
街全体が世界遺産に指定されているチェコ・プラハ歴史地区。あまり範囲は広くないものの、細い路地の端まで余すことなく美しい。中でも主役は『プラハ城』なのだが、その隣に「世界一眺めがいい」と言われるスタバがあることをご存知だろうか?
ただし……実は「世界一美しい」と言われるスタバは世界に何軒かある。また以前ポルトガルの『世界一豪華なマック』を訪れた際「本当に世界一か?」と感じた経験もあり、個人的にこのテの話には懐疑的だ。
当サイトとしては別にチェコのスタバに借りがあるワケでもない。よって、もし “それほど美しくない” と感じた場合は正直に書いちゃう所存である。それでは行くぞ、プラハ城へ!
・飲みもの持参で
プラハ中心部から城への正攻法ルートは、石の階段をひたすら登る道。
照りつける太陽と急な上り坂……秒刻みで体力を奪われてゆく。
後から調べたところ、実は階段を使わない別ルートもあったらしい。
しかし振り返った景色がとても美しいので、できれば皆さんも苦労して階段を登っていただきたいと思う。これからスタバへ行こうってのにナンだが、くれぐれも飲み物をお忘れなく!
たどり着いた先がプラハ城の正面玄関だ。でもって……
そのすぐ横がウワサの “世界一美しいスタバ” だッ!!!
・ガチだった
2階や3階へ上がれるスタバは多いが、こちらは世にも珍しい “屋上が入り口” スタイル。
「そのへんのスタバとは格が違う感」がビンビンに伝わってくるので、こちらとしても覚悟を決めて臨まねばなるまい。カメラを構えていざ入店……
尋常ならざる開放感…………!!!!!! 心配していた “それほど美しくない可能性” はこの時点で消滅したといえるだろう。
まずは注文のため下の階へ。螺旋階段が美しく、建物としての価値も高い。
ひとつ下の階が注文カウンター。
カウンター横にはプラハ城をデザインした限定マグカップが販売されているぞ。スタバファンなら押さえておきたいところだろう。
私はスタバファンというほどでもないので、ひとまず新商品だという『バナナ スピリット フラペチーノ』(159CZK / 約905円)と『ストロベリーチーズケーキ』(109CZK / 約621円)をオーダー。現在チェコ全体の物価は “日本より少し安いか同じくらい” と感じるが、ことスタバに関しては少しお高めのようだ。
2階のテラス席も大層美しい。このとき時刻は午前11時。早めに訪れたつもりだったが、景色を見渡せる席は1つも空いていなかった。良席をゲットするには午前10時の開店を狙うべし!
・でもって……
さ、それではお待ちかね!
こちらがチェコ・スタバの新商品『バナナ スピリット フラペチーノ』だ。
そして……
こちらが『絶景 with バナナ スピリット フラペチーノ』になります!!!!!
ガチで世界一狙いに来てますやん!!!!
世界遺産のテッペンから世界遺産を見下ろしているワケなので、美しいのも当然っちゃ当然。だがしかし、ここがスタバであることを考えると……少なくとも私はかつて、これほど美しいスタバからの景色を見たことがない。美しい……なんて美しいんだ!
……おっと! ウットリしているうちにクリームが溶け始めたので、さっさと飲んでしまうことにしよう。それでは絶景を眺めながらケーキを……
めちゃんこハチ来てるゥ!!!!!
実はこのとき、プラハの街にはミツバチが大量に発生していた。ハエよりオシャレには違いないが、慣れない旅行者にはチト怖い。
ってことで心ゆくまで写真を撮影したあとは、屋内の席へ移動することにした。日差しのキツイ屋外に比べると格段に涼しく居心地がよい。ただし窓際席だけは全て占拠されていたが。
お、チーズケーキおいしい〜! サクサクタルトにゴロゴロいちご。外国のケーキって超甘いのを想像してたけど、コレは絶妙に日本人好みの甘さだ。ドリンクはホロ苦で大人のフラペチーノって感じ!
・ちなみに……
なお、このスタバで絶景と並ぶポイントとされているのが、知られざる最下層の小部屋である。
螺旋階段を下へ下へ……
帰りが不安になるほど下へ進んだ先が……
なんと有料トイレ! 料金は1回20CZK(約114円)。螺旋階段を含め、こちらも造形が美しいのでぜひ!
結論として、プラハ城のスタバは “世界一美しい可能性が限りなく高いスタバ” だった。こうなったらもう “世界一美しいと言われるスタバの中で一番美しいスタバ” を決めてみるのはどうだろう? ここより美しいスタバをご存知の方、おられましたら編集部までご一報ください〜!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈






















【世界のスタバ】ラブ & ピーチ飲んでる場合じゃねぇ! 中国スタバ夏の新作がぶん殴りそうになるほどメルヘン
【スタバ新作】世界で日本だけ! 「さくら ストロベリー ピンク もち フラペチーノ」は感動するほど桜餅! これは早期完売の予感、なぜなら……
スタバの新作『イチゴ バナナ フラペチーノ』とセブンの『いちごバナナソイスムージー』を比べてみた結果
スタバの新作『バナナ ブリュレ フラペチーノ』は繰り返し飲みたくなる美味しさ! フードも充実してる…!!
【凄い】スタバ「京都二寧坂ヤサカ茶屋店」の超絶ステルス性能と、他店舗と同じお値段がチートに思える店内
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【総額7万8375円】『SLY(スライ)』の2026福袋が清々しいほど「売れ残りブチ込み袋」すぎるので、そろそろ重要無形文化財に指定したほうがいい
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【まさかの555円】楽天市場で見つけた「白い食器の福袋」が価格破壊すぎた
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【スタバ新作】こういうの待ってた! 限定コーヒー系フラペはスタバ45年の集大成と言いたくなる味わい / コーヒージェリー&クリーミーバニラ
【高い】爆売れした “スタバ880円ワッフル” がヤヴァイ → 正直その人気がわからなかったので実際に買ってみた
【スタバ新作】海外から熱い視線! 抹茶×チーズな『抹茶 & フルーティ マスカルポーネ フラペ』が新しすぎた / 普通の抹茶チーズケーキかと思ったら…
スタバのモバイルオーダー&ペイで気をつけたいこと / 新宿、渋谷、池袋は特に注意
スタバ新作「ミックスパフェケーキ」のインパクトがすごい! ……で、これは一体何味なの?
セブンの『アサイーバナナスムージー』とスタバの『My フルーツ³ フラペチーノ バナナマンゴー&アサイーベリー』を比べてみた
【激レア体験】日本一スタバの店舗数が少ない鳥取県の「ご当地フラペ」を真夏の鳥取砂丘で飲んでみたら最高だった
【激震】スタバ、今度は “純喫茶風” になる! 期間限定のレトロな「スタアバックス珈琲」で世の喫茶店に宣戦布告か?
【女神対応】スタバの店員さんに「自腹で飲むくらいオススメの冷たいドリンク」を聞いたら好きになっちゃった / 店員さんの自腹レコメンド:第7回
【スタバまとめ】復活を切望する! もう一度飲みたい2016年ウマすぎフラペチーノ BEST5
スタバの『ミニチュアコレクション』に新作登場! 芸コマ&ちっちゃいフラペチーノが可愛いぞ…!!