ロケットニュースで毎年恒例になっている『私的ベスト』。各ライターが「自分で思う俺のベスト記事」を年末に発表する企画だが、この時期になると私(和才)はいつも頭が痛い。というのも、他のライターならいざ知らず、そもそも「家族以外で自分の私的ベストに興味がある人なんているのか?」と思わずにはいられないからだ。

……ってことを2017年の私的ベストでも2018年の私的ベストでも2019年の私的ベストでも書いたが、今もまったく同じ気持ちである。自分の私的ベスト記事なんて、クリックするヤツ8割は親戚だろと。そんな気がして仕方がないので、本記事は開き直って自分の家族(特にオトンとオカン)だけをターゲットに書いていきたい。

で、本サイトの記事の中でもっともオトンとオカンに役立つものは何かと考えた結果、オススメのテイクアウト情報ではないかとの結論に達した。新型コロナのせいで外食するのは気が引けるだろうし、かといって毎日家で3食作っていたら大変だろうし、なにより年寄りはそのあたりの情報に弱いだろうし。

というわけで、今回は私的ベストという企画を無視し、オトンとオカンに教えたい「俺の個人的オススメテイクアウト」を紹介したい。なお、こんな宣言をしているにもかかわらず、もし自分の家族以外で「この記事をもっと読みたい」と思ってくれる方がいたら……「オトンとオカン向けに書いている」点をご理解いただければ幸いです。

……大丈夫でしょうか? 大丈夫な方のみ、以下に進んでくださいませ。


・その1:鳥貴族のテイクアウト

オトン、「鳥貴族」って知ってるか? 黄色い看板の店や。見るからに居酒屋っぽい感じやから、「コロナの今はよう行かんわ」って感じかもしれんけど、今年からテイクアウトもやってんねん。それが結構使えるで。焼き鳥はスーパーでも買えるけど、やっぱり焼き立てとは味が全然ちゃうしな。

そのテイクアウトを利用して、家で飲んだらええねん。ビールだけ別に買う必要があるけど、店で食うより全然安く済むし。ただ、テイクアウトに対応してる店とそうじゃないとこがあるから、事前に店舗検索で調べや。あと、「貴族」って付いてるけど全然高くないからな。


その2:サイゼリヤのテイクアウト

オカン、サイゼリヤって店に行ったことあるか? 緑の看板で、洋食っぽい感じのとこや。イタリアンやねんけど、そう聞くと「高いんちゃうか」と思うかもしれへん。でも、全然高ない。下手したら、王将より安く済む。そこもテイクアウトやってるから、作るのに疲れたら活用したらええねん。


2人分の自炊と、サイゼリヤのテイクアウト。お金を比較したら、たぶんそこまで大きくは変わらへんで。


その3:いきなりステーキ重

「ステーキを立って食わせるなんて正気か?」とオトンは言うかもしれへんけど、『いきなりステーキ重』は弁当や。せやから、買ってきて食べたらええねん。食卓の椅子でも こたつでも、好きなとこで。値段の割に味がしっかりしてるし、たまの贅沢にちょうどええで。


まぁ、「脂っこいのがキツいわ」って感じやったら、ヒレステーキ重ってのもあるからな。ただ、こっちはもうちょっと高いねん。


その4:やよい軒のテイクアウト

やよい軒がテイクアウトを本格的に開始して、もっとも恩恵をこうむるのはオトンとオカンの世代の人かもしれへん。なんでかって言ったら、やよい軒ってとこはご飯を自由におかわりできるんやけど、テイクアウトやったら自動的にそれが不可になるから。


せやから、若者は「テイクアウト開始って言われてもご飯のおかわり出来ひんやんけ!」って感じになってる人が多いけど、オトンとオカンは絶対にそうはならへんやろうから。おかわりする気満々でやよい軒行かへんやろ? 年齢的に。なんなら、白米だけは家で炊いたりするやろ? せやから、テイクアウトがちょうどええねん。あと、やよい軒に和食めっちゃあるで。


その5:コメダ珈琲のテイクアウト

「コメダは持ち帰るもんちゃうねん。あの木のテーブルでコーヒー飲みながらゆっくり過ごすからええんやないか」というオトンの声が聞こえてくるようやけど、家コメダもええもんやで。しかも、モーニングもテイクアウトできるからな。

息抜きにピッタリやわ。あと、デリバリーも出来んねんけど、それは基本的に「UberEats」とか「出前館」っていうアプリを使うんやけど、ここでやり方を説明してたら長なるから、必要やったら電話で言うわ。


──ざっとこんなところやねんけれど、もちろんこっちだってデリバリーのもんばっかり食べてるわけやない。家でご飯も食べてるし、そのあたりのことは大丈夫やから。まぁ、またな。

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → 私的ベスト2020