どんな契約になっているかは知らないが、大型会員制スーパー「コストコ」に出かけると同店でしか見かけない商品がかなり多い。例えば0kcalの「ダイエットドクターペッパー」や「ダイエットジンジャーエール」などは、国内だとコストコでしか買えない限定商品だ。

そして今回ご紹介する『台湾茶フレーバーセレクション』もコストコでしか販売していない限定商品である。私(P.K.サンジュン)は初めて購入してみたのだが、味とコスパに優れた有能な商品だったのでご紹介しよう。

・甘くない台湾茶

一般的に現地・台湾で販売しているペットボトルのお茶はそのほとんどが甘い。無糖の甘くないお茶もあるにはあるが、よくよく確認せずに購入してしまうと甘いお茶に当たる場合がほとんどだ。


その点、コストコの『台湾茶フレーバーセレクション』は甘くないお茶で構成された日本向けのパッケージ。全て日本で製造されており、原材料の茶葉が “台湾産” となっている。価格は24本入りで税込1988円。1本当たりおよそ83円の計算だ。

で、内容は各種8本ずつ、「苺東方美人茶」「白葡萄ジャスミン茶」「白桃烏龍茶」の3種類。以下でそれぞれのレビューをご覧いただきたい。

・苺東方美人茶

爽やかなイチゴの香りの烏龍茶。口をつけたときと後味に甘酸っぱいイチゴの香りがふわりと漂うが、香りそのものはそこまで強くない。烏龍茶自体の味は濃いめ & 渋めで、王道の「お茶!」という感じ。


・白葡萄ジャスミン茶

そもそもジャスミン茶には独特の風味があるが「白葡萄ジャスミン茶」の場合、口をつけた際の香りは白ブドウの方が強い。……が、飲み終わった後の香りはジャスミン茶と白ブドウが “五分五分” といった感じか。クセが強い摩訶不思議な味で、中毒性がありそう。


・白桃烏龍茶

3つの中ではもっともクセがない。白桃の香りもそこそこで、お茶自体の渋みも控えめ。かなり飲みやすいことは間違いないが、少々物足りなく感じる人もいるかも。ただし、白桃の余韻はかなり残る。


全体的にどれも高いクオリティで、こっち系のお茶がお好み方ならば概ね満足できるのではないだろうか? 普段の水分補給は当然として、ティータイムや食事のお供としても活躍しそうだ。これが1本83円なら文句はない。そして何より、ちょっぴりエレガント──。ズバリ、有能だ。

ちなみに、知り合いの台湾マニアに聞いてみたところ、台湾のフレーバーティー事情は以下のようなものらしい。


「台湾は香りが付いたお茶が多いよね。白葡萄と白桃は定番でよく見かける。モノによっては香りが強すぎるんだけど、それでも美味しいし人気はあるんじゃないかな? ちなみに東方美人茶そのものがライチのような香りがするって言われてる美味しいお茶だよ。それをイチゴと組み合わせるのはどうなんだろう……?」


というワケで、コストコの『台湾茶フレーバーセレクション』はお手頃価格でエレガントな気分が楽しめる有能な商品なので、興味がある人はぜひ1度お試しいただきたい。ペットボトルタイプは同商品はコストコ限定販売だ。


オススメ度(☆5中): ☆☆☆☆(好きな人には超オススメ。高コスパ)
また買う度(☆5中): ☆☆☆☆(家にストックしておきたい)
オススメシチュエーション: 好みにもよるが、普段の水分補給として十分機能しそう。


参考リンク:コストコ公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.