
一見すると日本語の文章に見えても、文法がおかしかったり、日本では使われない字体の漢字だったり……「怪しい日本語」に出くわすことがある。そして多くの場合は警戒する。
いわゆる詐欺メールや偽サイト、粗悪な商品の説明書など、あまり嬉しくない場面で出会うことが圧倒的に多いからだ。
先日のAmazonタイムセール祭りで中国製の家具を購入した際にも、長文レターがついてきた。「また高評価レビューのお願いかな?」と思って流し読みしたのだが、内容にびっくり。自分の心の貧しさに、穴があったら入りたくなった……!
・とある竹製品についてきたレター
購入したのは竹製の折りたたみテーブル。販売者の住所は中国の浙江省とある。数千円の安価な商品で、Amazonサイトには類似品もたくさん出てくるので、どのメーカーということもなく購入した。
こういった安価な外国製品は、説明書も保証書もないことも多いが、商品には「アフターサービスカード」という1枚の紙が入っていた。カラー印刷の、しっかりした厚手の紙である。
まずタイトルが気になる。「最高品質の製品であっても、自分の愛 家族、友達のように大切にしてください」とある。ちゃんとお手入れして大事に使ってね、という意味だと思う。いきなり販売者の「商品愛」がビシバシと感じられるタイトル。
レターの前半には、お手入れの方法が列挙してある。
機械翻訳なのだろう、文法はめちゃくちゃなのだが、全7項目にわたって竹製品の特徴やケアについて説明している。中でも気になるのが、中国のことわざだという「乾いて3年、濡れて3年、乾かないと濡れないと3年」というフレーズ。
慣用句は翻訳が難しいので、ちょっと意味がわからないが、「9年使ってようやく味が出る」という意味だろうか。あるいは「湿気にも乾燥にも強い」という意味だろうか。
家具屋がよく使うとあり、竹製品の長所を示した言葉だと思う。ここでも自社製品への、あふれんばかりの愛が感じられた。
そして驚いたのが「お客様さん」から始まる後半である! 購入者へのメッセージが長文でつづられている。
まずは感謝の言葉から始まり、次におわびがくる。「なにに対して?」と思ったら「時々休日や交通のせいで、製品が遅延になり、それとも製品がお客様の思い通りに満足できない、出会う可能性の意外な情況について」だという。
日本語としては正しくないが、思いっきり伝わる! もし不手際があったらごめんね、といっているのだ!!
そしてもし問題があったら「弊社を頼りに、こっちは逃げなくて、遅延になりません、お客様を全力で助けさせます」とある。これもそのままでは理解が難しいが、意訳すると「トラブルには誠心誠意、迅速に対処します」という意図は明らかだろう。
続く最後の文章には「お客様の励ましは うちの進め動力だ」ともあって、評価やフィードバックを求めている。
わかる。なにをいっているか、完全にわかる。おまけに言い回しが、なんか可愛い。
こんな理想的なレターがあるだろうか。長持ちさせるためのケアの方法を書き、購入への感謝と、不測の事態へのおわびを書き、アフターサービスについて示し、フィードバックを求める。
翻訳は本当にめちゃくちゃなのだけれど、それがかえって「心を伝える」という結果になっている奇跡!
ちなみに今回の注文は最短日数で届き、不具合もなかった。
なので実際のトラブル時にこの会社がどのような対応をしてくれるのか、本当に返信をくれるのか、有言実行を確認するすべはない。ちょっと意地悪な見方をすれば「口では(文章では)なんだっていえる」とも考えられる。
しかし、筆者にはこのレターから誠実さが感じられた。一生懸命、顧客に対応しようという良心がめちゃくちゃ伝わってきたのだ。
消耗品とは違い、家具だからリピーターにはなりにくい。ある意味、売り切ってしまえばそれで「終わり」の関係なのに、この1枚を入れてくるその気持ち。
ウソでもいい。その心だけでいい。筆者は、ほっこりした。
そして「機械翻訳=怪しい!」という自分の思い込みを恥じた。筆者だって、もし外国で商売をしようと思い、かつ翻訳者を依頼する余裕がない小規模な組織だったら、使うよ機械翻訳。
・商品にも満足
商品の品質にもとても満足している。竹デスクの購入は初めてではなく、他社のもっと安い製品も持っているのだが、そちらは値段相応の粗悪品。フタがきっちり閉まらず、パーツもズレている。
一方、今回購入した商品は、つやつやのコーティングに、留め具などもしっかりした作り、何段階もクオリティが上だった。こういうところにも、販売者の姿勢が現れるのだと思う。久しぶりによい買い物をした!
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
冨樫さや





【コラム】なぜネットショッピングで “低評価レビュー” ばかり読んでしまうのか?
オタク御用達の文字練習帳『バンギャワーク』、例文のわかりみが深すぎる!「これはお布施ですので」…など
【プライムデー注意】Amazon購入商品に入っていた「〇〇が当たる」「おめでとうございます」ギフト券…その正体は
【レビュー】冷めたポテトがホカホカになる「揚げ直し名人」の実力を検証! 油を使わず最高200℃の熱風調理
推しを約25万円で購入してみた / ゲーム『刀剣乱舞ONLINE』の鶴丸国永ドール購入レポ
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【楽天トラベルで大人気】大浴場・朝食付きで7770円! 新宿の「東京ビジネスホテル」が快適すぎて神だった
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【怒】Amazonのレビューを100%信じるな! やらせレビューにつられて商品を買ったらこうなった
【格安イヤホン探訪】999円でまさかの2セット入り! Amazonで買った中華イヤホンの日本語説明がおかしい
【面白家電】ステイホームの秘密兵器!? わたあめを自宅で作れる「わたあめメーカー」で遊んでみた / 大人がハマる楽しさ
【最高】7000円のプロジェクターで部屋をホームシアター化してみた → 大満足だけど激しく後悔させられた
スマートウォッチ初心者が4000円で購入できる中国製の「Mi Band 3」を使ってみた
商品に満足したときレビューサイトでつけるのは☆5か☆3か / 海外でガイドからめちゃくちゃ注意喚起されたこと
手のひらサイズの焼肉器「おひとり様グリル鍋」が強い! ポータブル電源OKでキャンプも車中泊も制覇
『北斗の拳』とコラボしたプロテインを購入したら怒りの電凸をする事態が発生 → 大逆転でハッピーエンドに
【2016年福袋特集】『Smith(スミス)』の福袋(2160円)の中身を公開! オシャレすぎる文房具と雑貨の使い道はわからないから各自にまかせる!!
私はどこで道を誤ったのか? 猫用ランニングマシンに数万円をつぎこんだ飼い主からの報告
全商品が半額のアウトレット店「222」に行ってみたらマジで宝の山だった! トゥルースリーパーまで半額ってSUGEEEEE!!
韓国の遊べるお菓子『バブルゼリー』をアラサーが食べてみたら、自分の心の汚さに気が付いてしまった