
「熱烈中華食堂 日高屋」といえば、庶民の味方的な中華料理チェーンである。関東を中心に店舗展開しているので非関東圏の人にはあまり馴染みがないかもしれないが、東京都民なら誰もが知っていると言っていい。
と言いつつ私自身は東京在住ながら “王将派” なので、それほど頻繁に日高屋を利用するわけではないのだが……。つい先日、久しぶりに日高屋に立ち寄ったところ想像を絶する接客を受けたので報告したい。
その接客を言葉で説明するより実際に見た方が早いと思うので、画像で説明しよう。私が注文を済ませ、料理が来るのを待っていたら……
なんか来たぁぁああああああ!
頼んだ料理持ってるぅぅぅぅううううう!!!!
──そう、ロボットが料理を運んでくれたのである。日高屋に入ってこの展開を予想できる人などいるだろうか?
冒頭で述べたように、日高屋といえば庶民の味方的な中華料理チェーン。大衆的なイメージが強いだけに、ロボットとのギャップがすごいことになっている。
ただよくよく考えれば、ロボット接客だからといって利用者的に不便なことは特にない。強いて客側の手間を挙げるならば、トレーから自分で料理を取ることと、受け取ったら「完了ボタン」を押すことくらい。
まぁ、初見だとビビリがちってこともあるかもしれないが、それは慣れの問題だろう。
ちなみに、私が見た限りロボットが行っているのは配膳のみ。他の仕事は店員さんがやっていたので、その日高屋は人間とロボットが一緒に働いていたということ。この状況、考えようによっては日高屋がスター・ウォーズ化していると言えるのではないか。
・一部店舗のみだが
なお、店を出てからアレは一体なんなんだと思って調べると、日高屋は配膳・運搬ロボット50台を50店舗に “配属” すると発表していたらしい。
50店舗なので日高屋の全店舗ではないが、私が訪れた「秋葉原駅南店」をはじめいくつかの店舗ではすでに運用が始まっており、今後の導入予定店舗もいくつか決まっているようだ。
もう1つ言うと、導入の背景には新型コロナウイルスによる時短営業後の人手不足で、採用や新人教育の時間確保が課題となっていたという事情があるとのこと。つまるところ、ただのネタではなく、戦力と見込まれての導入……いや、「配属」なのだろう。
ということは、配属された ”新人たち” が「めちゃくちゃ使える!」となったら、将来的に日高屋ではロボット接客の店舗がどんどん拡大する……かもしれない。はっきりしたことは分からないが、これだけは言える。「日高屋、始まってた」と。
参考リンク:流通ニュース「日高屋 配膳運搬ロボット50台導入」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼ロボットが料理を運んでくれる一部始終はインスタの動画でどうぞ
▼日高屋には2種類のロボットが配属されたようで、これは「KettyBot(ケティボット)」というタイプらしい
和才雄一郎








日高屋の「イワシフライ」最強説 / 230円で4度楽しめる
数年ぶりに松屋のラーメン業態「松軒中華食堂」に入ってみたら “せんべろ” 天国だった! 日高屋、バーミヤンを超えるポテンシャル
【追記あり】スパゲティはほぼ全部税込み700円! 日高屋のスパゲッティ屋「亀よし食堂」に行ってみた / 東京・町田市
日高屋の新ブランド「小皿料理 台南」の台湾揚げパン(ギンシマキ)がめっちゃ美味い! 東京・小岩
日高屋のロースかつ丼が激ウマ! 店舗限定で提供されている店に入ったらマジで全員注文してた!!
九州最大級の道の駅! 熊本に誕生した『道の駅ウェルネスあらお』に日帰り強行軍で行ってみた / 850駅制覇マニアが突撃レポ
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
ローソン「51%増量」バスク風チーズケーキに塩コショウを試して欲しい / スイーツからつまみへの華麗なる変貌
【サイゼリヤ食べ放題】舞浜駅前店の朝ビュッフェに行った正直な感想「ミラノ風ドリアよりクロワッサン」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【コスパ最強】少食必見! 日高屋で「ラーメン&チャーハン」を450円で食べる方法
【令和一の衝撃】日高屋、いつの間にか「キャッシュレス決済」に対応していた! LINE Payが使える『ハイテク中華食堂』へと進化を遂げる!!
【絶望】久しぶりに日高屋に行ったら「モリモリサービス券」の配布が終了していた / 麺大盛り無料、事実上の廃止へ…
【天才か】日高屋のテイクアウト限定「おつまみセット」が最高すぎ! 餃子・唐揚げ・ポテト・枝豆・味玉入りで590円!! こういうのが欲しかった!
日高屋の台湾料理店「台南」に行ってみた! 屋台料理が食べ放題!! でも、私が食べ放題できなかった理由 / 大宮
【朗報】日高屋、まさかの新メニュー「冷麺」でキャリア初の場外ホームランを叩き出す! こういうのでいいんだよ、こういうので!!
【熱烈】日高屋で最高な1000円の使い方! 全10種類の中で1番いい注文はどれだ!!
【事件】日高屋の「社長」に本社まで呼び出しを食らった話 → その後 “マブダチ” になるまでの経緯
引越しで疲れた人間が「日高屋」を人生初体験すると、こうなる / 一瞬で心を奪う本格「ニラレバ炒め」
女1人「てんや」でちょい飲みしてみた(昼から)
【恐怖】中華料理チェーン「日高屋」に仕掛けられた悪魔的トラップ、その脱出不能な負の連鎖について