
まさかキャンプ料理で「生春巻き」を作る日が来るとは! どうやら火おこしの間の前菜メニューとして人気があるらしい。たしかに肉が焼けるまでの一品に色鮮やかな野菜が出てきたらテンションが上がるし小腹も満たされるだろう。でもなんだか難しそうな気が……
いや、簡単だった。ただ「火おこしの間に作る」というよりも「自宅で作って持参する」方がいいだろう。今回は大定番の「エビとアボカドの生春巻き」を作ってみたので、さっそくご覧いただきたい。私のように料理が苦手な方もどうぞっ!
・簡単キャンプ飯
YouTubeで簡単キャンプ飯のレシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見て料理を覚える当企画。ケンさん曰く「自宅で作ってラップしてもいいし、みんなで包んでも楽しい」らしい。たしかに。キャンプのスタイルに合わせて作ってみてください!
・エビとアボカドの生春巻きのレシピ
【材料】
ライスペーパー:4枚
レタス:2枚
パプリカ:1/4個
パクチー:2株
アボカド:1個
エビ(生食用):6尾
スイートチリソース:適量
【作り方】
その1:パプリカは細切りにする。
その2:つづいて、レタスは3等分に切って細切りにする。
その3:パクチーは茎から葉をとる。茎は食べられるので別の料理に使おう。
ちなみに「パクチーが苦手な方は大葉を使ってください」とケンさん。
その4:アボカドは種まで包丁を入れてからぐるりと一周切れ目を入れて……切れ目をひねって身をパカッと離す。
1/4に切ったら手で皮をむく。4等分に切るとむきやすい。そして薄切りにする。
その5:エビは半分の薄さに切っておく。
その6:大きめのお皿に水をはり、ライスペーパーを10秒ほど浸ける。
その7:まな板にペーパーを取り出して……
パクチー
パプリカ
アボカド
レタスを半分より手前にのせる。
その8:ライスペーパーを手前から持ち上げて、野菜を軽く押さえつけながらひと巻きする。
ライスペーパー中央に、エビ(断面が上)を並べたら……
ライスペーパーの両端を中央に向かってたたむ。
具材を押さえながら最後まで巻こう。
半分に切る。包丁を濡らしておくとライスペーパーがつかずにスパッと切れるぞ。
お皿に盛り付けて
スイートチリソースを添えたら
はい
完成ですっ!
・意外と簡単だった
ご覧のとおり、ライスペーパーで好みの具材を巻くだけ、火を使わないから簡単だった。ちなみにライスペーパーは近所のスーパーで購入。最近はスーパーでもよく見かけるので、そこまで準備も大変ではないだろう。色鮮やかで非常に良い。チリソースにつけて食べてみると……
さっぱり美味しい。フレッシュ感が最高である。スイートチリソースで濃厚な味わいも楽しめるぞ。もちもちした食感もたまらないじゃないか。火おこしの間の「おもてなしメニュー」にピッタリだ。クリームチーズも入れて食べたい。
ライスペーパーの戻し方だけ注意すれば失敗することはなし。水を吸いすぎると破れやすくなるので「まだかたいかな」ってくらいで引き上げよう。具材は気持ち多めの方が見栄えがいいかも。アレンジも無限大なのでぜひ試してみてほしい。
参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼レシピ動画はこちらです!
砂子間正貫





























【簡単キャンプ飯】たった5分で作れる「オイルサーディンとドライトマトのパスタ」がオシャレで激ウマ! お酒にも合う大人パスタはアウトドアとの相性抜群!
【簡単キャンプ飯】「じゃがりこ」と「さけるチーズ」で作るフランスの郷土料理「アリゴ」が濃厚クリーミーで激ウマ! キャンプ映えする『じゃがアリゴ』の作り方
【簡単キャンプ飯】見た目も味も華やかで気分の上がる「アボカドシュリンプロール」の作り方 / バターでこんがりロールパンを焼いたら激ウマ!
【簡単キャンプ飯】「カレーエビマヨ」とビールがあれば仕事の疲れも余裕で吹き飛ぶ! おつまみにも弁当のおかずにもどうぞ!
【簡単キャンプ飯】ハワイ名物「マグロとアボカドのポキ」は見た目も味も最高 / 料理が苦手な素人でも簡単に作れるから絶対にマスターせよ!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【天国】錦糸町の名銭湯「黄金湯」に泊まってみた / 昭和と令和が融合した銭湯天国を満喫!
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【カップ麺カスタマイズ選手権:第2回】ペヤングに「山椒」で稲妻が走る! ソース味が消え “風流” な高級和食へ
やばい倉庫じゃないよね…と思いきや「駄菓子屋あひるショップ」はお得と自由があふれるシュールなお祭り空間だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【極論】焼肉って結局ウインナーが一番うまくないか? 「ウインナーだけ焼肉」やってみた結果 …
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【簡単キャンプ飯】ハワイ名物「ガーリックシュリンプ」はヤミツキ必至の美味しさ! 余ったソースで「ガーリックライス大盛り」も作っちゃいました!
【簡単キャンプ飯】たった10分で完成する「生ハムとアボカドのユッケ」が激ウマ! 火も使わないのでどこでも作れるぞ〜!
【簡単キャンプ飯】フライパンひとつで作れる「秋鮭とキノコのレモンバター焼き」が激ウマ! 食欲の秋はとりあえずこれ食べておけ!
【簡単キャンプ飯】「海老とジャガイモのアヒージョ」はオシャレで激ウマ! クリスマスパーティーの主役にもなる超簡単レシピはこちらです
【簡単キャンプ飯】ヤミツキ旨辛「バッファローウィング」はカリッと揚げたチキンにソースを絡めるだけ! アメリカ定番おつまみは超簡単!
【簡単キャンプ飯】スーパーで80円のちくわが激ウマおつまみに変身! 揚げない「ちくわの磯辺揚げ」は誰でも作れる激安激ウマ料理!
【簡単キャンプ飯】「ミラノ風ドリア」の作り方 / サイゼリヤ気分を味わいたい方は集合!
【簡単キャンプ飯まとめ】2022年に公開した人気キャンプ料理を厳選して7品紹介! うまくて安くて見た目も最高なのがこれだァァアアア!
【簡単キャンプ飯】見た目も味もオシャレな「鯛とアサリのアクアパッツァ」は料理が苦手でも簡単に作れる / テンション上がって2日連続で作っちゃいました!
【簡単キャンプ飯】揚げずに焼くだけ「ビヨ〜〜ンと伸びるチーズ春巻き」が罪深きうまさ! 調理時間10分未満のおつまみとしてどうぞ!