iPhone11 Proユーザーの私が、マスクをしていてトップレベルでうっとうしいと思うこと……それは顔認証ができないことである。しかもマスクをずらして顔認証しようとしても失敗したり、今度はパスコード入力してみたらそれもまた失敗したり……あ“ぁぁぁ〜〜っ‼︎(発狂)

……なんて人も多いと思うのだが、Apple Watchユーザーであればベータ版iOSとWatch OSをインストールすることでマスクをしたままロック解除できるそうじゃないか! ということで、さっそく数日間試してみたぞ。

・設定方法

使用してみた感想の前に、一応ざっくりと設定方法を紹介しておこう。まずは必要なものは「顔認証対応のiPhone」と「Apple Watch(シリーズ3以降)」の2点だ 。で、何をするかというと…

1. iPhoneのバックアップ ← 超大事!
2. Apple Beta Software Programに登録(無料)
3. iOSとWatchOSのベータ版をインストール 

ちなみに筆者の場合、ベータ版をインストールするのになんやかんやで1時間半ほど要した。これから設定しようとしている人は時間に余裕があるときにやることをオススメする。また、ベータ版なので設定は自己責任で!

無事にインストールし終えると、マジでマスクを着けたままロック解除ができるようになるぞ~!


 

・感想①「超快適」

さて、マスク “あり” でロック解除できる生活を数日間過ごしてみた結果……これがまぁ〜超快適! そのありがたさをもっとも体感できるのは、外出時だろう (そもそも家の中ではマスクをしないから)。

電車に乗っているときや信号待ちしているときにちょっとiPhoneをチェックすることありますよね。そんな時にでも、シュパッと一発解除。マスクをずらす必要も、パスコードを打つ必要もないっ! 感動〜。

……って考えてみたら、“一発でロック解除” なんて少し前まではごくフツーの動作だったんですよね。しかし、マスク着用が必須の世界線で1年以上生きていると、そのフツーの便利さが非常〜に身にしみる。つり革に捕まったままiPhoneを一発解除、久しぶりにしたなぁ~。


 

・感想②「セキュリティ厳しめ」

快適なのはいいが、セキュリティ的にはどうなのか。結論からいうとけっこう安心して良さげです。というのも、ロック解除をするとApple Watchがブルッと振動し「おたくのiPhone、ロック解除されたよ。ロックかける?」と知らせてくれるのだ。

つまり万が一、近くにいる人がこっそり自分のiPhoneをロック解除してもすぐに分かるし、Apple Watch側からロックをかけることもできるということだ。ちなみに一度ロックをかけたらそれ以降、iPhone側はパスコードを入力しないとロック解除ができない。なかなかのディフェンス力だ。

余談だが、どうも “顔をiPhoneに向けている時” にしかロックは解除されないようである。逆に言えばAppleWatchを着けていても、iPhoneを天井や床、壁などに向けている限りはロックの解除ができないのだ。これはどういうことなのか……。

確証はないが、『AppleWatchを着用』+『顔(の輪郭?)』あるいは『目(虹彩?)』で認証条件を補完している……ような気もする。ここらへんの技術的な情報は、正式版がリリースされた際に明らかになるかもしれない。


 

・感想③「結局、パスコード必要なんかい」

さっとロック解除もできて、セキュリティ面も安心。なんだ最高じゃないか……と思っていたら、1点だけ「惜しい」ことがあった。それは──

アプリによっては「顔認証」または「パスコードの入力」をしないといけないのだ! 代表的なのは『銀行通帳系アプリ』、『交通系アプリ』、そして特に困惑させられたのが『Appleペイ』である。

この新機能を導入して初めてコンビニへ行ったときのこと──。Apple Payで決済をしようと「じゃあ、『iD』で(キリッ)」と言ったのはいいが、Appleペイを立ち上げたら、なんとパスコードを求めてくるではないか……!

「な……ん……だと……!?」とはさすがに口に出して言わなかったが、内心めちゃめちゃ慌てる筆者。(レジでパスコードを打つとき、必要以上にテンパってしまうのは私だけだろうか)

顔認証をすれば即座にロック解除できるが、意地でもマスクは外したくない。しかし、店員さんを待たせてもいけない……! そこでパスコードをダダダダダダッと指の残像が残るぐらい超高速で入力するが、案の定、失敗。

気を取り直し、『ターミネーター2』でジョン・コナーが銀行ATMをハッキングしていた時のようにゆっくりと、そして的確にパスコードを入力するが、再び失敗……。な、なぜ……⁉︎ こういう時のiPhone、マジで叩き割りたくなる。

えぇい、こうなったら! といよいよマスクを剥ぎ取って『顔認証』を試みるが、これもなぜか失敗……。あ“ぁぁぁ〜~~~〜〜っ‼︎‼︎‼︎(発狂)

自分のグズグズさ加減に耐えきれなくなった私は結局『現金』で支払いを完了……。「最新テクノロジーに振り回されている愚かな現代人」、丸出しである。ああ情けない……。


 

・アップデート、はよ

そんな具合に取り乱したりもしたが、慌てずにうまく使えば「マスク “あり” でロック解除できる」ベータ版の機能はかなり使い心地が良いぞ! いまのところ目に見えるバグや、バッテリー消耗が激しいなどの不具合も体感できていない。

ちなみに正式版iOS および Watch OSも近い将来にリリースされるという観測もあるので、ベータ版が不安という方はもう少し待つのもいいと思う。

ところで、「マスクのいらない日常」にアップデートされるのはいつになるのでしょうかね。

参考リンク:Apple Beta Software Program
執筆:ショーン
Photo:RocketNews24.