世はサウナブームまっただなか。サウナ施設のオープンやリニューアルが相次ぎ、数年前に比べると女性のサウナーも格段に増えた!

だがしかし、名店と言われるサウナには「男性専用」が多かったり、なぜか女性側だけミストサウナだったり、温度が低かったり……といったこともある。女だって熱いサウナと冷たい水風呂を満喫して、ととのい狂いたい。

というわけで女性向けのサウナ連載「女サウナ探訪記」を始めます! 第1回は東京・三田にある「PARADISE」。2022年4月にオープンしたばかりの新しいサウナ施設。

ここは個室サウナがあるうえに毎月10日、20日、30日だけ女性専用施設になるのだ!


・リーズナブルに個室サウナが使える!

「PARADISE」があるのは、慶應仲通り商店街。JR田町駅・都営地下鉄三田駅から徒歩5分ほどの場所である。港区といったらオフィス街のイメージだったけど、こんなふうに居酒屋が並ぶ商店街があったとは。

2016年までこの地にあった万才湯という銭湯をリノベーションして「PARADISE」を作ったのだとか。銭湯やサウナといったら、ドーン!と大きなお店をイメージするが、「PARADISE」の間口は小さめ。 周囲と馴染みすぎて、最初は見落としそうに。

中に入ると……めっちゃオシャレでちょっとビビってしまった。真新しいカウンターで入館手続きを済ませると、大小のタオルが入ったバッグとロッカーキーを渡される。

料金はタオル付きで30分750円から(以降10分ごとに250円)。

そして、共用サウナのほかに個室サウナが5室あり、10時〜17時は+500円、17時〜23時は+1000円で利用できる。個室サウナとしてはかなりリーズナブル。今回は事前予約で個室サウナ付き2時間4000円のプランを利用した!

浴室に入ると……完全に異空間。『千と千尋の神隠し』みたいな空間が広がっていた!

1階の両サイドに洗い場と湯船、水風呂があり、奥に共用サウナがある。

藍色のタイルと、窓のステンドグラスが美しい……。

そして中央の階段をのぼった2階に個室サウナと休憩エリアがある、という感じ。

・しっかり熱い共用サウナ

髪と体を洗ってから、まずは共用サウナへ。お尻に敷ける畳風のマットがあるのがありがたい。

サウナ室はセルフロウリュ可能で、20人以上は入れそうな広さでアロマのいい香り! 座面が広いのでリラックスした体勢が取れる。

そしてなによりポイントが高いのが……しっかり熱いこと! こういうオシャレなサウナってリラックス感重視で温度がマイルド設定なことも多いのだが、温度計を見たらなんと100℃! とはいえ、ヒリヒリした熱さじゃなくて、気持ちいい熱さになっている絶妙なバランス。

よく見ると天井が低い。

天井が低いサウナは熱の循環がいいのでしっかり熱いことが多いのだ、最高! サウナ室にはテレビも時計もないので、自分の肌感覚でサウナ室を出る感じになる。


・寝転がれる個室サウナ

いっぽう、2階の個室サウナは、こじんまりとした作りで、すみっこ好きにはたまらない、なんとも心地よい狭さ。新しい木の香りが最高。

サウナ室のベンチの大きさはちょうど人ひとりが寝転がれるくらいの大きさで、嬉しいことに木製の枕まで置いてある

入った直後は体感で70〜80度くらいのマイルドな感じなのだが……。備えつけのアロマ水でセルフロウリュすると、一気に室内の温度と湿度があがる!

こちらも天井は低くなっていて、体育館のようにアーチを描いている。セルフロウリュしたときに上がった蒸気がフワ〜っと降りてくるのだ!

遠慮なく寝転んで、ロウリュでアッツアツを楽しんだり、マイルドな熱さの中でぼんやり考えごとをしたり、温度調整も含めて自由に過ごせる感じがたまらない。

ちなみに、共用サウナと個室サウナではアロマの香りを変えているらしく、この日は共用はレモングラス、個室はパイン(松)だった。


・3種類の水風呂ですと…

そして水風呂! 1階の向かって左側が水風呂なのだが……なんと浴槽が3つもあって、それぞれ微妙に温度や構造が違うのだ。

一番手前の水風呂16℃。こちらは女性だと胸下くらいの深めの浴槽になっている。

真ん中は16℃でなんと滝付き! 頭からかぶっていいんですよ奥さん! サウナ出たあと、一番熱いのは頭だから、頭を冷やすとめっちゃととのう。余談だが、静岡のサウナ聖地「しきじ」では男性側の水風呂に滝があると聞いて憧れていたので、めちゃくちゃテンションが上がった。

一番奥の小さい浴槽はなんと約9℃! 10℃以下の水風呂を指す「グルシン」ってやつである。ギュンっと体が冷やされる〜。

好みで選べるのがいいし、水風呂が3つもあると人とかち合うことがあんまりないのもいい……。


・休憩スペース

そして休憩スペースがたっぷりとあるのもポイント。まず、水風呂から近いのが、1階の中央の大木の切り株のようなベンチ。まわりにグリーンが置いてあって、楽園気分でととのえる。

ここも最高なのだが、さらにいいのが階段をのぼった2階のスペース!

2階はたたみ敷になっていて、吹き抜けの部分にベンチや椅子が置いてある! 椅子の数もベンチの数も多いから、ととのい椅子難民になることがないのだ……。このととのい椅子のすわり心地がよくて、ヘロヘロになった体をずっしり預けられるのだ……。

大きなスクリーンには、鳥獣戯画を使った極楽をイメージした動画が流れている。サーキュレーターの風がそよいで、めちゃくちゃに気持ちいい。

ふと見ると、ととのいの表情を浮かべた人たちがベンチでねそべっている。熱くていい香りのサウナ、冷たい水風呂、ゆったりしたととのい椅子。たしかにここはパラダイスだ……。


・脱衣所とラウンジにも注目

共用サウナは高温で水風呂も冷たいので、短時間でサウナ→水風呂→休憩を何セットもまわせてヘロヘロに……。

サウナからあがると脱衣所で落語のような音が聴こえる……と思ったら、浪曲を流しているらしい。江戸時代の湯屋にでも来たような気分になる。

女性は身支度に時間がかかるので、時間制のサウナはバタバタしやすいけど、ドライヤーが5台もあって、風力が強めの「SALONIA」製だったところも、個人的にはポイント高し。

そして、休憩スペースのラウンジはガラッと変わって思いっきり洋風。リラックスしたムードの洋楽がながれている。これはラウンジを現世、浴場を極楽としているからとのこと。たしかに、オンとオフが切り替わる感じがして不思議だった。ここではビールやモヒートが飲める。

ちなみに、新しい施設だからか、場所柄なのかお客さんは若くてスタイルのいい人が多かった。ダイエットしよう……と思えたのも個人的には収穫だった! ちなみに、支払いは完全キャッシュレスなのでその点だけご注意を。

【今回訪れたお店】
店名 PARADISE
住所 東京都港区芝5丁目23−16
営業時間 24時間
※ただし、清掃時間(am 03:00 – am 06:00)を除く 最終入館2:00
レディースデイ
毎月10日、20日、30日(am 10:00 – pm 24:00)

執筆:御花畑マリコ
Photo:PARADISE
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼脱衣所に給水器もある!キンキンに冷えた水がありがたい〜

▼甘さ控えめなレモンスカッシュ(600円)近くの店で食事を楽しんでほしいという方針で食事は出してないそう

▼私は近くにある「ゼロワンカレー」で南インドカレーを食べました、美味しかった1

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]