歩くのは良い。見慣れた街の景色も自転車と徒歩では見えるものが違うのだ。私(中澤)は、毎日1万歩を心掛けている。最初は運動不足の解消のつもりだったが、今やすっかり趣味だ。

そんなウォーキングで、金が稼げるアプリがあるという。歩くだけで仮想通貨が貯まるだって? 先月5月に31万歩歩いた私にとって一石二鳥ではないか。どうせ歩くんだしやるしかねェェェエエエ! 謎のアプリの情報源はこの男。ロケットニュース24の創始者であるYoshioだった。

・Yoshioの噂

Yoshio「『STEPN』っていうアプリなんだけどさ。歩いたら仮想通貨がもらえるらしいよ。で、個人的には注目してるんだけど、外国のアプリで全部英語だから踏みきれないんだよね」

──とのこと。アホの上司として知られるYoshio。冗談ではなくガチのアホであることはこれまで様々な編集部員が証言しているが、金に対する嗅覚だけは凄い。要するに、金に汚いアホなのだ。そのため、私はYoshioの金に対するアンテナにだけは信頼を置いている。

・本当にもらえるっぽい

というわけで、私も英語はよく分からないんだけど、Yoshioが始める前にやることにした。App Storeで検索してみると、確かに『STEPN』のアプリ説明欄に「By walking,jogging or running outdoors,users will collect GSTs and NFTs」と書かれている。

これをGoogle翻訳にぶち込むと「ウォーキング、ジョギング、屋外でのランニングにより、ユーザーはGSTとNFTを収集します」と表示された。NFTは簡単に言うとデジタル資産を紐づける技術、GSTとは「Green Satoshi Token」の略で『STEPN』内で使える仮想通貨なので、確かに歩くことで仮想通貨はもらえるっぽい。

・登録してみよう

しかし、仮想通貨のやり取りがあるってことは「ビットフライヤー(bitFlyer)」とかの取引所にも登録が必要ってことだろうか? 私は仮想通貨に手を出したことがないので登録したことがない(っていうか登録的なのがあるかも知らない)のだが、まあ、その辺は求められたらでいいか。

というわけで、『STEPN』外のことに関しては、全て必要に駆られ次第用意するスタイルで進めていこうと思う。まずアプリを起動したところ……

いきなりよく分からない


まず、新規登録はここでいいのだろうか? そんなことすら分からないのが非常に海外のアプリっぽいが、よく見ると下に「account will be automatically registered」と書かれている。これはGoogle翻訳によると「アカウントは自動的に登録されます」という意味のようだ。とりあえず新規登録はここっぽい。

・verification code

ならば2つの入力欄を埋める必要がある。しかし、「Email address」はともかく、「Email verification code」って何やねん! そんなコードは聞いてないぞ。

そこでよく見てみると、verification codeの欄の端に「Send code」と書かれている。そこでメアドを入力してから「Send code」をタップしてみたところ、verification codeがメールで送られてきた

ちなみに、送信アドレスは「no-reply@stepn.com」。メールには「10分で処理して」と書かれているが、verifiction codeの欄のカウントダウンは60秒なので念のため60秒以内に入力したところ、次の画面に遷移する。ほっ。とにもかくにも第一関門突破……

と思いきや、次の画面もコードの入力画面であった。今度は「Activation code」。だから聞いてないっちゅうねん。

・Activation code

この画面で選べる選択肢は3つ。「ENTER STEPN」と「GET A CODE FROM DISCORD」と「Join Waitlist」だ。コードがもらえそうなのは「GET A CODE FROM DISCORD」か「Join Waitlist」。

まずは「Join Waitlist」をタップしてみたところ、画面に「Successfully joined」と表示されてすぐ消えた。しばらく待っても何かが起こる様子はない。アプリ的にはSuccessfullyかもしれないが、私的には全くSuccessfullyではない

そこで「GET A CODE FROM DICCORD」をタップしてみたところ、『DIDCORD』と『Telegram』の公式コミュニティーのリンクが表示された。

・コードのありか

『Discord』と『Telegram』は共にチャットアプリで、『STEPN』とは別のアプリになるが、現状、先に進む手がかりはここしかなさそうだ。つまりは必要に駆られているのでダウンロードすることにした。まずは、日本語部屋のあるTelegramで『STEPN』公式コミュニティーを見てみたところ……

アクティベーションコードはDISCORDのスレッドでしか配布してないらしい。「# activation-code」のスレッドで毎日22時頃に数量限定で取得可能とのこと。そこでDISCORDをダウンロードして、上記のスレッドを確認してみると……

確かに、アクティベーションコードが配布されている。しかも、Facebookのメッセンジャーのようなチャット部屋にBOTが一定のペースで吐き出していくスタイルで、面倒くさいやり取りとかがなさそうなのは英語下手的にはありがたい。

しかし、今の時間は休んでいるようだ。最後にコードを吐き出しているのは昨日の15時頃で、さかのぼると一昨日まで履歴があるので、おそらく22時から始まって翌日15時まで吐き出し続けたということだろう。試しに、一番最後のコードを入力してみたが、すでに使用済みになっていた。

・始められず

というわけで、『Telegram』とか『DISCORD』とか色々ダウンロードしたのにまだ始められない『STEPN』。入門のハードルがかなり高いのはやはりお金を扱うものだからだろうか。

でも、だからこそやってみたい! DISCORDのスレッドは世界中の人が見ているだろうから激戦が予想されるが、なにか進展があったらご報告したいと思う。

参考リンク:STEPN
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
screen shot:STEPN(iOS)