中とろ2貫100円! 2021年9月22日からスシローで開催されている「ダブルネタ祭」は、食べるまでもなく高コスパなフェアである。なんたって、中とろだけではなく、超大切りサーモン、天然インド鮪たたき身、九州産大切りうなぎ、ダブル天然生えびなどが全て2貫になり安くなっているのだから。

しかし、実際に店舗に行ってみるとフェアどころじゃなくなった。大きな声では言えないけれど……こんなの聞いてないよー!

・ダブルネタ祭

正式名称「スシロー大決算!ダブルで還元!ダブルネタ祭」と題された本キャンペーン。名前の通り、普段1貫のネタもダブルとなっていることは、公式サイトに掲載されている情報でも分かる。まずは、このネタを実際注文してみたところ以下の通りであった。


超大切りサーモン:税抜き100円(都市型店舗は120円、以下全て20円プラス)


ダブル中とろ:税抜き100円


ダブル九州産大切りうなぎ:税抜き300円


ダブル天然生えび:税抜き150円


ダブル天然インド鮪たたき身:税抜き100円

・聞いてないよポイントその1

どれも明らかに普段よりコスパが上がっている。これだけでも十分コスパの良いフェアなのだが、実は、ダブルネタ祭のネタはこれだけではなかったのだ。私が行った店舗のタッチパネルのフェア欄には他にも以下のような寿司が並んでいたのである。


子持ち昆布:税抜き100円


ほたるいか釜揚げ:税抜き100円


真さば香味野菜のせ:税抜き100円


いわしのかつお味噌のせ:税抜き100円


ダブル赤えび唐辛子四川ソース和え:税抜き100円


真たこ:税抜き100円

──普通に見えるかもしれないが、上記のメニューは実はほぼ全てが安くなっている。例えば、子持ち昆布は150円で登場したものだし、いわしのかつお味噌のせは150円で販売されていたものとのこと。

公式サイトのメニューに載っているものと載っていないものがあるため、ひょっとしたら、店舗によってメニューが違うのかもしれないが、とりあえずコスパは良くなっているはずだ。

・聞いてないよポイントその2

とは言え、ここまではフェアのうちなので「プラスαで楽しめる」というだけの話。私がフェアどころじゃなくなったのは注文の合間にレーンを見ていた時のこと。? なんかパネルが流れてきたぞ? なになに


【予告】食欲の秋 三貫盛り&どでか盛り 10月6日から……


これ、次のフェアの予告や

──ちなみに、パネルの裏側の画像では、マグロ、サーモン、赤海老、鯛、シーチキン軍艦などが確認できる。ダブルで喜んでる場合じゃなかったー!!

まあ、だからと言って、ダブルネタ祭のコスパの良さが変わるわけではないのだが朗報である。内緒だけど、「大決算」の向こう側には三貫盛り&どデカネタが控えているぞ。食欲の秋は、天高くスシロー肥ゆる秋となりそうだ。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.