
39℃の発熱から連載している「新型コロナを発症した話」。前回4日目はついに陽性であることが判明した。世に言うタイトル回収回である。別に神回ではなかったが、タイトル回収しただけあって新展開は出てきた。それが宿泊療養。
東京都福祉保健局のサポートで、ホテルにて隔離期間を過ごせるこのシステム。宿泊費、食費は無料とのことだが、一体この隔離生活はどんな感じなのか? 真実に切り込む5日目。私が見たのは圧倒的な裏側だった……!
・当日朝に連絡
先日電話で聞いた内容をおさらいすると、本日のスケジュールは次のように進むはずだ。「9時以降:ホテルのドライバーから出迎え時間を告げる電話 → 車で自宅へ出迎え → ホテル着」と。
で、電話がかかってきたのは10時。電話によると送迎は15時30分頃になるという。すぐに迎えに来る感じかと思いきや、結構時間に余裕があった。というわけで、持っていく荷物を再度見直し、準備が万全かを確かめることに。なにせ、1週間宿泊するわけだからな。
・荷物について
ちなみに、事前準備については、東京都福祉保健局の「これから宿泊療養をする方へ」というページにまとめられている。必ず持参するものにタオルやナイトウェアが入っているところを見ると、普通のホテルなみのアメニティーは期待できないだろう。
何があって何がないのかは入所してからお伝えするとして、今私がすべきことは1週間をできる限り快適に過ごす準備を整えることだ。すなわち、1泊2泊では持っていかない枕も今回は持っていく。
なお、洗濯機もない模様。いや、ないというか多分、我々は使えないのだろう。そんなこんなで荷物は膨らみがちになったが、なんとかまとめたところで、送迎車のドライバーから家の前に到着したという連絡があった。
・送迎車が行き着いた先
送迎車は運転席が分厚いビニールでガードされたバンだった。相乗りになる場合もあると聞いていたが、今回は私1人なようである。
現在、臨時休業中のカンデオホテルズ上野公園に入っていくバン。車を出たら駐車場っていうか袋小路でデッカイシャッターが下りている。裏手感が凄い。ミニシアター系映画で言うと、嫌々バイトしている峯田和伸がボッコボコに叱られた上に恋人の浮気相手から寝取られ電話がかかってきそうな場所だ。
とは言え、臨時休業でシャッターが閉まっているため、普通の駐車場をそう感じただけなのかもしれない。バンが再び出ていった後、スタッフさんが「あちらからどうぞ」と入口を教えてくれたのでそちらを見たところ……
圧倒的に裏側ァァァアアア!!
まずもってテントで隠された入口が隠し通路みたいになっている。さらに、進んでいくとそこは明らかに裏口。迷路のような道はいっそワクワクするくらいだ。
・にじみ出る隔離感
ただ、受付はガラスでガッチリガードされているし、いたるところがテープなどで目張りされている。PCR検査時同様、その厳重さに自分の状況を思い知らされた。そんなガラスの壁の向こう側にはホテルスタッフがいて、インターホンで入所についての説明をしてくれる。本当にお疲れ様です。
説明と入所のしおりによると、食事は3食お弁当で、水かお茶のペットボトルも提供されるようだ。部屋から出ていいのはお弁当を取りに行くタイミングのみとのことなのでちゃんと隔離である。
・注意点
個人的に気を付けないといけないと思ったのはLAVITA。これは脈拍などを入力する健康チェックシートのアプリなのだが、入力時間が7時と16時の2回と決まっている。また、安全確認もかねているため、決められた時間に入力を確認できなかった場合、無事かの確認を行っているそうだ。
その確認手段が、最初は部屋の電話なのだが、電話に出ないと携帯になり、最終的には突入してくるというからこれだけはマジで忘れてはいけない。私のうっかりで看護師さんにSWATみたいなことをさせるのは申し訳なさすぎる。誰も部屋に突入したくて看護師になったのではないはずだから。
なお、楽器演奏はNGとのこと。
これはネタでもなんでもなく、純粋に暇つぶしでギターを持ってきたから判明したことなのだが、エレキギターをアンプに繋げないシャンシャン状態でもルール上NGとのことであった。ロックンローラーは要注意!
逆に言うと、それ以外はゴミも処理してくれるし食事も用意してくれるんだから、明らかに自宅療養より楽なように感じる。ただし、まだ1日目の入所したとこなので、事実どうなのかについては後日改めて記事にてお伝えしたい。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児








【実録】新型コロナを発症した話 / 6日目「宿泊療養の隔離ホテルには普通置いてるアレがない」
【実録】新型コロナを発症した話 / 4日目「PCR検査の結果、ついに出る」
【実録】新型コロナを発症した話 / 8日目「宿泊療養にありがちなこと30連発」
【隔離生活】「感染拡大時療養施設」で個人的にもっとも辛いこと / ほかに手段はありそうなのに……
【実録】新型コロナを発症した話 / 10日目「ホテル療養最終日でも退所できるか分からない理由」
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
【100均】超地味だけどセリアの「メガネケース(100円)」が唯一無二で手放せない
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【実録】新型コロナを発症した話 / 7日目「宿泊療養の闇」
【隔離生活】東京都の「感染拡大時療養施設」の驚くべき実態
【隔離生活】療養施設の食事の充実っぷりがすごい! あの人気弁当登場でテンション爆上げ!!
【隔離生活】発症からPCR検査 → 「感染拡大時療養施設」へ入るまでの流れ / 個室の中はこんな感じです
【隔離生活】「感染拡大時療養施設」にはトレーニングルームがあるんです。ストレス発散にいいんです
【実録】新型コロナを発症した話 / 9日目「宿泊療養ホテルの弁当はこうだった」
【禁煙コラム】気づけばタバコをやめていた! 喫煙者だった私が突然吸いたいと思わなくなった経緯がこちら
新型コロナウイルスに感染して「入院給付金」を受け取った、今の私の正直な気持ち
【隔離生活】3月22日、家に帰る / 施設療養を終えて
【隔離生活】「Spotify」でたしかめた、もっとも眠れるチャンネル・プレイリストはコレ
【やることねぇ】アパで私も考えた / 自主隔離生活3日目