
この間 始まったばかりだと思っていた2023年も、もう最後の月に突入してしまった。1年あっという間すぎる。
だんだん空気も冷えてきて、温かい料理がおいしくなってくる。なにかいい料理はないかな……と探していた時、ふとあるレシピに目が留まった。それが雪印メグミルクさんの公式サイトで紹介されている、「さけチーしゃぶしゃぶ」。
え、さけチーってさけるチーズのこと? 見慣れない組み合わせだけど、熱いお湯に漬けたら溶けちゃったりしないのかな……!?
一抹の不安が頭をよぎったが、真相を確かめるべく実際に挑戦してみることにした!
・作り方
それではさっそく調理開始だ。紹介されていたレシピはこんな感じ。
【材料】(4人分)
・雪印北海道100 さけるチーズ プレーン 4本
・白菜 1/4個
・春菊 1束
・長ねぎ 1本
・しいたけ 2個
・焼き豆腐 1丁
・しめじ 1パック
・にんじん 50g
・豚肉 300g
・だし汁 1000ml
・ぽん酢 適宜
・ごまだれ 適宜
【作り方】
まずは白菜、春菊、長ねぎ、しいたけ、焼き豆腐を食べやすい大きさに切る。しめじは小房に分けて、にんじんは飾り用に好きな型で抜き、残りは薄切りにする。
続いてさけるチーズを縦に薄く裂く。包丁で軽く切り込みを入れると裂きやすい。
鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら先ほど切った具材と豚肉を入れる。具材に火が通ったらあくを取り除く。
最後にさけるチーズを箸で挟んで軽く火を通し、野菜と共にお好みのたれでいただく。
ふむ、要は普通のしゃぶしゃぶに薄く裂いたさけるチーズを加えた感じだな。あいにく焼き豆腐や春菊が自宅になかったため具材が少し減ってしまっているけれど、それでも十分ボリューミーだ。
とろとろに溶けたチーズが冷めないうちに、急いで野菜と一緒に口の中に入れてみると……
あ、合う~~~~~!!!!!!! 野菜の味にチーズのコクが追加されてめちゃくちゃおいしい!
噛むたびに野菜にしみ込んだたれが溢れ出してきて、ちょうどいい量でチーズの風味と混ざり合う。これは今後、しゃぶしゃぶの具材の候補として強く推したい……!
試しに肉とも合わせてみたのだが、こちらは肉の味が強くてチーズの存在があまり感じられなかった。
チーズと肉を組み合わせた料理はたくさんあるから、てっきりどんな料理でも相性がいいんじゃないかと思っていたけどこういうパターンもあるんだな。
・単体でも挑戦
あ~、おいしかった……食べごたえたっぷりのしゃぶしゃぶを堪能できて大満足だ。
と、ここである疑問が浮かんだ。他の具材が一緒でもあんなにおいしかったんだから、チーズ単体でもおいしく食べられるのでは?
ということで、こちらも実際に試してみることにした。鍋の中でさけるチーズをしゃぶしゃぶして、そのままたれにつけていただきます!
