ガチャって、何歳になっても楽しいものだ。お金と引き換えに何が手に入るのかは完全に運任せだけど、自分で品物を選べないからこその新たな出会いを楽しめる。

当サイトでも過去に旅のガチャ本のガチャなど、様々な商品が紹介されている。

いろんなサービスがあるもんだなぁ、と思っていたけれど……なんと、体験ギフトまでガチャで購入できちゃうのだという。

体験をガチャで買えるってどういうこと……? 気になったので、実際に購入してみた!


・おうちハック!

そのガチャは、多種多様な体験ギフトを販売している「おうちハック!」というサービスで購入できる。もちろん気になる商品がある場合は、自分で選んで購入することもできるぞ。


ガチャを購入する場合は、会員登録後に「理想の休日の過ごし方は?」などの簡単な質問に答えて性格診断を行う。


この結果を基に、自分にぴったりの体験ギフトが選ばれるそうだ。

筆者は「セラピストタイプ」だった。ストレス発散、頑張ります……!


続いて体験ギフトのジャンルや、誰と楽しみたいかを入力し……


苦手な体験のジャンルやこれまでにやったことのある体験、家にある道具などを回答。これならせっかく購入したのにあまり楽しめなかった……という事態にはならなそう! 安心して体験を楽しめそうだ。


最後に金額を確認して確定ボタンを押したら注文完了! 今回の体験にかかった金額は、税込5500円だった。一体どんな体験が届くんだろう……ワクワクしながら到着を待つ。



・到着!

後日、無事自宅に荷物がやってきた。待ってました~! さっそく箱を開封してみると……


これは……!?


ちゃ、茶葉!? 他にも小さな木の箱や色とりどりの花など、様々な材料が詰まっている。


どうやらこれは木箱の中に花材と京都宇治の茶葉を敷き詰めて雅なオブジェを作れる「茶和花(ちゃわか)」というセットのようだ。

お、面白そう! 和の雰囲気も京都も大好きな筆者にぴったりなセットじゃないか……! 

ありがとう、おうちハックさん。さっそく製作してみます!


まずは説明書を参考に、どんなレイアウトにするか考える。


大体の構図が決まったら、スポンジを取り出して……


花を配置するところが低くなるようにカッターで切る。


裏側にボンドを塗って……


木箱にセット!


茶葉を敷いて……


花を配置していく。


スポンジに直接挿せる花もあるけれど、中にはワイヤーを自分で取り付けなければいけないものも。この作業をしたのは生まれて初めてだったのだが、丁寧な説明書のおかげでなんとかそれらしく仕上げることができた。

ぷすぷすと花を挿していくと、殺風景だった木箱の中がどんどん華やかになっていく。思うような向きに挿さらなかったり、想像以上に花のサイズが大きかったりと予想外の出来事も多かったものの……


無事完成~! 初心者ながら、なかなかかわいくできたのでは!?

最初は「茶葉をオブジェに……!?」と思ったけれど、元々植物ということもあって意外とマッチするんだな。

苔庭みたいで風情を感じる。なんだか京都に行きたくなってきたなぁ……


・自宅が体験工房になるぞ

そんなわけで「おうちハック!」の体験ギフトガチャは、お家時間を充実させてくれるとても素敵なガチャだった。

観光地などにある体験工房がそのまま自宅にやってきたみたような感覚だ。今回届いた「茶和花」の他にも個人に合わせた多種多様なセットが届くようなので、気になる方は是非試してみてほしい。

自分へのご褒美に美味しい食べ物や欲しかったものを購入するのもいいけれど、たまにはそこに「体験」という選択肢を加えてみるのはいかがだろうか。自分で手を動かした分、より濃厚な思い出ができること間違いなしだ!

参考リンク:おうちハック!
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.