
2022年1月6日現在、都心では久々に雪が降っている。新宿の空にヒラヒラと舞う雪──。たまには雪もいいもんだなぁ……なんて思っていたところ、事務所で男性の叫び声が聞こえたではないか。
声の主はYoshio──。“アホの上司” としてそろそろ全国区になりつつある真性のアホである。彼は続けざまにこう叫んだ……「新宿の雪茶漬けを食べるなら今しか無いッッッ!!」と。2022年、やはりYoshioはアホ全開のようだ。
・数年越しの激レアグルメ
みなさんは大自然が生んだ奇跡のレシピ「雨茶漬け」を覚えているだろうか? ライスと豪雨が生んだ奇跡の「雨茶漬け」は、天然のミネラルを含んだ豪快すぎるレシピ。なお、当時の記事には「食えるけどウマいかどうかはノーコメント」と記されてる。
その「雨茶漬け」にインスパイアを受けたレシピこそ『雪茶漬け』で、どうやらYoshioは数年間にわたり “この時” を待ち続けていたらしい。
「新宿で雪が降るなんて奇跡! いま……そう、今この瞬間しか味わえないのが雪茶漬けなんだ!! 時は来た……行っけぇぇえええええ!」
・駆けだすアホ
そう叫ぶと、どこで用意したのか「ホカホカのご飯」を片手に事務所を飛び出していったYoshio。放っておいても良かったのだが、通行人の方の迷惑になったら申しわけないので後を追いかけることにした。
外は相変わらずの雪景色。人によっては傘をさしている人も見受けられる。そんな中、ふと目をやるとYoshioが茶碗を天高く掲げながらこう叫んでいた。
「集え、雪!」
「我に雪茶漬けを与えたまえ!!」
「ミラクルライジングスノォォオオオオオオ!!!!」
・雪茶漬け、完成!
周囲の人がドン引きしていたことはさておき、Yoshioの気迫もあってか茶碗には雪がだいぶ集まった……っぽい。「よし、これでOKだな」と満足そうなYoshioに完成した『雪茶漬け』を見せてもらうと……。
全然たまってNEEEEEEE!!!
こんなもん、ただの白米……いや、単なる冷えたご飯ではないか。だがしかし、Yoshioによればこれでも十分に美味しい『雪茶漬け』になっているという。実際にYoshioはとんでもなく美味しそうに雪茶漬けをかき込んできた。
「やっぱりミネラルが全然違うわ。まさに大自然が生んだ味だね。あとさ、新宿のスパイスが隠し味になっちゃってるのよ。これが例えば北海道の雪なら、ここまでスパイシーな風味にはならない。新宿の雪茶漬け……これはミシュランで星取れるヤツだわ」
・今しかない
絶対に取れないことはさておき、雪茶漬けが激レアグルメであることは間違いない。なにせ新宿で雪が降ること自体がかなり稀。味云々は一切無視するとして、雪茶漬けを試すなら今しかないことだけは確かだろう。
ちなみに記者も一口だけ食べてみたが、感想はあえてノーコメントとさせていただきたい。1つだけわかったことは「今年もYoshioにだいぶ振り回されそう」ということだけである。読者のみなさん、改めまして今年もどうぞよろしくお願いいたします。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン










【無制限1本勝負】おすすめお茶漬け選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という茶漬けはどれだ?
【実録】フェイクニュースに踊らされ「冷製ミラノ風ドリア」を探しに行った話 / 犯人は身近にいた
年末に編集部で起きた「悲劇のクリスマス事件」についての報告書 / 我らが上司と山奥に半年放置したジーンズ
ロケットニュース24記者がオススメしたい激うまレシピ12選
【大自然レシピ】ミネラルたっぷり「雨茶漬け」が激ウマらしい / 季節を味わえすぎて夏の新しい風物詩になりそうなレベル!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
若者に人気のお茶漬け専門店『こめらく』が激ウマ! 体が生き返る味すぎて前世の記憶も蘇るレベル / 新宿
【検証】上司の眼鏡を凍らせてみた結果
【練馬の奇跡】練馬に誕生した『自動販売機のドレッシング』が激ウマ! 練馬区民「練馬に住んでて本当にマジで良かったリマ」
【ガチ】上司の自宅に無断で「出前館」を送り込んだらこうなった
新宿駅の改札内でお茶漬けを食べた後、向かいの店を見て「冷静に考えたらヤバいな」となった
上司の「いいこと思いついた!」に付き合ってネタやったら、バチクソすべらされた話(その1)
【激論】『麦茶茶漬け』はアリなのかナシなのか? あり派「結局一番ウマい」なし派「そもそも概念がない」
【新常識】ハンモックを木に吊るすのは素人! プロは人力で揺れる
【かき氷茶漬け】ご飯にかき氷ドーン! 新宿『kawara CAFE&DINING』の「冷や出汁茶漬け」が新感覚すぎて超好き嫌いが分かれそうな味だった
【最強レシピ】ジャスミンティーでお茶漬けを作ると激ウマ! 香りが加わり “進化系のお茶漬け” に!!
出勤したくないので「会社と逆方向の電車」に乗ってみた結果 → 上司と鉢合わせしたでござる