ウマい! マジでうんまい。トッピング等は季節のシロノワールシリーズの中でもかなりシンプルな方だが、それでいてウマさは歴代トップクラスだと思う。

2021年11月25日から販売が開始された、「もっと大人ノワール」の話だ。2018年から毎年販売している「大人ノワール」のコーヒー味をパワーアップさせたものなのだが、些細ながらも神アプデなのでは。

・外見は変わりないが…

去年までの「大人ノワール」についてもレビュー済みだが、その時点でわりと高評価だった。アプデされたとはいえ、基本的な構造に変わりはない。お値段も変わらずノーマルが税込み750~770円で、ミニが550~570円(一部店舗では価格が異なる場合も)だ。

ホカホカのデニッシュ生地の上に、いつものソフトクリーム。そしてエスプレッソ風味のコーヒーシロップを上から垂らし、ファンティーヌがふりかけられている。


デニッシュ生地の間にコーヒーシロップがしっかりと塗られている点も、これまでと同じ。


ビジュアル的には全く変化がわからない……というか、たぶん同じな気がするのだが、コーヒーシロップの風味の変化は、一口食べたらすぐに脳に伝わる。


・コーヒーの風味

昨年まではクリームとコーヒーそれぞれの風味は同じくらいで、互いに拮抗している感があった。が、「もっと大人ノワール」は明らかにコーヒーが強くなっている!


コーヒーシロップから感じるエスプレッソ風味がパワーアップしており、クリームの甘みに負けないビターさを獲得しているのだ。コーヒー特有の香りも強くなっている気がするぞ!

それも、なんちゃって感あるエスプレッソではなく、割とガチめな仕上がりだ! これはマジで美味い。特に、出された直後のホカホカで湯気が出ているデニッシュと、そこに染み込んだコーヒーシロップの相性は素晴らしい。

温度が幾分高いせいか、コーヒーのビターさがよりしっかりと感じられ、口から鼻に抜けていく香りもクールだ。従来の季節のシロノワールと比べても、最も完成されたフレーバーの一つな気がする。

従来の「大人ノワール」の時点でも無限に食べられそうなほどいいバランスだったが、「もっと大人ノワール」はそれ以上にフォークが止まらない

食べるなら断然ノーマルサイズがおススメだ! マジに圧倒的な食べやすさなので、ミニサイズだと光の速さで消えてしまう危険を感じる。物足りなく感じる可能性は高そう。

コメダによると、販売期間は12月下旬までを予定しているそうだ! 従来の「大人ノワール」を食べたことがある人は、きっとこのアプデを好ましく感じるだろう。近所のコメダで是非食べてみてくれ!

参考リンク:コメダ珈琲店
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.