
突然だが、千葉県にある『芝山鉄道』という鉄道会社をご存知だろうか?
ちょっとした鉄道好きなら聞いたことがあるに違いない。なぜならこの鉄道の路線は、なんと始発駅の次が終着駅という日本……いや、もしかしたら世界で一番短い鉄道路線かもしれないのだ。
というわけで、今回は1区間2.2kmしかない鉄道に乗車してきたので、その様子をお伝えしたいと思う。
・恐怖の「東成田駅」
『芝山鉄道』は東京都と千葉県を結ぶ、『京成電鉄』の終着駅である「東成田駅」と直結している成田空港近くにある路線で、「芝山千代田駅」との2区間で成り立っている。
京成電鉄から直通のため、「東成田駅」から始発になることは実際なく、その手前の「京成成田駅」が実質の始発駅となる。
だが、終着駅である「芝山千代田駅」とは路線が違うため、直通で3駅、2区間にも関わらず、「京成成田駅」→「東成田駅」で260円、「東成田駅」→「芝山千代田駅」で200円、計460円も運賃がかかってしまう。
ともあれ、さっそく乗車! 「京成成田駅」→「東成田駅」の1区間は、京成電鉄内の「京成東成田線」という路線になり、これまた京成線内にある7路線の中で一番短い。そして電車に揺られること約5分……「東成田駅」に到着。
一旦、地下にある駅構内に降りてみると、人の気配は無く、異様な空気だけが漂う。
そしてホームから改札口に上がり……
エスカレーターを上り切ったところ……
なんだこれ……廃墟か!!?
恐る恐る改札を出ると、これまた異様な空間が目の前に! 横の通路からゾンビが大量に襲いかかってきそうな雰囲気だ。
そして、これが駅の入り口。
一言で言うと「崩壊した街にあった駅」みたいな雰囲気を醸し出していた。
・わずか3分で終着駅に
再びホームに戻り、次は終着駅の「芝山千代田駅」に向かう。
「東成田駅」から乗車して約1分ほどで地上に出ると、車窓から数々のジャンボジェット機が目に飛び込んできた!
どうやら、成田空港の近くを走っていることだけはわかる。そして、同じような風景が続くこと約2分。終着駅の「芝山千代田駅」に到着。
ホームは地上2階にあり、先ほどの「東成田駅」に比べると、至って普通の駅だ。
それから駅の外へと移動。
バスターミナルやタクシー乗り場はあるが、車両は見当たらず、コンビニなどのお店も1軒も見当たらなかった。
ちなみに、この駅から出るバスの本数は、1日2便しか無い。
そして駅に戻り、券売機で切符を買おうとしたところ、今までに見たことがない画面が目に飛び込んできた……
一択!!!
「これ、券売機にする意味あるのか?」と思いつつ、現金で切符を購入し、再びホームへと戻った。
・昔は「成田空港駅」だった
「芝山千代田駅」を出て、また「東成田駅」に戻ることにした。その理由は「成田空港」に行くためだ。
「成田空港に行くのに、なぜ東成田駅に?」と思う人も多いだろうが、実はこの東成田駅は約30年前まで「成田空港駅」として稼働していた。
今では主に空港職員しか利用客がいないらしく、たまに鉄道好きの旅行客が訪れる程度だが、昔は日本の玄関口に都心からアクセスできる、貴重な駅として栄えていたとのことだ。
そして、なんとこの東成田駅は、今でも成田空港と地下道で繋がっていて、京成電鉄に乗り換えなくても空港に辿り着くことができる。
成田空港にアクセスできる鉄道会社として、JRと京成電鉄に続いて、知る人ぞ知る「第3の鉄道」なのだ!
ということで、改札口横にある地下道から成田空港へ移動することにした。
ここから500m歩けば、成田空港に辿り着けるとのことで、ひたすら地下道の中を歩いていく。人の気配は全く無い……。
そして東成田駅から約5分、まるで異世界と思われる人の多さを感じながら、成田空港に到着。
たった2駅1区間の小旅行だったが、個人的には日本の玄関口の裏側を垣間見えた感じがして、有意義な時間が堪能できたと思っている。
そして、この芝山鉄道は今年で設立40周年ということで、記念乗車券なども販売しているようだ。成田空港を利用する予定があり、飛行機の待ち時間に余裕がある人や単純に興味が湧いた人は、ぜひ一度乗車してみることをオススメする!
参考リンク:芝山鉄道ホームページ
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼実質的な始発駅は「京成成田駅」になる

▼「普通(東成田)芝山」行きに乗車
▼ICカードの類は一切使えないので注意
▼1時間に平均2本で運行している
▼成田空港から東成田駅に繋がる地下道の入り口
▼今年で設立40周年!
耕平



























ツッコミどころ満載の唯一無二な私鉄路線『山万ユーカリが丘線』に乗ってきた / 「車内にエアコンが無い」「駅名がザックリすぎる」など
【ガチ検証】JR東日本の「休日おでかけパス」を使って12時間で1都5県を回れるか試してみた結果…
【検証】朝が寒すぎるから鹿児島で起きて東京のオフィスに出社してみた → 衝撃の結末に
【1泊4700円】成田空港のスーパー銭湯「空の湯」に泊まってみた! 早朝便に最適だけどサウナーは気をつけろ……
運賃は1000円!! 成田空港⇔東京間の格安バス2社を徹底的に比較してみた!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
下調べ無しで横浜中華街の「1980円食べ放題」に突撃! 『品珍閣』で味や金額より重要なことに気付いてしまった…
静まり返る「ビルの孤島」奥地に高コスパ食べ放題が! 看板に詳細な情報がない大手町『チャンロイ』で1500円タイカレー食べ放題
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2005話目「休暇明け⑦」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2000話目「休暇明け②」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【まさか】世界の空港ランキング『ワールドエアポートアワード2024』が発表される → なんと成田と羽田が…!
成田空港直結カプセルホテル「ナインアワーズ」に泊まってみた / 超スタイリッシュで立地も完璧…だが、アレが気になって困った
【無料速報】成田空港に行って「NARITA SKY LOUNGE 和」に寄らないヤツは損してる! 東京西川の『特注ソファ』が超快適だぞォォオオ!!
「やばい」「ひどい」と言われるスーパー銭湯『東京湯楽城』に行ってみた正直な感想 / 成田空港からバスで25分! ただし……
【世界の機内食】成田空港〜UAE・ドバイ国際空港(エミレーツ航空 EK)
【超ライフハック】飛行機の乱気流が怖い人必見! 激しく揺れても平気になる技を発明したぞー!!
カプセルホテル並の料金なのにセレブ感が味わえる「ファーストキャビン博多」に行ってきた / ビジネスホテルより簡易的でも贅沢だと思える理由
【日本唯一】吉野家の「牛骨ラーメン」が激ウマ
【知ってた?】ある条件を満たした者しか食べられない「日本一うまい吉野家の牛丼」がある
【見落としがち】吉野家の『月見牛とじ御膳』には「牛肉増量」より嬉しいポイントがある / 明日8月27日発売の秋限定商品
【究極の米】海外旅行直前は「gihey」で銀シャリ御膳をおかわりすべし! 出国前に必ず食う『俺の最後メシ』第2回:成田空港(砂子間篇)