「安くて使い勝手の良い日用品」といえば、だいたい何でも100均もしくはホームセンターで手に入る……が、だいたい何でも手に入るコンビニもナメてはいけない。というのも、実は「ファミマオリジナルのゴミ袋」がかなり人気らしい。

正直、ファミマはノーマークだった。もし事実であれば、いつも余裕でスルーしていた日用品コーナーに “陰の実力者” がいたことになる……いや怖えよ。とにかく気になったので、噂のゴミ袋を買ってみることにした。18枚入りで110円か。ほほう、なかなか安いな。

どこでもペタッとゴミ袋

ファミマのPB(プライベートブランド)「ファミリーマートコレクション」から登場した『どこでもペタッとゴミ袋』。おそらく名前のとおり、どこでもペタッと貼って使用するのだろう。まあパッと思いつくのは、キッチン周りやデスクくらいか。なるほどいいかもね。


とりあえず使ってみる。まずは広げて……



裏返してテープを剥がすと、シールになっているから……



テーブルなどにペタッと貼れる。デザインもかわいい。



んで、ゴミが溜まってそろそろ片付けたいぞって時は、



手前(シールがついてない方)のミシン目を開いて……



シールがついている持ち手を穴に通せば……



簡単にまとめられる。そのままゴミ箱へポイッ。


うむ、地味だがとても良い。シンプルに使いやすい。1人暮らしで毎日取り替えても1カ月220円(36枚)以下。生ゴミなどの匂いが気になる季節にはもってこいだな。なんなら屋外でも使えるかも。じわじわありがたみを感じるナイスアイテムである。


・職場に持参した

せっかく18枚も入っているし、この「お、意外といいね」「へ〜使えるね」といった感動は誰かに伝えたい。てことで、ゴミ袋を職場に持参し、それぞれのデスクに黙って貼り付けておいた。すごい地味だが、みんなきっと喜んでくれるだろう。


・気づいてくれ

なんというか、黙っていいことをすると気持ちがいい。そろそろ仕事が終わる時間だが、みんなしっかり使ってくれただろうか。チラッと様子をのぞいてみると……


………………


なるほど使ってねぇな。


こっちは……!


………………


使ってない。てか、気づいてもねぇぇ。


ま、あまり押し付けがましいのは良くないから黙ったままにしておこう。いつかゴミが出た時に使ってもらえたらいい。いつか喜んでくれたらいい。いつか……。


・キッチン周りの日用品が他にも色々

ちなみにファミマでは、今回ご紹介したゴミ袋以外にもキッチン周りで役に立つ日用品を数多く取り揃えている。どれもスッキリしたデザインなので、機会があればぜひ手に取ってみてほしい。とくにゴミ袋はマジで使えると思うぞ。


参考リンク:ファミリーマート『どこでもペタッとゴミ袋』
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.