会員制大型スーパーコストコには、いくつもの「コストコあるある」が存在するが、中でも全コストコ会員納得のあるあるが「欲しいけどこんなにいらない」である。コストコ通いを始めて数年が経過する私、P.K.サンジュンですら、1度のコストコで1回は「欲しいけどこんなにいらない」と思ってしまう。
そういう意味でコストコは「欲しいけどこんなにいらない商品」がメチャメチャ多い店であるが、今回ご紹介する『バニーサブレ』はその最たる商品であろう。多くのお客さんが興味深そうに『バニーサブレ』を眺めていたが、その顔にはこう書かれていた。「欲しいけどこんなにいらない」と──。
・イースター関連の商品
『バニーサブレ』とはその名の通り、ウサギの形をしたサブレのこと。もっと平たく言えば「ウサギ型のビスケット」である。例年、4月前後のコストコでは「イースター」関連の商品が多くラインナップされるため『バニーサブレ』も「イースターバニーチョコレート」と同じイースター関連の商品なのだろう。
だがしかし、まず驚くべきはそのお値段。コストコのデリカコーナーで「2998円」は “最高ランクのお高さ” と申し上げて間違いない。定番ドルチェの「巨大ティラミス」が1480円であることを考えれば “破格” と考えていいだろう。
・値段もカロリーも
さらに言えば1枚1枚がデカい! 成人男性の手と同レベルの面積で、1枚当たりの重量は60グラムちょい。それが1セットに24枚入っているため、1枚あたりの価格はおよそ125円という計算だ。
さらにさらに、カロリーは1枚あたり約270kcalだからビビらざるを得ない。1枚125円で、1枚270kcalのビスケットとは……。そりゃ多くの人が見るだけ見て、カートに入れずに立ち去っていたのも納得である。
・そりゃ買う勇気が出ない
正直、私自身もこの仕事をしていなければ『バニーサブレ』を購入することはなかっただろう。だって巨大なビスケット24枚もいる? 2998円も出せる? 普通に考えて牛肉を買う人の方が圧倒的に多いハズだ。
ただし……!
バニーサブレのお味に関しては「かなりウマい」と申し上げておく。最大の特徴は狂おしいほどのバターの香りで “芳醇” とも “濃厚” とも表現できる。また甘さはそこまで強烈ではなく、大人なら1枚は余裕で食べ切れるに違いない。
……が、同時にそれがヤバいこともまた事実。なにせ1枚270kcalなので、2枚目に突入したら余裕で500kcalオーバー! カワイイ見た目とは裏腹に、なかなか凶暴なウサギちゃんであった。
結果的には「美味しいけど2998円かー」というのが正直なところ。2家族どころか3家族でシェアするならばアリなのかもしれない。味的には問題なくむしろ美味しいが、コスパ的には疑問が残るところだ。
おそらく期間限定商品なので店頭に並ぶ期間は長くない商品であるが、バニーサブレは「欲しいけどこんなにいらない王」として長く語り継がれることだろう。いや、味は全然いんだが……こんなにいらない。
オススメ度(☆5中): ☆☆☆(3家族くらいでシェアできるなら)
また買う度(☆5中): ☆☆(こんなにいらない)
オススメシチュエーション: 芳醇なバターの香りはコーヒーとの相性最高。でもこんなに(以下省略)
参考リンク:コストコ公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.