2021年ももうすぐ終わる。いろいろあったこの1年、新型コロナの影響もいまだ収まらず、本当に今年東京五輪が開催したの? とさえ思えるくらいまたたく間に過ぎ去った。

しかしそんな異質な1年を振り返ると、意外といろいろ挑戦できたのではないかと感じている。そんな私(佐藤)の2021年の私的ベスト記事を5つ紹介しよう。

■【職質グルメ】おまわりさんに聞いた美味しい店 ~上野編~
まず最初にこの記事を挙げておきたい。2月に職務質問を受けた時に、お巡りさんのオススメのお店を尋ねたというものだ。自慢じゃないが私は職質体質で、頻繁にお巡りさんに身分証明書の提示を求められる。編集部を出て4秒で職質された最短記録を持っているほどだ

緊迫した職質の場面で「どっか美味しい店知りませんかねえ?」と尋ねると、場の空気が一変することを発見し、ポジティブに職質される術として編み出したのが「職質グルメ」だったのだが、アレ以来、1度も遭遇していない。職質されてえなあ~……


■【激ウマ】ゴディバの「マリトッツォ」がついに発売開始! この美味しさは金メダル級だーッ!!
今年1番の流行といえば「マリトッツォ」じゃないだろうか。いろいろなお店のマリトッツォを食べてきて、あえて1位をつけるとしたら、ゴディバではないだろうか。

さすがチョコレートのトップブランドだ。硬めのブリオッシュパンにチョコレートクリームたっっっぷり! 食い甲斐も満足度もバツグンである。ブームは下火になったけど、これは人気商品として残るんじゃないかな。


■ピーチ航空の「旅ガチャ」に導かれて大分県に行ったら最高だった! “旅” のめぐり合わせを満喫できたぞ!!
今年話題になったものの1つに、ピーチ航空の「旅ガチャ(旅くじ)」がある。1回5000円で6000円分のピーチポイントがついて来るというもので、行先を自分で選ぶことができない

私も利用して大分空港行きをゲット。下調べ一切なしで大分に行ったら、地元の方々の優しさに触れて旅を満喫することができた。決め事ばかりの旅行もいいけど、あてもなく出かけたいなら旅ガチャはオススメだ。ワクワクが待っている。また行こう!


■スーパー「ヤオコー」で “せんべろ” に挑戦! ハワイの定番スナック菓子『ハリケーンポップコーン』を再現してみた!!

私にとって今年を語る上で欠かせないのが「せんべろ」だ。9月からスタートして、25回以上続いている連載モノである。1000円という予算の制約があるなかでも、いろいろ買い物できるもんだなと改めて気づかされた。

何よりこのシリーズで活躍してくれている砂子間正貫には感謝しかない。とくにこの回の「スカイラブハリケーン」は狂気を感じる素晴らしいパフォーマンスだ。私がいうのもなんだが、砂子間はヤバい!


■斬新なパンツのはき方「首パン」でスタバに行こうとしたら悲劇が起きた!

ある意味、原点回帰的なネタ記事。2011年に挑んだ首パンを10年を経て再びやることになるとは思わなかった。しかしコレをやってみて、自らのルーツに触れた気がした。くだらないっていいよね! 来年もくだらなく行こう!!


来年はどんな1年になるだろうか? 早くコロナが収束して、もっと自由にくだらないことをやって行けるといいな。少しでも日々の笑顔の足しになっていれば、幸いです

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

★こちらもどうぞ → ロケットニュース記者の私的ベスト2021