
いや〜、それにしても寒い。なんだか職場の雰囲気まで冷え切っている気がする。こういう時はコンビニおでんが恋しくなるよね〜ってことで、職場近くのコンビニへ行くと……ムムッ? レジ横におでんが売っていない?
どうやら今年はコロナの影響でレジ横おでんは減少傾向。パック入りの『チルドおでん』が主流のようだ。しかし……私が求めているのはソレじゃない。 ”レンジで温める” と ”グツグツ煮えた鍋の中から選ぶ” のとでは全然違うからだ。この気持ち、みんなも分かるよね?
・アキバで発見
そんな時、秋葉原の電気屋で見つけたのが『おでんメーカー』(ホットプレート付おでん調理鍋)。税込2970円である。
コンビニやおでん屋台っぽく ”四角い鉄鍋 + 仕切り” という作りで、なかなかテンションの上がるビジュアル。
本体はホットプレート状になっており、その上に四角いおでん鍋を乗せるというシンプル設計だ。コンビニのパックおでんを入れスイッチを押すだけでOK! もちろん料理上手な人はダシから自作してもいいし、ホットプレートとして使うこともできるぞ。
ヒエビエと冷たいおでんが……
10分ほどでグツグツ状態に〜!!!
・おでんメーカーのある職場
結論から申し上げると、私がここで訴えたいのは「全ての職場に『おでんメーカー』を導入するべき」ということ。これまで『卓上炊飯器』や『卓上焼き芋メーカー』など様々な調理グッズの職場導入を推奨してきたが、今回注目すべきポイントは用途・メリットの多さだ。
まず、おでんという食べ物はヘルシーである。つい間食しがちな冬のオフィスワーク、おでんの「チビチビ食べ」はダイエットにとても効果的……でも、コンビニおでんはわりとすぐに冷めるのが難点。「チビチビのつもりが一気食いしてしまった」なんてのはよくある話だ。
その点『おでんメーカー』は常にグツグツ状態をキープでき、ダシが消滅するまで何度でも再加熱可能。おまけに加熱中は蒸気で加湿効果もあるぞ! 最強の美容アイテムやん!
もちろん味そのものは『コンビニおでん』以上でも以下でもないのだが、それは逆に「失敗する可能性がない」ということでもある。チルドのおでんパックは常温でストックできるから、そもそも調理する必要がないのだ。
おでんのある職場、最高!
・全国のエライ人、ここはひとつ!
それから『おでんメーカー』最大のメリットは、なんと言っても「職場の仲間とシェアできる」という点だろう。
想像してみてほしい……給湯室に、コピー機の横に、あるいはロビーに ”いつでもおでんが煮えている職場” を。『おでんメーカー』はコロナ禍で冷え切った日本中の職場を、きっとあたたかい笑顔と湯気で包んでくれるはずだ。
仕事しながらパッと食べられるのがイイよね!
難を言うなら「フタが付属していない」という点だが、まぁこの価格帯でフタまで求めるのは贅沢というものだろう。フタは各自で代用品を購入してほしい。『おでんメーカー』は他にも「フライパン代わりになる」「お湯が沸かせる」「熱燗も作れる」などなど、使い方は無限大だ。
全国の社長さんに所長さん、ならびに編集長さん……ここはひとつ、職場に『おでんメーカー』導入を検討してみてほしい!
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼加熱中でも取っ手が持てる
亀沢郁奈











【おでんの日】そういえば最近コンビニのレジ前おでん、見なくなったよね? 近隣13店舗を調べたら……
片手持ちできるカップ入り『おでん』が優秀♪ 賞味期限は驚きの半年以上で、常温保存可能!
【びっくり】ローソンのおでん「だし巻たまご」が超ウマい / 家で真似したら絶品に仕上がった!
【やってみて】コンビニおでんのツユに具と卵を入れる →「メチャウマ親子丼」に! 京風の上品な味わいが完成するぞ
ファミマの一部店舗で「おでん」がレンジで温めるタイプに → 生まれて初めてコンビニおでんを食べてみた
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
ローソン『超ハッピーすぎ! チャレンジ』開幕!! 売り切れ続出の中で「運に左右されにくい有能商品」がこちらです
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
大人気調理家電「おでん鍋ふるさとのれん」の弱点をカバーしたらほぼ無敵の鍋になった / 1台5役こなせるオールラウンダーを使いこなせ
【裏メニュー】ローソンの串おでんは “調理せずに” 食べるとウマい / おでんにするより “そのまま” の方がウマい
【やってみて】コンビニおでんにカレールーを入れると「激ウマ大根カレー」になる / 大根の外は和風カレー! 中はツユがしみっしみの満足な味
【現地レポ】中国のコンビニには「とうもろこし」が売ってるのだが、どういうワケか “ドゥルッ” としている件
【カップ麺】おでんとうどんを組み合わせた「おどん」がシメに最高 / 飲み会後のコンビニで見つけたらラッキー
【超コスパ】ダイエットに最適! セブンイレブンの「おでんパック」が優秀すぎる → カロリーはおにぎり1個分くらい
【いつの間に】昔アキバで流行った『おでんの缶詰』がなぜか東北で進化しているらしい? 現地へ飛んでみた結果
食べられる猫鍋『おでんだにゃん』の具材がかわいすぎる! 2月22日にぴったりな「おでんセット」だぞ!!
【最強レシピ】 超簡単『焼きおでん』が劇的にウマい! バターの染み込んだ大根は超絶品!!
【疑問】おでんの具に「昆布」は必要なのか?
コンビニおでん頂上決戦(大根編) ローソン・ファミリーマート・セブンイレブンの大根を食べ比べてみた