
ペヤングほどではないものの、時おり荒ぶることで知られる日清食品。特に今年は「U.F.O.」と「どん兵衛」の2大ブランドが発売45周年を迎えることから、例年よりも多めに荒ぶっている印象だ。
その “やや荒ぶり” の日清食品が2021年7月5日より発売開始したのが『日清焼そばU.F.O. お好み焼味焼そば』である。お好み焼き味の焼きそば……お好み焼きのU.F.O.……とはいったい? 日清め、やはり今年は荒ぶっておる。
・3商品が登場
7月5日より発売開始となった日清の新商品は合計3種類。「カップヌードル 旨辛カルビ味焼そば」「日清の汁なしどん兵衛 スパイシーカレー焼うどん」そして『日清焼そばU.F.O. お好み焼味焼そば』だ。
こちらの3商品は「日清夏めんトリオ」と銘打って展開されているが、中でも注目はやはり『日清焼そばU.F.O. お好み焼味焼そば』だろう。ソース味のお好み焼きをわざわざ焼きそばにするとか……“やりにいってる感” が否めない。
・やりにいってる疑惑
日清によれば「甘味のあるこってりとしたお好み焼味ソースが特長で、卵黄のコクが際立つ “コク旨マヨ” を加えるとより濃厚な味わいに仕上がります」とのことだが、肝心の「なぜわざわざお好み焼きなのか?」については一切触れられていない。つまり、そういうことだよな……日清よ?
ソースの味に多少の違いはあれど「お好み焼き」と「焼きそば」の違いを表現するのは相当難しいハズ。99%の確率で「変わらねぇええええ!」となるだろうが、奇跡の1%「マジでお好み焼きだ!」を信じて『日清焼そばU.F.O. お好み焼味焼そば』を食べてみることにした。
ちなみにであるが、U.F.O.は数カ月前に「冷凍U.F.O.お好み焼き」を販売している。実際に「冷凍U.F.O.お好み焼き」を食べた亀沢によると「正直全然だった」とのことであるが、『日清焼そばU.F.O. お好み焼味焼そば』はリベンジできるのだろうか?
・食べ比べてみた
で、作り方はいつものU.F.O.とほぼ同様で、湯切りをした麺にソースを絡めれば出来上がり。1つだけ違うのは「お好み焼味焼そば」の方にはマヨネーズが付いていることで、それ以外では見た目的にほとんど差はない。
まずはいつものU.F.O.を食べて味覚を「U.F.O.仕様」にする。舌が完全にいつものU.F.O.に慣れた状態で「お好み焼き味」を食べれば、その差がわかるというものだろう。仮にわからなかったら……まあ、そういうことだ。
んでもって「お好み焼き味」を食べてみたところ、大きく違う! ……マヨネーズが。そう、単純にマヨネーズがあるか無いかの差だけは大きく感じられた。ただしそれだけは「お好み焼き味」の基準を満たしているとは言えないだろう。
その後も食べ比べてわかったのは、確かにソースの味も違うということ。いつものU.F.O.が「辛口すっきり系」だとするならば、お好み焼き味は「甘口濃厚系」のソースである。どちらが好きかは個人の味覚によるが、どちらもそれぞれウマかった。
とはいえ──。
これが「お好み焼き味か?」と聞かれたら、自信を持って「せやで!」とは言えない。ソースの味に違いはあれど、所詮は些細なもの。ピッチャーで例えるならサイドスローとアンダースローくらいの違いしか感じなかった。
結論はやや曖昧になるが焼きそばとお好み焼き、どちらもソースの味9割の料理だと考えると「お好み焼き味といえばお好み焼き味。焼きそばといえば焼きそば」ということになる。どちらの結論に至るかは、食べ手の心持ち次第といったところだろうか?
というわけで、想定内と言えばこれ以上なく想定内の結果となった今回の検証。とはいえ味はU.F.O.規準を満たしているから、興味がある人は1度ご賞味いただきたい。『日清焼そばU.F.O. お好み焼味焼そば』はメーカー希望小売価格税別193円で発売中だ。
参考リンク:日清食品公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン







【バカなのか】無駄に白い「日清焼そばU.F.O. 白い濃い濃い濃厚ソース」誕生! 全く同じ味らしいので食べてみた結果…
【またかよ】日清食品に「ノリだけでどん兵衛とU.F.O.を入れ替えた疑惑」が浮上 → 広報に問い合わせてみた結果…
【笑った】史上最高に濃ィィイイ『日清焼そばU.F.O. 最極濃厚ソース』の後にいつもの「U.F.O.」を食べてみたら…
【要注意】U.F.O.大好きっ子こそ新商品「史上最極どろっと特濃ソース」は食べない方がいいかもしれない
日清焼そば『U.F.O』がソースボトルをセットで販売!『濃い濃い追いソース!ボトルセット』でお好み焼きを作ったら激ウマだった!!
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【貪欲】日清食品さん、今度は「ブラックフライデー」に乗っかる → シレッと『BLACKどん兵衛』と『BLACK U.F.O』を発売へ
【ウソだろ】コカ・コーラで「U.F.O.」を作ると馬鹿ほどウマくなる! もう2度と戻れない禁断の『コカ・コーラU.F.O.』爆誕!!
【話題の新商品】湯切り不要の「日清 / U.F.O.あんかけ中華風焼そば」を食べてみた
「日清焼そばU.F.O.」史上最大量のわさびマヨネーズが付いた『わさマヨ地獄』が発売決定! 待ちきれないので自分で地獄にしてみた → 怪物が誕生
【検証】梅こぶ茶と合うのは「U.F.O.」それとも「ペヤング」? 食べ比べてみた結果!
【マニア歓喜】日清焼そばU.F.O.を「ダムの放流」っぽく湯切りできる『ダム湯切りプレート』が頭悪くて最高! ムダに凝りすぎだろ!!
【レビュー】「U.F.O. 梅こぶ茶」を食べてみた! 悪くないけどもう1つ何かが足りない / アレンジ次第で旨さ倍増の予感
【悲報】日清焼そばU.F.O.『わさマヨ地獄』をすすって食べたら本当の地獄を見たでござる / 喉の奥に吹き矢をブチ込まれたのかと錯覚するレベル
【驚愕】日清食品に聞いた公式レシピ!「カップヌードルでたこ焼」を作ってみたら力技の連発に “生き様” を感じた
【徹底比較】ありそうでなかった『UFOお好み焼き』は王者カトキチの『ごっつ旨い』に対抗できるのか?
コイケヤが日清食品のコラボして「チキンラーメン」と「U.F.O」がスナックになるってよ / トッピングすると激ウマらしいからやってみた
【いいぞ、もっとやれ】あまりにも売れなかった「日清黒歴史トリオ」が大復活! 今年こそはちゃんと売れるのか!?