紫外線が厳しいこの季節、みなさんはちゃんと日焼け止め対策をしていますか? 日傘をさしたり、帽子をかぶることも大切だけれど、日焼け止めを塗ることも忘れずに。クリームタイプやジェルタイプ、スティックタイプなど色々ある。

肌に吹き付けるスプレータイプも気になるところだが、どれほど紫外線をブロックしてくれるのかしらん? そこで今回は、「スプレータイプの日焼け止め」の威力がよーく分かる写真をご紹介しよう!

海外の写真投稿サイト『Imgur』に寄せられたこの写真。ユーザーネーム mynickname86 さんの友人が、初めてフロリダで泳いだときの写真だそうだ。

フロリダといえば、常夏のリゾート地。ギラギラの太陽から身を守るため、友人も日焼け止めを施して臨んだ模様。「スプレータイプ日焼け止め」をシュシューっと背中に吹き付けて遊んだところ……あああああああ!

日に焼けた部分と、日に焼けていない部分が、見事なまでにムラムラになってしまったではないか!! スプレーをかけた箇所は、波を描くような形で白く、それ以外の皮膚は真っ赤っか。うーん、紫外線はちゃんとブロックしてくれるけれど、使い方には注意が必要なんだなあ。

「スプレータイプの日焼け止めはムラになりやすい」と耳にすることはあるが、ここまでとは知らなんだ。みんなも、スプレータイプの日焼け止めは上手に使おうね!

参照元:Reddit(英語)、Imgur
執筆:小千谷サチ

▼むかって左の人が、悲惨なことに……