お金でありながらデータでもある仮想通貨。データとは平たく言えば文字列なので、その文字が1つ間違っているだけで消えかねないのが怖いところである。なので、個人的には文字をいじる作業は極力避けたい。
しかしながら、男にはやらなければいけない時がある。例えば、海外仮想通貨取引所の「バイナンス」に送金する時とか。
・前回までのあらすじ
歩くことで仮想通貨が貯まると噂のアプリ『STEPN』。その真相を体当たりで解き明かすのがこの連載「STEPNをやってみた」だ。ログインして分かったのは、まずアプリ内アイテムのスニーカーを買う必要があるということ。
で、そのスニーカーを購入するのに必要なのが仮想通貨のBNB(or SOL)。しかし、このBNBが取引されている海外仮想通貨取引所「バイナンス」に口座を開いてみたところ、私の持っている三井住友VISAカードが使えなかったのが前回までのあらすじである。
・別の方法
要は、今のままではBNBを買えないわけ。ひいては、スニーカーを買うこともできない。そこで別の方法でバイナンスの口座にお金を入れることにした。つまり……
国内取引所からバイナンスに送金する。
前述の通り、データ上のやり取りを極力減らしたかったため、バイナンスで買えたら楽だと思ったが、やはりやるしかないようだ。まあ、これは王道のやり方で、クレジットを登録する先がバイナンスではなく国内取引所になるので日本国民としてはなんとなく安心感もある。
・大まかな送金の手順
さっそく、国内仮想通貨取引所に口座を開いてみた。どの取引所が良いとかは分からないため、名前を聞いたことのある「コインチェック」で。口座を開くにあたって注意した点は特にない。
バイナンスで口座を開いた後だと、コインチェックの親切さは神レベルである。銀行振込で入金したら8分で反映されたし。とは言え、日本円をそのまま送金することはできない。そこで大まかな送金の手順は「コインチェックでビットコインなどの仮想通貨に変換 → バイナンスに送金」となる。
というわけで、サクッと約9万円分のビットコインを購入。2022年6月10日16時時点で購入できたビットコインは0.021675BTCだった。1BTCは415万2249円である。
・コインチェックからバイナンスへ送金する方法
仮想通貨門外漢からしたらビットコインの高さにビビったが、本音を言うと、ガチで私がビビっているのはこの後の作業である。いよいよ、送金しなければならない時が来た。もはやブルってる。まず、送金のやり方は以下の通り。
1. バイナンスで「入金」をタップ
2. 送金する仮想通貨を選択(私の場合BTC)
3. Networkを選択(私の場合「Bitcoin」)
4. BTC入金アドレスをコピー
5. コインチェックでウォレットを開いて送金する暗号資産をタップ(私の場合「BTC」)
6.「送金」をタップ
7. アドレスに送金先アドレスを追加。送金先名に「バイナンス」と入力し、送金先アドレスに先ほどの入金アドレスをコピペする
8. 送金先サービス名を「その他」にし、具体的な送金先サービス名に「バイナンス」、受取人種別を「本人への送金」と入力
9. 送金額を指定して「BTCを送金」をタップする
──不安な点は2つある。1つは、入金先アドレスの入力でちょっとでもミスったら、最悪、入金しようとした通貨データがネットの宇宙の塵になるということ。コピペとは言え、そんなん言われたら実行するの怖いやん普通。
もう1つは、バイナンスが送金先のテンプレートに入ってないこと。手入力なんですが、これ本当に大丈夫なんでしょうか?
・やっちまった……か?
不安は尽きない。なにせ自分にとって初めての道を征くのだ。しかしながら、冒頭の通り、男にはやらなければならない時がある。というわけで、送金額に持てるビットコイン全額を記載して「送金」をタップした! コインチェックのウォレットから送金分が消える。
だがしかし……
バイナンスのウォレットに全然反映されねェェェエエエ!!
これはひょっとしてやっちまった……か? 何度も見直したが、本当にミスが無かったかと問われれば正直分からん。分かっているのは、送金した9万円分のビットコインがどこにあるか分からないという事実のみである。少なくとも、現状、データとなった9万円のデータがどちらのアプリにも存在しないのだから。
怖い怖い怖い! 送金成功したの? それとも失敗したの? 実は、どっちでもなかった。コインチェックからのメールで明らかになった9万円の行方は次回に続く。
参考リンク:STEPN、Binance、Coincheck
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
screen shot:STEPN、Binance、Coincheck(iOS)