
バイキングレストランの「すたみな太郎」は、2021年1月よりテイクアウト限定で「爆盛シリーズ」の販売を開始した。これまでナポリタン(約1.6キロ)や鶏のから揚げ(約1キロ)、豚しょうが焼き(約1キロ)などの販売を行っている。
そこに新たに夏の定番料理である冷やし中華が加わった! 重量は期待を裏切らない1.6キロだ!! 実際に購入してみたところ、冷やし中華そのものも衝撃的だったが、私(佐藤)は別のあるモノに驚かされた。そのあるモノとは……。
・箸の数が……
箸だ。破壊的な量の爆盛商品でありながら、持ち帰った袋に入っていた割り箸はなんと1膳!
1人前を軽く凌駕する量の冷やし中華であるにも関わらず、箸は1膳……。1人で食えということなのか。いや、きっと買いに行った私が「大食いの男」に見えたのだろう。だからお店の人は気を回して箸を1膳にとどめたんじゃないか。そう考えると、私の実力を高く見積もってもらえて非常に嬉しい。
・1.6キロ税別1000円!
驚くのは箸の数だけじゃない。その値段もかなりのインパクトだ。1.6キロで税別1000円! コスパが高すぎる!!
サービスメニューにも程があるだろう。採算度外視している気がしてならない。だが、爆盛シリーズに新商品を投入してきたところを見ると、売れてるんじゃないかなあ。
・麺!
この量でこの価格、買わない理由が見つからない。ということで、東京・高田馬場の「すたみな太郎NEXT BIGBOX高田馬場店」を訪ねた。
注文にあたって、ひとつアドバイスがある。事前に電話でテイクアウト注文をした方が、受け取りがスムーズだ。店頭でも注文は可能だが出来上がるまでに時間がかかる。私は注文から持ち帰りまで30分も待つことになった。
そんな訳で店外で時間をつぶしてから商品を受け取って帰った。さて、実物を見てみると、全部が規格外のデカさだ。
付け合わせの具材は、これだけでちょっとしたサラダみたいだ。タレはまるでアイスコーヒーのように見える。グラスに注いで置いてあったら、間違えて飲んでしまいそうだよ。
なにより麺がヤベえ! 尋常じゃない量だ。
暑さをやわらげるためにコレを食ったとしても、食べ終える頃には汗だくになってそうだ……。
・食べよう!
よし、食べよう! まずは具材を盛らねばならぬ。何も乗っていない麺はまるで真っ白なキャンバスだ。この上に具材を盛って “俺流” 冷やし中華の絵を描いていこう。
具材はやっぱりバランスよく盛り付けないとね。
全体に均等に盛り付けたら、タレをかけよう。ムラなく丁寧にな。
タレが流れ落ちる様子は滝のようである。
よしできた! 俺流冷やし中華、完成で~す! ウインナーの存在感が際立ってるな。できれば、ハムにして欲しかったなあ。
食べてみると、これだけ量がありながら、味は食べ慣れたいつもの冷やし中華だ。麺はコシがあってツルツルシコシコしている。う~ん、美味い! こりゃ、いくらでも食えそうだな。もしかしてペロリと行っちゃうかも?
うん、徐々に減ってきた気がする。今のところ順調なペースだな、うん。
本稿の写真を撮影してくれている当編集部のYoshioにもちょっとは分けてあげたいけど、箸が1膳しかなかったし……。それにコロナ禍の今は食べかけを取り分けするのも、あんまり良くないしね。ごめんよYoshio。
よく考えたら、今シーズン初の冷やし中華だわ。どうりでやたらと美味く感じる訳だ。なんでも久々に食うもんは美味く感じるよな。それがシーズンモノだったら、なおさらだよ。
え? 食べているよりもしゃべってる時間の方が長いって? 気のせいだよ。だって、こんなに減って来てるもん。確実に食い進んでいるから、安心してくれ。
だいぶ減って来たし、この辺で一旦休憩しよう。あまりペースを上げ過ぎるとね、後で堪えるからね。ゆっくりでも確実に前に進まないとね……。
う~ん、一旦箸を止めるとなかなか再開するのが難しくなって来たな。このままフタをして、家まで持って帰るか。慌てて食う理由はないしな、今日の晩御飯も冷やし中華だな……。
あれ? Yoshioは? Yoshio! Yoshioーーーッ!!
とにかく安くて量が多いので、2食分・3食分に小分けにして食べるのもありだ。いつでもお腹が空いてしまう若者や、大食漢にオススメだぞ~!
・今回訪問した店舗の情報
店名 すたみな太郎NEXT BIGBOX高田馬場店
住所 東京都新宿区高田馬場 1-35-3 BIGBOX 9階
時間 ランチ11:00~16:00 ディナー16:00~20:00(短縮営業中)
定休日 なし
参考リンク:すたみな太郎
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典



















「松屋に冷やし中華ないでしょ」と思ったらあった! 松軒中華食堂の一杯は酸味ガチ勢向けだった
一風堂「振る舞いラーメン祭」本日10/16開始! さっそく高田馬場店に並んでみた / 食べ終わって店を出たら半端ねえ行列!
こういうのでいいんだよ! ぎょうざの満洲の冷やし中華は酸味控えめの王道タイプだった
そびえ立つ角煮山脈! 東京唯一の角煮丼専門店『くろしろ』の角煮を確認してみた / 高田馬場
【食べ放題メニュー多すぎ】進化系「すたみな太郎PREMIUM」はおひとりさまでも楽しめるのか? 30年ぶりの太郎で感じたこと
本日発売のかつや新作「大判豚の生姜焼きとチキンカツの合い盛り丼」、トリプルを頼んだら肉のフタだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2039話目「指導⑮」
【ジョブチューン】セブンの不合格商品は本当にダメなのか? 2つ食べてみたら1勝1敗だった
カルディのコーヒーバッグを4年買い続けてきた私が「夏の新作」で気づいた変化 / 物価高での苦悩が見え隠れするようだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2038話目「指導⑭」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【食べ放題1380円】創業95年の内モンゴル料理店に行ってみた! 日本初上陸した『徳順源』のバイキングはガチ中華の入門的内容
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2034話目「指導⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【実食】麺にピーナッツバターを混ぜて食べる「バンメン」を食べてみた! 世界最大規模の外食チェーン『沙県小吃』
【総重量700g】魁力屋の冷やし中華がアクセル全開なのにペロリと食べられて最高 / 954kcalを感じさせない完成度だった
【ド迫力】野郎ラーメンが『ベルセルク』とコラボした巨大肉塊つけ麺がヤバすぎる / ハラミステーキが1枚ドーーーン! ドラゴン殺しかよ!!
【冷食革命】冷やし中華、ついに年中はじまる / レンジで温めてるのにキンキン状態で食べられる!
【規格外】「はみ出す」ってレベルじゃねえ~ッ! 『大地のうどん』のごぼう天がデカすぎて完全にフタと化している / 東京・高田馬場
博多天神の冷し中華が650円! 物価高の今だからこそ気になる一杯を食べてみた
【素朴な疑問】トルコライスはどこまでがトルコライスなのか?
【すごい適応力】緊急事態宣言の約2週間前に始まった『持ち帰りラーメン』を買ったら…お店の工夫に「ふぁあああ!」となった
1人で「北京ダック」はアリなのか? 過激なアリ派がナシ派に変わるまで
北京ダック食べ放題4048円! 雑居ビルの中華料理屋に入店した / 高田馬場
【検証】ボウリングで手首サポーター(リスタイ)を使ったらスコアはどれくらい伸びるのか