♪小っちゃな頃からものぐさで 15でズボラと呼ばれたよ
ああ、わかってくれとは言わないが そんなにズボラが悪いのか―――

「ていねいな暮らしブーム」で肩身が狭いズボラ仲間さんたち、こんにちは、ズボラ歴38年・ズボリストの御花畑マリコです。

いきなりですが、洗い物って面倒くさくないですか。あ、「べつに面倒くさくない」という人はここから先は読まなくても大丈夫です。

近頃、ニトリやカインズで話題になっている「まな板シート」って知ってます? 名前のとおり、まな板に敷く使い捨てシートなんですけど、これがめっちゃズボラの料理に便利なんですよ!


・まな板シート

ニトリのまな板シートは

・Mサイズ(24cm×3m / 399円)
・Lサイズ(30cm×8m / 899円)

の2サイズ展開。他に取り替え用のシートも販売されています。

たとえば鶏肉を切ったあと、他の食材を切るとき……衛生上の問題で、まな板は洗わなくちゃなりませんよね。ほかにも、にんにくやネギのような匂いの強い食材を切ったあととか。でも複数の献立を同時に作ってるとき、食材を変えるたびにまな板洗うの面倒じゃないですか? 

このまな板シートを敷いて食材を切れば……まな板を洗わずに次の食材が切れるのです!


・さっそく料理してみる

というわけで実際に使ってみましょう。作るのは「スイートチリマヨチキン」です。

まな板シートの使い方はかんたん。まな板のサイズに合わせてシートを取り出して、付属のスライドカッターで好きな長さにカットするだけ。このスライドカッターでシートをスーッと切るのもなかなか気持ちよくて楽しいのです。

シートはなかなか厚みがあって、滑り止めの加工が表面にしてあります。

これをまな板に敷いて、食材を切るだけなのですが……

アルミホイルやサランラップと違って、食材を切っていてもこのシートは切れないんですよ奥さん! もちろんまな板はキレイなまま!

私は昔似たようなシートを買ったことがあり……食材と一緒にシートも切れて、まな板は汚れるわ混ざったビニール片を取り除く羽目になったわでズボラ的に本末転倒だったので、これには感動。

丈夫なシートなので洗っただけでポイするのはMOTTAINAI! シートごと切った食材をバットの上に載せて下味もつけちゃいます。

シートでくるんで粉をまぶして……。

はい、バットも汚すことなく下味付けが完成。ここまで洗い物ゼロですよ!


・フライパン用ホイルも駆使してさらに洗い物を減らす

あとはフライパンで焼いて、ソースを絡めるだけなのですが……。もうひとつの便利アイテム・クックパーの「フライパン用ホイル」も使いましょう。

スーパーのアルミホイルコーナーに売ってるけど、使ったことがない人もけっこういるかもしれません。これはフライパンに敷くと油不要で焦げずに調理できるという革命的なアイテムですわよ! 

このホイルをフライパンに敷いて鶏肉を焼くと……油なしでしっかり焼き目は付くのに焦げ付かない! 

焦げ付きやすいスイートチリマヨソースを入れても……無問題!

しかもこんなに油ギットンギットンの料理を作っているのに……ホイルのおかげでフライパンが汚れない! ほぼ洗い物が出ないのです! これフライパンを洗うときにスポンジが油で死ぬ系の料理ですよ! 魔法か?

油のついた皿を洗うのが嫌だったので、ズボラな私はホイルのまま、皿に移して食べてみましたわよ。ひとりだしね……。

シートとホイルを捨てるだけで、食べ終わってもまな板もバットもフライパンも皿もピカピカのまま! なんと洗い物は包丁と箸だけで済みました。

「まな板シート」と「フライパン用ホイル」があれば洗い物がめっちゃ減って時短にもなるのです! オーッホッホッホ!


・まな板シートは再利用も可能

話をちょっと「まな板シート」に戻すと、まな板に色や匂いが付きやすい食材を切るときにも便利ですのよ。たとえば、まな板に汚れが入り込んで落ちにくい「板チョコ」も、シートが切れることなく刻めました。

鍋に移すときもシートから流し込めて楽チン。

ちなみに、まな板シートは頑丈なので何度か洗って再利用できるけど、お肉や魚などのナマモノを切ったあとは廃棄推奨とのこと。

今回はニトリのものを紹介しましたが、ホームセンターのカインズや100均でも同じような「まな板シート」は売っているのでチェックしてみてくださいませ。

ズボラのみなさん、生きてるだけでもエラいのに、仕事に家事にお疲れさまです。これからも文明の利器を使ってどんどん手を抜き、ズボラに生きていきましょうね。またズボラにいいアイテムを見つけたら紹介したいと思います。

ではごきげんよう、ばいちゃ〜。

参考リンク:ニトリネット
執筆:ズボリスト御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.