エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!! ところで、旅先で見かけたらテンションが上がるものってありますよね。地ビール、地酒、そして……地エナドリ。エナ(ふむ)、間違いないだろう。
なんでも沖縄には『パワーギア』という地域限定エナジードリンクがあるらしく、沖縄物産のお店で売られているのをたまたま発見した編集部の佐藤パイセンが、俺のために買ってきてくれたのだ。沖縄限定って一体どんなエナドリなんだ? 気になるエンナァジイイイィィィッッ!
・沖縄限定エナドリ
ある日、会社に行くと佐藤がニコニコしながら俺に話しかけてきた。
佐藤「おう、あひるねこ。いやエナジーマンか。昨日銀座にある『銀座わしたショップ』っていう沖縄物産の店に行ったらな、沖縄限定のエナジードリンクがあったから買ってきたさー」
──え!? マジっすか!? ありがとうございます!
佐藤「ぐぶりーさびたん(どういたしまして)。その店では1本140円(税込)で売ってたさー」
──いや、佐藤さん島根の人でしょ。
佐藤「島根も沖縄も同じようなもんさー。どっちも俺のふるさとさー」
さーさーうるせぇので、俺はそのまま家に帰った。さて、沖縄にしか売っていないという『パワーギア』だが、味や成分より何よりも、パッケージに描かれた謎の男のイラストが先ほどから気になって仕方がない。誰やねんコイツ。
・謎の男
吹き出しに書かれた「チバリヨー」とは、沖縄の方言で「頑張れ」という意味だそうだ。このエナドリが沖縄限定の商品であることを分かりやすく証明してくれているが……ん?
え? ちょっと待てよ……。よく見たらこの男が持ってる飲み物って……『パワーギア』じゃなくね!? いや、何だよその茶色い瓶かペットボトル! そこは『パワーギア』持てよ!! 「チバリヨー」じゃねーよ! まずはお前が頑張れと言いたい。
こうしていきなりエナジーノーズ(出鼻)をくじかれた俺だが、まったく未知のエナドリなだけに、最初はエナジーサーチで様子を見ようと思う。※説明しよう! エナジーサーチとは、エナジーマンが缶の裏の成分表示をただ眺めることである!!
・サーチ結果
エナエナ(ふむふむ)。ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ナイアシン配合とあるが……カフェインとアルギニンに関しては、まさかの表記なしである。マジかよ、エナドリ成分のツートップが不在とは予想外だ。
と思ったら、原材料名の方には「カフェイン」と書いてあるではないか。え、どっちなん? 気になってネットで調べてみたところ、販売元の公式サイトにはしっかり成分表示があった。『パワーギア』100ml当たりのカフェイン量は、なんと、なんと……
3mg。
・激少
エンナァジイイイィィィッッ! 少ねェェェェェエエエエエ!! つまり1缶に含まれるカフェインの量は15mgである。誤差かな? ほぼカフェインレスと言っても差し支えないような数字だが、もしかしたら沖縄の人はカフェインなんぞに頼らずとも、独力でエナれるということなのかもしれない。
さあ、お次はお待ちかねのエナジーテイスティングだ。缶をプシュッと開けて、トクトクッとグラスに注ぐ。思っていたよりしっかりエナドリカラーである。蛍光イエローって感じか? 手で仰ぐと、沖縄の香りがあたりに漂うような気がしないでもない。
さあレッツ沖縄! グビエナ、グビエナ!!
うむ!
デカビタだこれ!!
デカビタやドデカミンみたいな、あれ系の飲料の味がするぞ。なるほど、『パワーギア』はそっち系だったのか。ということは、そもそもエナドリ的な位置付けではないのかもしれないな。カフェイン量が少ないのも納得だ。こちらの早とちり。エナジー早合点である。
・エナジー感謝
でもさ……実は俺、沖縄って行ったことがないんだよ。だから『パワーギア』で沖縄の風を感じられて、すごく嬉しかった。ありがとう『パワーギア』。そしてありがとう、佐藤パイセン。ところが……! ここで衝撃の事実が明らかになる。
なんとこの『パワーギア』、沖縄のローカル商品かと思いきや……
よく見るとまさかの神奈川出身……!
・ド関東民
な、何ィィィィィィイイイイ!? そう、販売は「沖縄ポッカコーポレーション」となっているが、製造しているのは「神奈川柑橘果工」という神奈川の会社だったのだ。完全に本土の人間やないか! てことは、あのジャケの男も本土の人間か!? つーか誰なんだよアイツ!!
沖縄限定エナジードリンク『パワーギア』。その正体は、神奈川で作られ、沖縄のみで売られる謎の炭酸飲料だった。しかし、『パワーギア』は悪くない。沖縄ポッカコーポレーションだって、神奈川柑橘果工だって悪くない。誰ひとり悪くないのだ。悪いのは……う~ん、そうだな。
よく分からんが、たぶん佐藤が悪い。
– 完 –
参考リンク:ポッカサッポロ、銀座わしたショップ
執筆:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24.
★エナドリ関連の記事はこちら → シリーズ「エナジー検証」