
何かとファーストインプレッションが大事な世の中。名前の重要度は増していると思う。飲食業界においても、まず、名前でビビらせるみたいな新商品やメニューは多い。
しかし、立ち食いそば屋には名前を掲げていない店がたまにある。馬喰町にもそんな店名のない立ち食いそば屋があるため改めて真の名前を聞いてみた。
・コスパ良い看板
馬喰町で靖国通りを秋葉原方面に向かうと、ビルの高い位置に「立食そば」とだけ書かれた看板がある。まっ黄色であることが幸いしてか、小さいのに遠くからでも目が引かれるくらい目立っているこの看板。コスパが良いとはこのことか。
確かに、店のファンではなく道行く人にアピールするなら、店名を書くよりも、まずは「立ち食いそば屋がここにある」というのが分かる方が大事だ。この看板はシンプルだが、必要最低限のことは満たしていると言える。しかしながら、店の前に行くと……
店名がないのである。
目立ちたいのか、目立ちたくないのかどっちなんだよ! そこで店主の前田さんに真の名前を聞いてみた。
前田さん「そば千です」
──店名を掲げてないのはなぜなんですか?
前田さん「そば千自体はここで50年くらい続けてるんですが、当時から名前がなくて、『黄色い看板のそば屋』とか、当時の店主の名前から『いとう』と呼ばれてました。店名を掲げないのは、その当時からの伝統を受け継いでいる感じですね」
──掲げなかった理由は何かあるんですかね?
前田さん「私は店主になって5年くらいなので当時の理由までは……。っていうか、ロケットニュース24読んでます」
──え、ありがとうございます。
前田さん「元々IT関係でして、そっちに興味があるので、googleのニュースとかでもよく表示されてます」
──まさか、こんな年季入った硬派なそば屋の店長からITとかgoogleという言葉が飛び出すとは。っていうか、IT関係から転職するにはハウツーを活かせなさすぎな職場であるように感じるが……
前田さん「売上管理はエクセルで完璧です」
──いや、確かにそりゃそうかもしれないですけど……
前田さん「監視カメラもこだわってますよ」
──ハウツー活かすのそこ!?
前田さん「実は、バイトで入ったおふくろが20年くらい店を継いでまして、もう継ぐ人がいないって話を聞かされてたんですね。そこで3カ月手伝うくらいの軽い気持ちで入ってみたら、あっという間に5年が経ってました」
──とのこと。前田さんは今でも趣味で自作パソコンを組み上げたりしているらしい。渋すぎる店の外観からは想像できない人生がそこにあった。
転職全盛期の現代日本だが、ITから『そば千』の店主なんてホント人生いろいろである。そんな人生の味が染み出しているのか、『そば千』のつゆはコクを感じる深い味。暗黒つゆが今日も身に沁みやがるぜ。
・今回紹介した店舗の情報
店名 そば千
住所 東京都千代田区東神田1-17-4
営業時間 平日3:00~19:00
定休日 土・日・祝
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼ちなみに、これは「大海老天そば(税込み540円)」
中澤星児









【ゆで太郎ブチギレ】富士そばがのり弁を持って本社に突入した結果 → 池田社長「跨ぐなよ」/ のり弁戦争:前編
“日本一ウマイ駅そば” と噂の姫路『えきそば』に行ってみたら唯一無二すぎる! なぜこうなったのかまねき食品に聞いてみた / 立ち食いそば放浪記:第265回
名前のない立ち食いそば屋に入ったら屈指の暗黒つゆ! 浅草橋の「謎のそば屋」に店名を聞いてみた / 立ち食いそば放浪記:第224回
看板がマジック手書き!? D.I.Y感あふれる立ち食いそば屋『今井橋そば店』に愛を見た / 立ち食いそば放浪記:第190回 東京・一之江
看板に名前の書かれていない立ち食いそば屋に入ったら「感銘」を受けた話 / 立ち食いそば放浪記:第189回 森下・深川『芭蕉そば』
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
昭和のキャバレーをそのまま楽しめる「ニーナナ喫茶」に行ってみた! 女子ひとりでも楽しめます
【松屋】セブン話題作級のしょっぱさ!?『ピリ辛ニラたま飯』はライス大盛りで頼むべし
シズラーの1000円安い「ランチエキスプレス」はアリなのか? 2皿だけで腹パンになるか試した結果
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
ワンコインでも激ウマ十割そば! 馬喰町『東京バッソ』の高コスパさが感謝しすぎて正拳突き1万回するレベル / 立ち食いそば放浪記:第225回
【店外メニューに記載なし】立ち食いそば屋「みまつ」馬喰横山店の肉カレーが激ウマ
立ち食いそば屋386店を巡った私も初めて見た旭川のB級そば「もつ串そば」が見たまんま食べにくくて笑った / 酔旭
作業療法士から立ち食いそば屋に。一躍マニアに話題となった『まるすそば』店長に話を聞いたら人生の味がした / 清瀬
丼物がウマすぎるそば屋『桂庵』の店主に聞いた「丼物がウマイ理由」が納得しかなかった / 立ち食いそば放浪記:第254回 水道橋
1430円で十割そば食べ放題! 豊洲とは思えないコスパのそば屋が千客万来にあったので行ってみた結果 → あのチェーンの姉妹店だった
【立ち食いそば放浪記】豪快な肉と濃厚なつゆが織りなす男の味! 小川町「豊はる」
そばと味玉の美しき共演! 新宿駅出てすぐの讃岐うどん『かのや』はそばもイケる!! 立ちそば放浪記:第102回
【立ちそば放浪記】見た目も豪華な天ぷら祭り! 夫婦(めおと)そば屋『とんがらし』
【店外メニューに記載なし】通う人のみぞ存在を知る大宮「つくば本店」のカレーそばの正体がこれだ! 立ち食いそば放浪記356
【最安か】渋谷区役所の食堂に行ったら十割そばが390円だった! 嵯峨谷ですら400円になったというのに / 立ち食いそば放浪記:第312回
【立ちそば放浪記】激ウマ爆盛りそばがたった500円! 神奈川・横浜『味奈登庵』の富士山盛りが半端ねェェェエエエ!!