……
……なるほど。加熱したことでそのまま食べた時の歯ごたえがなくなり、とろとろもちもちとした食感をしっかり楽しめる。
味もまあ悪くはない。悪くはないんだけど……
野菜と一緒に食べた時の、あの相性抜群な感じが全くない。最初にたれの味をガツンと感じたあと、じわじわチーズの味が効いてくる感じだった。
同時に食べているはずなのに、それぞれの味が完全に独立している。同じたれだし、単体で食べても似たような感じになるだろうと思ってたんだけどな……
野菜と一緒に食べた時には、たれを吸収した野菜によってチーズの味とたれの味を常に同時に楽しめていたからちょうどよかったんだな。
たれの味がしている間、チーズは完全に食感だけの存在になってしまっている。それぞれの量を調整しながら何度か挑戦してみたのだが、何度やってもチーズとたれの味が相容れることはなかった。
ちなみにスモーク味やローストガーリック味でも挑戦してみたのだが、結果は変わらず。チーズ本体に味がついていようと、やっぱりたれの味の方が先に来た。
また他の具材がないと保温ができないため、たれにつけただけでせっかくのとろとろ食感が失われてしまった。一瞬たれにくぐらせる程度でも爆速で固まってしまい、野菜と一緒に食べた時のあの柔らかさを堪能することはできなかった。
まさかここまでおいしさに差が開くとは……完敗である。
・野菜忘れるべからず
ということで、さけチーしゃぶしゃぶは野菜と組み合わせてこそ本領を発揮することが判明した。
レシピを試す際には、絶対に野菜を忘れないようにしてほしい。単体で食べた時、マジで「こんなもんじゃないだろ?」感が半端なかったので。
主なしゃぶしゃぶの具材に1つ具材をを加えるだけで、簡単に作れるさけチーしゃぶしゃぶ。ここ最近寒い日が続いてばかりだけど、このしゃぶしゃぶで体をあっためて元気に冬を乗り切りましょう~!!
参考リンク:雪印メグミルク
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
▼ちなみに横着してさけるチーズをまとめて入れると地獄みたいな塊になる。丁寧に扱いましょう
うどん粉
















雪印メグミルク公式のマグカップで作る野菜蒸しを食べてみたら…このレシピ、隙がなさすぎる!!
さけるチーズを切って焼いたら天国が見えた / 約5分で作れる雪印メグミルク公式の最強アレンジレシピ!!
【和洋折衷】味噌汁にチーズを入れてみたら、おいしすぎて悶絶した…! 全人類騙されたと思ってやってみて!!
米でチーズを再現した「お米のシュレッド」をチーズ好きが食べてみた結果…奥の手を出された
火も包丁も洗い物もナシ! 「さけるチーズ」の超絶お手軽レシピを試してみたら…さけるチーズの強さに気づいた
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品22選 / Amazon
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
ローソン「詰めすぎチャレンジ福袋(2160円)」は1650円もお得! だけど、過去3回の内容と比べて気づいたある法則
【コラム】台風6号の中出勤したら、渋谷ハチ公に行列が! もう1つの行列スポット「道頓堀劇場」との間に見た共通点について
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【素朴な疑問】『さけるチーズ』を輪切りにすると味がいつもと違う気がする → 理由を「雪印」に問い合わせてみた結果…
【雪印メグミルク公式レシピ】ヨーグルトとお米を混ぜる衝撃のインド料理「カードライス」を食べてみた
【悲報】俺たちの雪印6Pチーズがランチパックになったと聞いて喜んだ俺、元も子もない結論に辿りついてしまう
【エバラ公式】ある方法を使えば野菜だけのしゃぶしゃぶでも大満足できるらしいので、実際に試してみた結果…
【斬新】ついに「チーズ味」のふりかけが爆誕! 開封した瞬間、嗅いだことのある●●●の香りがブワッと漂う!!
松屋が「たっぷりチーズ牛めし」と「キムチーズ牛めし」でチー牛業界に参入! レジェンド”すき家のチー牛” vs “松屋のチー牛”
市販のカッテージチーズと手作りのカッテージチーズに違いはあるの? 食べ比べて確かめてみた!
鮭を牛乳で煮るとおいしいらしい → じゃあ他の飲み物で煮てもおいしいのでは? 4種類の飲み物で試してみた!
溶かしたチーズをケーキ型に入れて固めたら「ホールチーズ」になるのでは? 実際にやってみたら…とっても勉強になった
1本あたり約25円! 激安なのにイマイチ評判の良くない「コストコのさけるチーズ」と「雪印のさけるチーズ」を比較したらこうだった
新潟の巨大油揚げ「栃尾揚げ」って実はいろんな料理に使えるのでは? 実際に試してみた結果…満足度が高すぎた!