どうもみなさん、こんにちは、こんばんは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。今年はビックリするほど早く梅雨が明けましたね。梅雨明け自体は大歓迎なんですが、こうも早いと水不足が心配になってしまいます。秋には野菜が高騰する予感……!

さて、この暑さですから室内ではエアコンをガンガン効かせている方も多いかと思いますが、屋外では「日傘」を指している方が多く見受けられます。ただ何度でも言いますが、混雑した場所での日傘の使い方をもうちょっと考えていただけないでしょうか? というか、歩きタバコ並に危ないんですよ。

・3回目の苦言

一般的に巳年生まれは「執念深い」「しつこい」なんて言われますが、確かにそうなんです。調べてみたら、私が日傘について苦言を呈す記事はこれで3本目になりました。それでも残念ながら「日傘のマナー」が良くなっているとは思えません。

私が「混雑した場所では日傘をやめて欲しい」と願う理由はただ1つ、目に入りそうで危ないから。日傘の機能については「むしろシンプルで最強だな」と思いますし、日差しから肌を守りたいご婦人の気持ちは重々理解しているつもりです。

最近では環境省日本気象協会熱中症対策として、日傘の利用を推奨していて、男性用の日傘も増えてきています。だからこそ、日傘人口が多くなるにつれ、危なっかしい場面が多くなっているのではないでしょうか? 昨年まではコロナの関係で外出する人自体がさほど多くなかった印象がありますが、今年は過去最悪の日傘トラブルが巻き起こる予感がしています。

・動物園での出来事

というのも、つい先日、5歳の娘と久しぶりに上野動物園に出かけたんですね。本当、2年か3年ぶりでしょうか? しばらくは上野動物園自体も営業していませんでしたし、開園後も熾烈なチケット争奪戦が繰り広げられていました。

ただようやく入園チケットも購入できるようになり、テンション爆上がりの娘と上野動物園に出かけたのですが、残念ながらチラホラと日傘のマナーにイラっとする場面に遭遇してしまったのです。

顕著なのは「日傘をさしたまま最前列に陣取る方」ですね。本人は無自覚なのでしょうが、動物の檻の最前列ってそりゃ常に満席(?)じゃないですか。そこに日傘があると危なっかしくて仕方が無いんですよ。

さらに言うと、子供を抱っこすると日傘と子供の目が同じくらいの高さになるんです。いや、悪意が無いのはわかりますし、日傘があった方が熱中症対策にもなりますよね。でも! 本当に!! 危ないんです!!!!! 最前列の日傘はッッッ!!!!!!!

法律やモラルの問題は抜きにして言いますけど、小さな子を持つ親としては、歩きタバコと同じくらい危険に感じるんですよね

日傘をさしている方も当然「誰かの目に入れてやろう」なんて考えていないことは百も承知です。でも、みんなが傘をさしている雨の日と違うぶん、周囲に気を遣わないと危ないんです。結果的に事故につながる恐れがあるんです。正直いっそのこと、動物園やテーマパークでは日傘禁止にしてほしい……と思うくらいです。

・日傘以外を提案したい

「人混みでの日傘禁止論」を申し上げると、決まって「全員が日傘をしろ」という暴論が付きものなんですが、ここで私から提案です。いっそのことアラブの女性のように「ヒジャブスタイル」はいかがでしょうか?

ヒジャブをかぶり、長袖 & ロングスカート(もしくは長いパンツ)スタイルなら、日傘よりも日焼けの心配が少ないハズ。何より両手が空いて快適ではないでしょうか? 少なくとも “アラビアンスタイル” ならば、誰かを傷つけるリスクは無いことでしょう。

まあ、現実的には「人込みでは日傘をささないようにする」というモラルを守ってもらうのが先決なのでしょう。ただ日傘と日傘をさしている方って “一体化” していることが多いと思うんですよね。ご本人にとっては日傘が体の一部というか。

それだけ日傘が便利な証拠なのでしょうが、まずは「日傘には人を傷つけるリスクがある」と全ての日傘ユーザーに認識していただきたいものです。それはつまり「悪意が無くても突然加害者になる可能性がある」ということに他なりません。

……と、通算3度目の「人込みでは日傘をやめてくれ記事」を執筆しましたが、まずはテーマパークや人が密集する観光地が「日傘使用時の注意」を打ち出すべきだと思うんですよね。だって、悪意が無いのに加害者になるなんて、日傘ユーザーの方もイヤじゃありませんか?

悪意が無かろうと万が一、娘の目に日傘が刺さったならば、私はボスゴリラよりも荒れ狂ってしまうことでしょう。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.