子どもの頃、両親がお茶を飲むのを見て「あんな苦いモノを美味そうの飲むなんて……」と思っていたものだが、気づけば私も初老に達し、当時の両親の気持ちがわかる。というか、それ以上になってしまったかもしれない。

というのは、近頃コーヒーよりも断然お茶派になったからだ。お茶の美味さに目覚めてしまったんだよ~! そしてお茶の専門店「ルピシア」に足しげく通って、あれやこれや銘柄を物色するに至ったのだ。

そんなルピシアにはアウトレットショップ「ボンマルシェ」が各地に存在していることを知った。初めてお店を訪ねてみたら、お得すぎて最高だったんですよ!

・フードロス削減のため

各地にあるとはいってもルピシアの店舗に比べると、その数は圧倒的に少なく東京には1店舗しかないのである。その都内唯一の店舗、代官山店に初めて行ってみた。

ボンマルシェはフードロスを削減する目的で、賞味期限の近い商品や不揃い品、季節外商品を格安で販売しているお店だ。一見、カルディのような雰囲気だ。実際お茶だけではなく、食品やお酒も扱っている。


上品な印象のあるお店だが、各所に掲げられたPOPは威勢がいい。「訳あり商品40%~OFF」とか……。


こちらの「阿里山金萱(ありさんきんせん)冬摘み」のお茶は季節外で20%OFF!


「CHRISTMAS WREATH(クリスマスリース)」という紅茶も季節外で20%OFF! たしかに今、クリスマス商品は通常価格で売れないんだろうなあ。


ルピシアの人気商品のアイス(グラス & ソルベ)も20%OFF! 保冷バッグを持参してたら、絶対買ったのに。今日は持ってないから諦めよう……。


この日は、限定茶のよりどりセールもやっていた。1点500円のリーフティー・ティーバッグが4点でなんと1500円! ウッヒョ―! まとめ買いができるぞ!!



・フレーバーティーに和む

ということで、6点の商品を購入して帰りました。


よりどりセールで購入したお茶(ティーバッグ)は、左からグレープフルーツ緑茶・ピーチ緑茶・ローストキャラメル(紅茶)・深蒸し煎茶の4種、合計1500円。

白桃烏龍茶が好きでよく飲むんだけど、ルピシアのフレーバーティーは本当に香りがよくて、味にも匂いにも癒されるんだよねえ。白桃烏龍はセール商品になかったので、新規開拓のつもりで2種のフレーバー緑茶を買ってみました


続いて、台湾茶の詰め合わせ「你好! 台湾茶」。通常1500円が決算セールで980円!


3種のお茶(リーフティー)が2パックずつ入っている。


それから「トフィービスケット」。割れや欠けがある都合で、通常735円が30%引きの515円になっていた。ウサギとカメがモチーフになっているようなのだが……。


中身を見ると、たしかにぶっ壊れてウサギが無惨な姿に……。でも味に違いはないので、多少壊れてても全然問題ない!



さて、さっそく仕事の合間にお茶休憩。ローストキャラメルの紅茶を飲んでみましょう。香りはめっちゃ甘い! キャラメルフレーバーで気持ちが和むねえ~。


は~、落ち着くわ。ワシャ、この瞬間が1番幸せなんじゃ~


ということで、お茶を楽しんでみたいけど、イマイチよくわからんという人は、まずボンマルシェで格安商品を購入して、お気に入りを探してみてはいかがだろうか。割引商品を販売しているオンラインストアもあるよ~!


参考リンク:ボンマルシェ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24