
京都らしい食べものは数あれど、なかなかここまでビジュアルインパクトのあるものはないだろう。京都御苑内の檜垣茶寮にて食べられる『御所車御膳』のことだ。
その名の通り御所車に運ばれてご飯がやってくるのだが、その姿がなんとも雅! 恐れ多い気持ちになりながらもいただいて来たので、紹介させてほしい。
・檜垣茶寮にて提供されている御所車御膳
記者が学生の頃、京都御所の一般公開とあらば多くの人で賑わっていたことを覚えている。春秋の風物詩のひとつでもあった。しかし今や事前申し込み不要の通年公開を実施しているらしい。
時代は変わったものだと久しぶりに御所内を歩いていたところ、新しめの今風な建物を発見。中立売休憩所内の「檜垣茶寮」といい、ちょっと休めるだけでなく土産物販売や飲食店も入っているようだ。
メニューを覗いたところで『御所車御膳(税込1690円)』を発見。軽度の乗り物好きでもある記者は、吸い込まれるようにして入店した次第である。
・見た目も良いが中身も美味しい
なかなか御所車に乗ったご飯を食べられる機会はないだろうと、店内の席を確保した上で受付にて注文。ちなみに御所車とは牛車の俗称であり、応仁の乱以後禁中の大儀などだけに用いられるようになったところから、そう呼ばれているようだ。
さて。この御所車御膳、主菜を「季節の魚料理・和牛すきやき重米麹糖蜜仕立て・蒸し京都赤鶏の黒七味風味・旬の野菜天ぷら」の中から選べるとのことで、今回は「季節の魚料理」をチョイス。
しばらくするとスタッフの方がうやうやしく運んできて下さった。写真で見てなんとなく想像していたが……マジで御所車に乗ってるんだな!! そしてお吸い物の器までもが立派だ。
このまま持って帰りたい気持ちになりつつ、屋根の部分をオープン。ちりめんを乗せたご飯と鰆だろうか、魚がお目見えだ。下段にはおばんざいが詰まっている。
ちょこちょこと色々な食事を楽しむことが出来る感じが京都っぽい。魚が入った煮こごりっぽいものや茄子の煮びたしなど、いずれもひとつひとつが丁寧に作られていることが分かる味だ。
ちりめんが乗ったご飯と脇の魚も、いくらでも食べられそうな優しい味わい。これは美味しい! 失礼ながら器のビジュアルがメインなのかと思っていたが、中身がしっかりしていて、料理がちゃんと主役している。
これはもっと力を入れて、京名物として売り出したほうが良いのでは……? 余計なお世話だろうが、そんな風に思えてしまう程の美味しさと見た目の良さだった。
京都に住んでいる人がちょっとした非日常を感じたい時や、府外から観光で訪れた際など、選択肢のひとつとして『御所車御膳』はアリだ。食事をいただく空間も周りは緑だらけで落ち着きがあって、オススメだぞ。
・今回ご紹介した施設の詳細データ
店名 檜垣茶寮
住所 京都府京都市上京区京都御苑3 京都御苑内
時間 喫茶10:00~L.O.15:30 / 御膳・軽食11:00~L.O.15:30
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼見た目が良い御所車御膳
▼車輪は固定されています
▼中身も良い
▼ひとつひとつ丁寧に作られていて美味しいです
▼今回は食べなかったけれど「うどん」も豪華そう
▼ドリンクもこだわりを感じました。こちらは和紅茶(450円)
▼場所は中立売御門入ってすぐ
K.Masami

















SNSで話題の「薫習館」に行ってみたら…衝撃の入館料に恐れおののいた/ お香について学べるオシャレスポット
いつ見ても外国人客が行列を作っているラーメン店に行ってみた / 新宿御苑前『らーめん桜花』
ユッケをレア肉で巻いて食う!? ユッケ専門店「合法ユッケ かたまり」で究極の生肉体験をしてきた / 京都府・三条
【吉野家初登場】あさり苦手人間が「あさり豚チゲ御膳」を食べてみたところ… めっちゃ “ええ出汁” でビックリした話
滋味豊かな「おぼろとうふ」食べ放題! 京都「京豆富 不二乃」で出会う豆腐のポテンシャル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【見落としがち】吉野家の『月見牛とじ御膳』には「牛肉増量」より嬉しいポイントがある / 明日8月27日発売の秋限定商品
京都のタクシーで「1番ウマい ぶぶ漬け屋まで」とお願いした結果がヤバすぎた / ぶぶ漬け屋ですらねぇ! からの…
1粒約410円!「料亭のちりめんナッツ」を楽天で取り寄せてみた結果…精進します
人生で初めて「木曽路」に行って食事したら、後から食べ方を間違えてることに気づいて赤面した……
工場併設の豆腐専門店「豆富食堂」の豆腐御膳が豆腐過ぎて、豆腐天国だった!! 東京・恵比寿
やよい軒「うなぎ」メニューが今年も発売! ナメてかかった者の末路と、死守すべき「たった一つのこと」
【幻メニューがついに】吉野家の『牛たん麦とろ御膳』が6月18日より全国発売!「ご飯おかわり自由」が最高に活きる商品来たか
「ファミレスで鍋を食ってから出社する生活」を4日間やって気づいたこと:藍屋篇 / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う(第9回)
【確信】吉野家は結局「牛皿麦とろ御膳」が最強説! 逆にウマい意味がよくわかないが、それでも何故かめっちゃウマい
「なだ万」の新作季節限定弁当を食べてみた / さりげなく仕込まれる海老芋というテクさと、丁寧な味付け
【100均検証】ダイソーの『炊飯マグ(1合用)』で、ごはんを炊いてみた結果…
【完全にワナ】象印食堂はダイエッターにオススメできない! なぜなら美味すぎて絶対に食いすぎるからだ 【激熱レポ】