つい先日のこと。私、P.K.サンジュンが近所のドン・キホーテで買い物をしていると「んん?」と二度見せざるを得ない商品と出会ってしまった。その名は『カップでつくるチヂミセット』──。パッと見は完全にカップラーメンである。

製造元は「日清フーズ」なので怪しい商品ではないのだろう……でも怪しい。この機会を逃したら2度と『カップでつくるチヂミセット』を試す機会はないハズ。というワケで、物は試しのつもりで『カップでつくるチヂミセット』を購入することにした。

・粉の進化系

日清フーズのホームページによると『カップでつくるチヂミセット』は、同社で展開する2種類のカップセットシリーズのうちの1つらしい。もう1つは『カップでつくるお好み焼きセット』で、どちらも「簡単・便利・おいしい」をモットーにした商品のようだ。

本来、お好み焼きもチヂミも小麦粉を使って自前で調理できるが、現在ではさらに手軽な「お好み焼き粉」や「チヂミの粉」があたり前のように売っている。カップセットシリーズは、その進化系とも言うべき商品なのだろう。

・作ってみた

で、『カップでつくるチヂミセット』以外には、ニラ・玉ねぎ、タマゴ、そしてシーフードミックス(あれば)を用意すれば、チヂミが2枚焼ける。公式サイトにはアレンジレシピも掲載されていたが、今回は説明書通りに作ってみることにした。


【作り方】
1: カップに粉と水を入れて混ぜる(粉が入ってた袋で水を量れる!)


2: タマゴを入れてさらに混ぜる。


3: ニラ・玉ねぎ・シーフードミックスを投入してさらにさらに混ぜる。


4: フライパンで両面を焼く。


5: ごま油で香りを付けたら完成。


野菜をカットする時間や焼く時間を含めても、完成までおよそ10分ほど。粉を量ったりする手間がないため、時短でチヂミが完成した。そして何よりボウルを使わないで済むのは非常にありがたい。後で洗うのが面倒なんだよ。

・完全にウマい(笑)

気になるお味はと言うと、かなりウマい! 人生最高とまでは言わないが、家庭で作るチヂミの中では相当高い点数を叩き出した。付属のタレも絶妙な味付けで、これを「おいしくない」と言う人はいないことだろう。

おそらく市販の粉でも同じくらい美味しくできるとは思うが、とにかく簡単 & 後片付けがないことは非常に魅力的だ。見つけたときは「なんだコレ(笑)」と思ったが『カップでつくるチヂミセット』は結構便利! なかなか有能な商品であった。

なお、私はドンキで税抜158円で購入したが、スーパーなどの価格をみると定価は300円くらいするらしい……。ドンキで投げ売り(?)されていたら、ズバリ買いだ。家にあれば、いざというときに心強い存在になることだろう。

参考リンク:日清フーズ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.