
ファミリーマートのピザサンドに、2021年2月16日から『ピザサンド 大阪王将監修餃子味』が仲間入りを果たした。ファミリーマートのピザサンドといえば、『完熟トマトのマルゲリータ』や『Wチーズ&ラザニアソース』が定番というイメージ。
それらに比べて、今回の『餃子味』はかなり異色である。というか、なぜそこを攻めるのか? という気持ちになるのは私だけではないはず。ピザサンドの具になりそうな食材は他にたくさんあるのに、なにゆえに餃子? よほど相性が良いってことだろうか? と気になったので、買って食べてみた。
今回紹介する『ピザサンド 大阪王将監修餃子味』は期間限定の商品で、価格は税込270円。原材料表記を見る限り、ニラは使われているもののニンニクは不使用のようだ。ただし、レンチン前に開封すると “餃子のあの香り” がフワ〜っと広がる。
これは結構ニラが効いている系かな? と思いながら食べてみると、そうでもない。違いを確かめるために、大阪王将の「焼き餃子」と食べ比べてみたところ、やはりパンチ力では本物(?)の焼き餃子の方が強い。
そして餡(あん)を見ると、焼き餃子よりピザサンドの方が水分量多め。おそらく、餡を包んでいるピザ部分とのマッチングを考えてのことだろう。味自体はしっかりと餃子を再現しながらも、餡が強く主張しすぎないように細かなチューンナップを施している。お見事だ。
そのためか、味の方は結構イケる。餃子的なものを軽〜く食べたい気分のときにピッタリ……だがしかし! 餃子味のピザサンドを食べれば食べるほど、私はこのように思わずにはいられなかった。
これ……
………
巨大な餃子やないか。
・一体何者なのか?
ファミリーマート(あるいは監修した大阪王将)からすれば、「ピザ的な生地に餃子の具をロールしたピザサンド」ということなのだろう。だが、私はこう言いたい。「小麦粉の生地に餃子の餡を包んでいたら、それはもう餃子や」と。
しかもだ。公式サイトに記載されている紹介文では、味を餃子に寄せていることをかなり強調している。以下にそのまま抜粋しよう。
「豚肉、キャベツ、ニラ等の具材を使用し、大阪王将の餃子の味を再現しました。まるで、本物の餃子のような具材感が特徴です」
——大阪王将の餃子の味を再現し、本物の餃子のような具材感が特徴……やっぱり餃子やないか。というか、もはやピザサンドというアイデンティティを捨てとるやないか。
まぁそれを言い出すと、そもそもピザサンドとは何なのか? という点が気になるところであり、これはこれで複雑だ。早い話が、元々ややこしい土壌に餃子味という変わり種を植えたのだから、“何これ感” が強くなるのは当然かもしれない。
というわけで、『ピザサンド 大阪王将監修餃子味』が一体何者なのかは、それぞれ実際に食べて確かめてほしい。これはピザなのか、それともサンドイッチなのか、あるいは巨大餃子なのか? 私は巨大餃子に一票だ。
参考リンク:ファミリーマート「ピザサンド 大阪王将監修餃子味」
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼『ピザサンド 大阪王将監修餃子味』は皮モチモチ系の巨大餃子である(断言)。
和才雄一郎








【激臭?】「餃子の王将」で700人前以上の餃子を食べてきた人間が新商品『にんにく激増し餃子』を試した感想 → 真面目か!
新潟のローカルチェーン店「フレンド」は、イタリアンだけじゃなくて餃子も有名らしい / 初めて食べてみたら…叫びたくなった
【知ってた?】餃子の王将ならぬ「餃子の王さま」がある / 王さまの方が王将より歴史が古い
【チャー餃】オオゼキで売ってる『大阪王将弁当』がスッゴイお得!!! でも完全に大阪王将とも言い切れない…?
大阪王将にこんな餃子あったのか! 滅多に見かけない「クリスピーひとくち餃子」を食べてみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
ほぼ完璧…! ファミマの『ゴーゴーカレー監修カツカレー』を本家と食べ比べてみたらルーの再現度がガチすぎた
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
別々に来い! トラウマになった少年! 四コマサボタージュFB第44回「見たい夢」
「20分だけ遊ぼうぜ」 大人が小学校の昼休みを再現してみたら、スマホでは味わえない充実感があった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【激安速報】大阪王将が「餃子100円セール」をやるってよ! 9月1日限定だから絶対忘れるなァァァアアア!!
大阪王将の鍋を5種類食って、5回とも同じツッコミをした / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う:第17回
「ローソン」と「餃子の王将」の奇跡のコラボ実現! 6月30日から『からあげクン 餃子味』が発売されるぞーーーッ!!
【冷食】大阪王将の「水餃子」が一度食べたら冷凍庫にないと困るくらいウマいらしい → 食べてみた結果
この先の人生で1つの餃子しか食べられません → 迷わず選ぶという「寿限無餃子」を食べたら宇都宮のスゴさを思い知った
【PB検証】大手より安い「ライフの冷凍餃子」は何がどう違うのか食べてみた結果
【第三の王将】トリチリにプルコギ焼飯……「餃子の王将」と書いてるけど鹿児島の王将がなんか違う → 味は? 食べてみた結果
鹿児島県民「鹿児島王将の天津飯は絶対に食べるべき」→ いつもの「餃子の王将」と比べたら違うどころの話じゃなかった
大阪王将の新業態店舗で「デカい餃子」が食えるぞ〜! 古くからの王将ファンは色々と懐かしいはず / 東京・池袋『三度の飯より餃子好き』
【おかしい】餃子の王将ファンが『ぎょうざの満洲』の餃子を生まれて初めて食べた感想「この価格は反則」
「まだワンタン麺食べてるの?」大阪王将御徒町駅前店、ワンタンメンを超えてしまう
【栃木県限定】フレッシュネスの「宇都宮野菜餃子バーガー」を自分で作ってみた結果 → 最高に好吃(ハオツー)だった!