どうやらビットコインが爆上がりしているらしい。ロイター通信によると、2023年2月のビットコインは2020年以来の大幅上昇の気配を見せているようだ。

へぇ~、ビットコインね~。俺には関係ない話だわ……と思いきや、関係あった。自分でも忘れかけていたが、私は2018年に10万円分だけビットコインを購入していたのである。

・10万円分買ってた

今からさかのぼること6年前。世間に「仮想通貨ブーム」が到来していた。その波に乗り遅れまいと、当サイトの佐藤やGO羽鳥がビットコインを購入していたと記憶している。

事務所内で値上がりや値下がりに一喜一憂する彼らを見ていた私は「俺も買ってみようかな?」という軽い気持ちでビットコインを購入。10万円分にした理由もよく覚えていない。

それから数カ月。社内で仮装通貨の話題はほぼなくなり、私も自分で購入したビットコインのことをすっかり忘れていた。その間に佐藤とGO羽鳥はビットコインを売り払っていたようだ。

・実感がない

そこからさらに数年。世間で「ビットコインが値上がりした」「ビットコインが値下がりした」というニュースを見かければ、いちおう私は手持ち分の価格をチェックしていた。

それでも生活の中心どころか片隅にも仮装通貨があることはなく、正直「自分の資産」という感覚すらない。ただ「当時10万円分だったビットコインを保有していること」は事実である。

で、つい先ほどのこと。株やらFXに詳しいYoshioが「そういやビットコイン持ってなかった? 超値上がりしてるらしいよ」と声をかけてきた。

「お、そうなんですね」と返事をした私は、現在の価格をチェック。価格を告げるとYoshioから「すげえ! それ記事にした方がいいよ!!」と言われ、筆を執った次第である。

・How much?

さあ、それでは発表しよう。


私が





6年前に





10万円分購入したビットコイン





現在の価格はというと……



49万50円!


そう、約4.9倍になってた! うっひょい!! ええ、もちろん嬉しいのは嬉しいんやで? 0円になるよりはよっぽどいい。「49万50円分の資産がある」という事実が心強いことは確かだ。

一方で「これからどうすべきなのか?」は全くもってノープラン。しかもプランが無いというよりは「プランを立てられない」と言った方が正確だ。いや、どうすればいいんでしょ?

・ただ面倒だったから

おそらくここまで資産が増えた理由は「私が面倒くさがりだから」で、仮に資産がなくなっても理由は同じなのだろう。忍耐強かったとかではありません、ただ面倒だったんです……。

ただし、これもいい機会なので「少しはビットコインに興味を持たなくちゃな」と思っている。果たしてビットコインはどうなっていくのか? 以上、超面倒くさがりからの報告でした。

参照元:ロイター通信
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.