
そういえば、この世には香水というものがあったな……。そろそろアラフォーという年齢になって、ようやくそのことに気づいた筆者。身だしなみの一環として、たしなんでおくべきかもしれない。まあ、20年ほど遅かったかもしれないが。
気付いたは良いものの、これまでの人生で纏(まと)ったことのある香りと言えば、せいぜい飲みすぎた酒由来のアルコール臭や、特定の植物の葉を燃やした時に漂いがちな甘ったるい臭いが関の山。香水のような品のある香りについては、とんとわからぬ。
しかし、わからぬものをわからぬままでいるのは、あまりに進歩がない。遅くとも、わかるようになれば今より1ランク上の高みに至れる気がする。では、どんな香りならデビューに相応しいのだろうか? 高み、高み……やはり、重視すべきは高度か……。
・究極の高みへ
真っ先に思い浮かんだのは東京スカイツリー。634メートルという高さは、人口の建造物としてブルジュ・ハリファに次ぐ世界第2位。申し分ない高さだ。スカイツリーをイメージした香水なら、どこかがコラボして作っていそうだしな。それでサクッと香水デビューをしようではないか。
……と思ったが、筆者の香水デビューは相当に遅れている。いわばマイナスからのスタートだ。スカイツリーの高さでは足りないかもしれない。この際だ。限界を追求すべきだろう。我々から見て、究極的に高い所にあるものとは……そうか、宇宙か!
ということでゲットしたのは「宇宙の香り」がするという香水『Eau de Space』。かなり出遅れた香水デビューだが、宇宙のスケールの前には多少の遅れなど一瞬。勝ったな!
・宇宙の香り
ちなみにこちら、なんとなくKickstarterを巡回していたら見つけたものだ。お値段は29ドル。日本円だと3066円だった。ウェブページ内の記述によると、船外活動を終えた宇宙飛行士たちが宇宙船に戻ってきた時に嗅いだと主張した、特徴的な臭いを再現したものらしい。
もとはNASAが宇宙飛行士をトレーニングするために開発したものなもよう。そのレシピを情報公開法を利用してゲットし、調香師を雇って作った……的なストーリーがサイトには書かれている。真偽のほどはよくわからないが、とにかくそういう香水だ。
「宇宙の香り」というと船外の宇宙空間の臭いのようにも読み取れるが、正確には宇宙空間にある人間が呼吸可能な人工設備の香りというところだろうか。まあ、それとて確かに「宇宙の香り」である。地上のあらゆるものよりも高度的に勝っている点に変わりはない。
さっそく全身にふりかけてみたが……ふむ。何せ筆者はこれまで香水など使った事が無い。こうして「宇宙の香り」をまとった状態が、一般的にどのような評価となるのか見当がつかぬ。こればかりは誰かに聞くしかあるまい。
・聞いてみた
ということで、編集部にいた面々に「宇宙の香り」をしみ込ませた紙を渡し、感想を聞いてみることに。
和才雄一郎「美術の部屋とかで、なんか凄いにおいが強い時あるじゃないですか……塗料とかで。ああいうにおい」「あんま好きじゃない。なんかアルコールっぽいっていうか、このにおいの人とすれ違ったら、飲んでるのかな?って」
P.K.サンジュン「香水なの?って感じ。なんか、医者? 病院? お洒落でつけるにおいじゃない気がする」「これをつけてる人がお洒落だとは全く思わない。全然お洒落なにおいとは思わない」
GO羽鳥「なんか……海外の、宿のにおいがするね。あ、いや違う。病院か。結局……病院だ。病院の入院施設かなぁ」「(香水としてまとっている人がいたら)え、どこから来たの?って。病院から来たの?って(笑)」
原田たかし「確かに病院のにおいしますね。なんでしょうね。香水ではない」「ファッション的に、病院の先生ならやっぱそうなのかなって。一般の人なら……嫌なにおい……かどうかは……うーん。あんまり、良い匂いではないですね」
・そして宇宙へ
圧倒的に不評。宇宙なのに、圧倒的多数で病院という感想が。しかし、よく考えたら、彼らの香水に関する経験値とてわりと疑問ではなかろうか?
むしろ、筆者と同じくらい香水とは無縁なライフを送っていそうですらある。ここは誰かもっと、香水経験値が高い人物に聞くべきだろう。
そういうことなら1人しかいない。佐藤英典だ。『ドルチェ&ガッバーナ』の香水を身に纏い、果ては「ドルチェ&ガッバーナ風呂」に入ってしまった経験を持つ彼ほど、香水経験値が高い人間はそうはいまい。
佐藤英典「あー……これキツいなぁ……確かに病院。で、何のにおいなの?」
筆者「宇宙の匂いです」
佐藤英典「宇宙……(苦笑)」
佐藤英典「宇宙だな(笑)」
完
参考リンク:Kickstarter
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
江川資具









ドルチェ&ガッバーナよりも忘れられなくなる香水はコレだ!
人生で初めて「ドルチェ & ガッバーナ」の香水を試してみたら、瑛人さんの気持ちがわかり過ぎるほどよくわかった!
SNSで話題の「推し香水」をプロに選んでもらった結果 → 選ぶ側の「想い」も聞いてみた / 『Celes推し活』
6年かけて「赤ちゃんの頭の香り」を再現した香水「Poupon pure」をかいでみた / 反抗期を迎えたときに一本あるといいかも
ウソじゃない! バーガーキングが「直火焼パティ」の香水を本当に発売!! めっちゃイイ匂いで猛烈にクセになるッ!!
【福袋2026】最強のキッチンツール・南部鉄器の「岩鋳福袋」は今年も最高! すき焼きをしたら編集部が高級店みたいになった!
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
スティックをテレビに挿すだけで「くにおくん」がよみがえる! 最強パスワード付き『熱血LEGEND くにおくん』をプレイしたら普通に泣いた
バイクの燃料タンクの形をした「バイク弁当」が最高にイカす! 見た目だけじゃなく中身もしっかり美味しいぞ / 京王百貨店新宿店・催事
【穴場】しなこ やクレープだけじゃない! あのコクヨが手がける原宿のカフェ「THINK OF THINGS」が想像以上に良かった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【2021年福袋】阪急で買った高級フレグランス福袋が「良い香り福袋」すぎて最高
【マジかよ速報】バーガーキングが直火焼パティのかおりの香水を1日限定販売するぞ~ッ!!
【紅白直前】瑛人さんの気持ちをもっとわかりたいので「ドルチェ & ガッバーナ」のマスクを買ってみた! お値段なんと……
【1回700円】渋谷で「香水ガチャ」を回したらMajiでKoiする5秒前が味わえた
【ファッ!?】「子ネコの香りになれる香水」が爆誕
「におい展」でもっとも印象に残ったのは、意外にも身近な〇〇〇〇の香り / 東京・町田モディ
【恥さらし】上野アメ横で「D&G」のキャップを買おうとしたら、全然違うものを買ってしまったでござる!
【Amazon低評価検証】謎の惑星が浮かぶ「車用芳香剤」の香りのせいだよ / 別に君を求めてないけどフィリピンパブを思い出す
【福袋2023】京王百貨店の『有名ブランド香水福袋』にガチの有名ブランド香水が5つも入ってた! 夢の “ひとり空港免税店” ができちゃうぞ〜!
【コラム】男性の住む家にあるもので実は「男クサさ」レベル99のアレの話