仮想通貨バブルは、とうに弾けたらしい。2017年末にビットコインが高騰して、その時がピークだったように思える。年明けからさまざまな事件が相次ぎ、コインチェックのネム(NEM)流出問題は、日本円での補償で一応の決着を見たものの、まだ完全に解決したとは言い切れない。そのほかにも、次から次へと問題が露呈しており、仮想通貨市場の先行きは怪しい。

欲に駆られて年明けから仮想通貨の運用を始めた私(佐藤)は、ノリで6万円もつぎ込み、早いもので2カ月が経過した。せめて元を取りたいと考えた私の現在の状況をお伝えしよう。

・S氏の話を聞いたばっかりに

そもそも、昨年2カ月で200万円儲けた(含み益)男性S氏の話を聞いたのが間違いの始まりだ。彼は当初、「放っておいても大丈夫」なんて言っていたが、今となっては、根拠のない自信でしかなく、そんな話にウマウマと乗った私が悪い。S氏は1ミリも悪くない。どうか、彼を悪者にしないで欲しい。断じて、彼は悪くないのだ


・半額以下に

そんな私は、1月の暴落時に手を出してしまったために、相場は下がる一方で、このまま放っておくと損が拡大すると焦っていた。2月に入ると一旦落ち着きを取り戻したものの、再び相場は下降線を描き始める。その時、コインチェック・ビットフライヤー・バイナンスを利用しており、総額5万円をつぎ込んでいた

それが2月6日の段階で総額は2万1324円……


・ここで買い増し!

どこかで損を止めないと、大変なことになる……! 慌てた私はこのタイミングで買いに走る!! さらに1万円をつぎ込んで、ビットコインを買い増した

相場は底打ちして、反発するに違いない、そう踏んだのだ。その読みは素人ながらうまく当たり、ジリジリと値を戻していく。

2月6日の段階で3万1703円だったものが……。

翌日には4万65円に。

そこから、ゆっくりではあるが確実に値が上がり……


2月17日の段階で5万5000円まで戻した!

さらに翌日には5万7627円にッ!!

おおーーッ! こりゃ確実に取り戻せるで。6万円に戻ったら終わりにしよう。売り抜けて終わりや。プラスマイナスゼロで終わりにしようや~


・悪魔のささやき

……しかし。人間とは、欲深い生き物である。調子がいいとこんなことを考えてしまう。

『もっと上がるんじゃないのか?』

心の奥底に眠る小さな欲望が、悪魔のささやきをする。そう、この時に売り抜けて3000円の損で終わればよかったのだ。だが、そのまま放置してしまった私は、また仮想通貨の終わりを遠ざけてしまった。あれから1カ月の間、相場は下降線を描いている……。3月22日、4万294円


ここ数日、いくぶん回復したものの、あの5万7000円まで戻るのには遠い道のり。総額6万円まで戻る日は来るのかさえも怪しい状況だ。

今、ここで手を引くべきか。それともせめて5万円まで戻るのを待つべきか。いやいや、もう1歩足を踏み入れて、さらに買い増しするべきか。何をやってもうまくいかない気がするのは気のせいだろうか? 明日はどっちだ……。

Report:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24
Screenshot:コイン相場 (iOS)