私が地域限定ポケモンを探してパリの街を歩いていると、当サイトのポケGO男ことサンジュン記者よりメッセージが届いた。なんでも今秋から「海外でしか手に入らないスポンサー提供の着せ替え衣装が登場した」らしい……ってマジで!? メッチャツイてるやんワシ!

新たにポケモンGOのスポンサーとなった『JDスポーツ』はイギリス発祥のスポーツ用品店。ヨーロッパを中心にアメリカ、シンガポール、タイ、韓国など多くの国に店舗を持つが、残念ながら日本には未上陸だ。さっそくパリのJDスポーツへ向かってみたところ……。

・もう持ってた

JDスポーツの限定衣装は店舗へ出向き、ポケストップを回せばアイテムと一緒に入手できる仕組み。ドキドキしながらポケストを回すと…………あらっ? 衣装が出てこない??


ってか、アイテムボックスをよく見たら……



ワシ、もう持っとった……!!!!!


私は恐らくパリ以前に滞在していたスペイン、あるいはアイルランドで、気づかぬうちにJDのポケストップを回してしまっていたらしい。どうせなら感動の一瞬を動画におさめたかったのだが……ま、いっか! さっそく着替えちゃお!

今回JDスポーツが提供する衣装は3つ。まず『NIKE HERITAGE バックパック』に……

『NIKE AIR MAX 2021』!! カッコイイ! ゲームの世界ならエアマックス狩りの心配もなさそうだ。

そして『NIKE AIR Tシャツ』という、泣く子も黙るナイキ3点セットなのである。これは割とマジで嬉しい〜!


・実在アイテムらしい

そしてどうやらJDの特設サイトによると、この3つは実際にNIKEから発売されているようだ。


思い起こせば約1年前に開催された『The North Face x Gucciコレクション』コラボの衣装は多くのトレーナーが入手したことだろう。あの衣装も全て実際に店舗で販売されたものだったが、Tシャツ約6万円、バックパックに至っては約35万円といったふうに、とてもじゃないが庶民が手を出せるシロモノではなかった。

しかし……ナイキなら多分買えるぞ! 夢の「アバターとおそろいコーデ」ができるチャンス到来。スマホ画面片手にJD店舗内を練り歩き、同じアイテムを探すワタシ!


が……



なかなか見つからない……



これは似てるけど違う……


う〜む。「ポケGOコラボコーナー」があるかもと期待していたが、店内どこを見渡してもポケモンの「ポ」の字もない。こうなったら最後の手段。店員さんにポケGOの画面を見せ、「これと同じものをシルブプレ」とお願いしてみよう。

すると……大変申し訳なさそうに「ソォリィ……」と首を横に振るフランス人店員氏。残念ながらこの店舗にコラボ商品は置いていない様子だ。なんてこった。


・別の店をハシゴするも……

その後何軒かのスポーツ用品店をハシゴしてみたが、ついにお目当ての商品を見つけることはできなかった。

そんな中で唯一、かなり惜しい商品を扱っていたのが『GOスポーツ』という縁起のいい名前のスポーツ用品チェーン店。


ロゴと配色は完全に一致! が……「AIR」の文字が抜けている。惜しい!



しかし私は買った。価格は24.99ユーロ(約3309円)。



さっそく持ち帰ったシャツを広げ……



こうやって……



こうすれば!


・夢のおそろいコーデ!

いくぶん力技ではあるが、こうして私は分身ともいえるアバターちゃんとの「おそろいコーデ」を手に入れた。まさに感無量。

なお日本の通販サイトを調べたところ、ゲーム内アイテムと同じ商品を取り扱う店もいくつかある様子。帰国したら本物を探すことにしよう。

現在のところJDスポーツとポケモンGOのコラボ期間は特に限定されていないため、この先しばらくは該当アイテムを入手できそうである。海外旅行の規制緩和はもうすぐそこだと伝え聞く。今後海外へ行く際はJDスポーツの有無を必ずチェックしてほしい。


参考リンク:JDスポーツ
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼外国のセンスを感じる