
突然だが、今回私がチャレンジするのは「史上最高難易度級の間違い探し」だ。実は私、間違い探しメッチャ得意系女子。これまで数々の間違い探しを攻略してきた手練れ中の手練れである。
実際の間違い探しを見てみると……どこか既視感のあるポップなタッチのイラストが、PDFファイルになっている。史上最高難易度級だかなんだか知らんが、私の敵ではないように思われた。どっからでもかかってこいよーーー!!!
・謎の男あらわる
こちらが今回挑戦する間違い探し。人気イラストレーターのTHE ROCKET GOLD STARさんが手がけられたものである。2つのPDFファイルの間に間違いが6個あるらしいが、皆さんは見つけられただろうか?
私はといえば……
2個しか見つけられん…………!
おかしい。もう10分も経過してしまった。何度も言うけど、私は間違い探しメッチャ得意系女子。こんなシンプルタッチの間違い探しを攻略できないなんて、ひょっとして、最初から間違いなんて無いんじゃない? 本当にあるなら証明してもらっていいスか?(怒)
???「できるよ」
えっ?
誰!!?
砂子間「便利なツール、あるよ!!!」
・お前かい
なんか急に登場したのは当編集部の砂子間さん。彼は「間違い探しの答えが一発で分かるツール」を知っているのだという。
それはPDFツール『Adobe Acrobat Pro(アドビ アクロバット プロ)』。アドビといえばPhotoshopやIllustratorが有名だが、Adobe Acrobat Proって正直よく分からないなぁ? 聞けばPDFを表示するAdobe Acrobat Readerの機能に加えて、PDFファイルをフル活用できる有償版のソフトなのだそうだ。
PDFの文字や画像を直接編集したり、ファイルサイズを圧縮したり、便利な機能が詰まっているらしい。
なるほど。PDFには仕事で毎日のようにお世話になっているので、「Adobe Acrobat Proを使いこなせたらどれだけ素晴らしいだろう」と思いはする。が、使いこなすには使い方を覚えなきゃいけないワケで。それを覚えるのが億劫なワケで……というのが正直なところだ。
しかし砂子間さんによるところ、Adobe Acrobat Proは「直感的な操作でだれもが簡単に使えるアプリケーション」であるらしい。例えばデザインレイアウトをレビューするときなど、紙に印刷して書き込んで、さらにその紙をスキャンして送ったり、フィードバックをまたエクセルなどにまとめてから送ることが可能。
オンライン上でみんなでPDFにコメントを書き込むことが出来たり、何ならそのままPDFを直接修正したりできるのだそうだ。他にもPDFファイルをWord、Excel、Powerpointなど別形式に変換したり、PDFファイル内のページの削除、並び替えなど整理もできるのだそう。
砂子間さんがそこまで言うのなら、使ってみる価値があるように思えてきた。それはいいとして……そのことと間違い探しとに、一体どんな関係があるというのか?
砂子間さんいわく、Adobe Acrobat Proには「2つのPDFファイルを比較する機能」が存在しているらしい。(※ 有料版のみ) 言われるがまま間違い探しのPDF画像をAdobe Acrobat Proにアップロードする。
そして『比較』ボタンをポチッと押すと……
なんと! 一瞬で2つの画像の違いが表示されるのであった‼︎
なにこれ、スゴくな〜い!!?
・今なら楽しみながら機能を体験できる
実はこの間違い探し、Adobe Acrobat Proのキャンペーンサイトで無料公開されているもの。
通常なら有料版のみで使える「比較機能」だが、今ならアドビのキャンペーンサイトで誰でも疑似体験できるのだ。これ、かなり楽しいので「PDFって何?」ってなノリの人も、試しに挑戦してみることをオススメしたい。ご家族で協力プレイすれば一家団欒に一役買うかも?
さらに今なら「挑戦結果をXにポストすると、抽選で10名にアマギフ1万円&Adobe Acrobat Pro 1年分が当たるキャンペーン」も実施中! 詳しくはアドビの公式Xをチェック!
間違い探しメッチャ得意女子としては、本来なら自力で間違いを探すことが望ましいのだが……ま、答え合わせ的な? そういったニュアンスで、Adobe Acrobat Proは心強い味方になるだろう。PDFは仕事や日常生活に深く根付いたものなので、慣れたら色んな使い道がありそう!
砂子間さん、スゴイの教えてくれてありがとぉ〜!!!
砂子間「いいってことよ」
〜 Fin 〜
参考リンク:キャンペーンサイト、アドビ公式X
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています
亀沢郁奈





















【本日スタート】まさかの「アドビ」が太っ腹すぎる件 / 上限5万円のビジネスディナーが無料になる神キャンペーンを体験してみた
【悲報】ニートなのに日本一忙しい6つ子がアドビの宣伝担当に就任したらしい 「ニートなのに働いてるじゃん!」
【知らなかった】iPhone14新機能「アクションモード」の手ぶれ補正が見事だった / 海外旅行もiPhoneだけで十分かも!
【検証】ChatGPTの有料版「GPT-4」にファイルを読み込ませて中身を説明させたらどうなる? 試したら…精度バケモンだった!
デイリーヤマザキで “せんべろ” に挑戦! 「ランチパック」と「サーティワン」の夢のマリアージュが実現したぞ!!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
アパホテル東京板橋駅前がビュッフェ好きに有名な理由 / 1250円でインドカレー食べ放題の『アシルワード』がコスパ最高
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
カインズの発泡酒6種を飲み比べ! 普段酒を飲まない男に飲ませたらスゴイことになってしまった…
岐阜県発祥のスーパー「バロー」でせんべろしたら、癒されまくってめちゃくちゃ和んだ!
2021年 “せんべろ” まとめ! 印象に残った5つのせんべろアレンジはコレだ!!
【募集企画】顔芸・面白表現がワンパターンなので、皆さんからの1発ギャグを募集します
【検証】iPhoneを5年ぶりに機種変更したら、スマホケース「iFace」の種類がやたらと増えていた → 3種類を試してみた結果
スーパー「ヤオコー」で “せんべろ” に挑戦! ハワイの定番スナック菓子『ハリケーンポップコーン』を再現してみた!!
【徹底比較】iPad Pro用の「紙みたいな描き心地の保護フィルム」の中で最も紙みたいな描き心地なのはどれなのか? 漫画家が4種類を一気に描き比べた結果
【独占インタビュー】W杯で快進撃を続ける「モロッコ」について、モロッコのラクダ使いに聞いてみた!
【強敵】負けたら即引退! 女装対決第2弾「ロケニューの大天使 レイちゃん」vs「新宿のレディ・ガガ 砂子」→ 勝敗は読者投票で決定します!!
【せんべろ】業務スーパーの食材で丸亀製麺を再現したら、社内のムードが良くなった!