こんなに始められないアプリは初めてだ。歩くことで仮想通貨GSTが貯まると噂の『STEPN』をダウンロードした私(中澤)。しかし、アプリを開始するためには「アクティベーションコード」と呼ばれるパスワードが必要だったことは以前の記事でお伝えした通りである。

チャットアプリ『DISCORD』の公式コミュニティーでBOTが吐き出しているアクティベーションコード。公式の日本語スレッドでは「毎日22時頃に数量限定で取得可能」と記載されていたが……全然吐き出さへんやん

・シーン

2022年6月1日に初めてDISCORDでアクティベーションコードのスレッドを確認した私。日本語スレッドの説明には確かに「毎日」と書かれているし、実際昨日もアクティベーションコードが吐き出されているので、ちょっと待つだけだと思っていた。

だがしかし、翌日も、翌々日も静まり返ったままのBOT。なんで? 5月31日に何が起きたの? 海外のアプリだし、実はアクティベーションコードの発行システムが変わったとか? もう諦めようかな……。動きがあったのは、ほぼ放置していた6月6日。朝、ふとスレッドを見たら……

めっちゃ吐き出されてる! しかも……



全然22時開始じゃない……!!

・ハードル高すぎ問題

この1週間の休憩はなんだったのか全然意味が分からないが、とりあえず、進展があったのは僥倖である。そこで吐き出されたてホヤホヤのアクティベーションコードをアプリのログイン画面に入力してみたところ……

あ~! やっぱり無理か!! 予想通り競争率はかなり高いようだ。世界中の早い者勝ちバトルロイヤルだからな。とは言え、1分以内に入力しても……


10秒以内でも……

なんなら3秒くらいで入力した時もあった気がするが、余裕で「This code has been used」だ。もうこれプログラム組んで取得してるヤツいるレベルだろ。14時間ほど頑張ってみたが状況が変わることはなかった。

・衝撃の入手方法を発見

6月8日現在も、BOTは12分ごとにアクティベーションコードを吐き出し続けているが、おそらく、このコードを使用するのは私には不可能だ。早い者勝ちではないアクティベーションコードの入手方法ってないのだろうか? そこでアクティベーションコードに関する日本語スレッドをよく読み込んでみたところ……

謎のクイズが行われていることを発見した


・次回、クイズバトルへ

なんでも、クイズに正解するとアクティベーションコードが獲得できるらしい。いまだかつて、開始するためにクイズをしなければならないアプリがあっただろうか? なんだこの無駄なエンターテインメント性は!?

とは言え、現状、先に進む手がかりがここだけなのも事実。ならばやるしかあるまい。だがしかし! このクイズが全く一筋縄ではいかないものであった。アクティベーションコードをかけた衝撃のクイズバトルは次回に続く。

参考リンク:STEPN
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
screen shot:STEPN(iOS)