オタ活には、往々にしてお金がかかるものである。ゲームへの課金代をはじめ、グッズ代や遠征費、チケット代……数えだしたらキリがない。今までにオタ活のために使った額を数えようとすると、頭が痛くなってくる方も多いのではないだろうか。
かくいう筆者もそんなオタクの1人。もちろん出した額以上に楽しい思いができているので後悔はしていないけれど、やっぱりちょっと胃が痛い。
しかしある日、そんな罪悪感を根こそぎ消してくれる(かもしれない)とあるアイテムと出会ってしまった。
・大切なのは妄想力
そのアイテムの名は、「推し彼通帳」(税込495円)。
手触りから中身まで本物そっくりに作られている、通帳の形をしたお小遣い帳だ。ATMに間違えて突っ込んでしまってもバレなさそうなレベルの精巧さ。
開いてみるとこんな感じ。
「内容詳細」の欄には用途を書き、「現在高」には使った額を書き込む。ここまでは通常のお小遣い帳と一緒だ。
しかし、このお小遣い帳が真価を発揮するのはここから。隣を見てみると……
「内容詳細」の他に、「振込目的」の欄が。
この欄では、妄想力が試される。オタ活で鍛えられた妄想力が活きる時だ!
使った額に応じて、「交際費」「交通費」など、それらしい費用の名前を書き込んでいけば……
推しに振り込めてる!!!!!!!
そう、このお小遣い帳ではオタ活に使った額を「推しに振り込んだお金」として扱うことができるのだ!!
仕上げは表紙にある名前欄。推しの名前を書いてしまえば、これはもう推しの通帳だ!!
・推しがいる生活
「この金額ならこの振込目的が合うかな」と、現実に推しがいる前提で妄想しながら記入していくのは思いのほか楽しい。
例えば振込目的を「交通費」にすれば、「この額なら結構遠くまで行ったんだな……どのあたりまで行って何をしてきたんだろう?」とさらに見える景色が広がっていく。
この欄があることで、今まで自分がオタ活に使ってきたお金がさらに推しを身近に感じられる材料に早変わりした。この通帳を考えた人は、もしかしたら天才なのかもしれない。
そんなこんなで、直近のオタ活分だけではあるが大変楽しく記帳完了。今までお小遣い帳をこんなに楽しく記帳したことがあるだろうか、いやない。
9月からの5か月間で、推しに振り込んだ合計額は……
約20万円!
……
……なんか少なくね……?
20万円で5か月を乗り切るのは、かなり無理があるのではないだろうか。むしろ1か月にこれくらいの金額でちょうどいいのでは?
よし、もっと振り込まないと推しに豊かな生活を送ってもらえな……
危ねぇ!!
さらに推しへの課金を加速させてしまうところだった。冷静に考えろ、20万円ってかなりの額だぞ。
・オンラインストアなどで発売中
そんなわけで「推し彼通帳」は、罪悪感を拭い去ってくれるどころかさらに推し活を加速させかねない恐ろしい力を持つアイテムだったことが判明した。
ヴィレッジヴァンガードやAmazonなどで気軽に購入できるけれど、気づいたら全財産が推しに振り込まれていた……なんてことにならないようご注意を!!
参考リンク:株式会社ハゴロモ
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
▼裏面はこんな感じ。黒いシールまでばっちり再現されている