
先日、私(佐藤)の元にも電話番号を記載した怪しいメールが届いた。真相を確かめるために電話をかけてみたところ、怪しいショートメッセージが届くようになった。そのメッセージに記載されたURLにアクセスしてみると……。
・怪しいショートメッセージ
「090」で始まる怪しいケータイ番号。それに電話したら、すぐに折り返し電話がかかってくると思っていた。着信履歴が残るので、私の番号は相手にわかっているはずだ。来い! かけて来いよ!! と待ち構えていたが、一向に電話は鳴らない。
このままこの件は終わると思っていたが、知らない間にショートメッセージが来ていた。メッセージアプリの「スパムフォルダ」を確認してみると、未読のスパムメッセージは3件。
差出人は「mirapri」「regalo」「simpbel」。これらが人物の名前なのかどうかはわからない。もっとも古いmirapriさんのメッセージを開くと、次のようにあった。
「12月7日、明日のお渡しに関して ■■■■■■■■(URL)」
「前日も連絡しておりますが届いておりますか? ■■■■■■■■(URL)」
う~ん、どうやら特定のサイトに誘導をかけている雰囲気。どれ、覗いてみてやるか。私はためらうことなくURLをタップした。ところが、誘導先のサイトは期限付きのものだったらしく、アクセスできなくなっていた。クソ! 遅かったか……。
・怪しいサイトにたどり着いた
この3件とは別にスパムフィルターをかいくぐって到着したメッセージが1件あった。「Auclair」という名前で届いたメッセージにも、やはりサイトのURLが記載されている。
「(佐藤の電話番号)様に大切なお話があります ■■■■■■■■(URL)」
「これもすでにアクセスできないサイトかな?」と思いながら、URLをタップしたところアクセスできた! 到着した先は「Au Clair de lune」という名前のサイトだった。調べたところ、これはフランス語で「月の光に」という意味なのだとか。なんてロマンチックなサイト名なんだ!
そしてそこには「メール内容」として、次のように書かれていた。
「日時 12/7 7:08
差出人 選任担当 浅蔵
タイトル (佐藤の電話番号)様に大切なお話があります
(佐藤の電話番号)様を対象とした4億円のお振込が下記の通り決定致しました。
※ 下記の給付通知を確認下さい ※
国連公認・NPO生活支援センターの浅蔵と申します。
私共は、日本政府機関が特別に許可した支援活動を行っており、
この度貴方様(佐藤の電話番号)への4億円のお振込が下記の通り決定致しました」
マジかよ! やったぜ4億円!!
ってなるかよ! なんだその「国連公認・NPO生活支援センター」って。ワールドワイドに町おこしでもしてんのかコラ! それっぽい言葉を雑にくっつけただけじゃねえか。子どもが独自に編み出した必殺技「ゴージャスハイパーキック!」くらい言葉の響きが幼稚だぞ。なんで国連が公認して政府機関が許可しているのに、俺の名前もわかんねえんだよ。名前も知らない相手に4億円も振り込むって、頭おかしいだろ!
・国連公認・NPO生活支援センター
ついカッとなって激しくツッコんでしまったが、これはまだ始まりに過ぎない。このページはまだまだ続いていく。文章が長いので、適度にその内容をかいつまみつつ紹介したい。
「私共、≪国連公認・NPO生活支援センター≫は世界中から当センターに寄せられた寄付金、募金毎月(100億円~200億円)を日本支部として管理し日本国の支援予算枠として使わせて頂いております。この度、『北海道~沖縄』の地域より政府機関の国民生活調査によって選出された方々へ「4億円」の振込支援を行う事が決定し(佐藤の電話番号)様が4億円のお受取り対象者として確定致しましたので、このような形ですがご連絡をさせて頂きました。」
「※悪質な団体が横行しているので絶対に騙されないで下さい。(中略)私共、≪国連公認・NPO生活支援センター≫ は、率先して悪質な支援団体や悪質な支援家を確認次第、政府機関と警察に情報提供しておりますので、私共以外の支援には決して関わるような事はしないで下さい」
振込は「4億円振込ボタン」を押し、届いたメールに振込先(口座番号等)を教えるだけでOK! ね、カンタンでしょ?
ちなみにこの組織は、2015年から毎年2000億円近くを寄付しまくっているそうだ。優しい世界……。
全国から喜びの声も続々と届いているらしい。サプリメントかよ。
さらに下の方に進むと、なぜか「写真を見る」と「お気に入りに追加」って項目が出てきた。あれ? 写真見るってナニ? 4億円の写真でも見るのか? 100歩譲って写真はいいけど、お気に入りに追加ってどういうこと?
実際に写真を見てみると……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
おい! コレ出会い系のサイトを流用してるだろ!! 誰やねん、コレ!!
よく見たらぺージの1番下に「18歳未満(高校生含む)の利用禁止」って書いてある。コレ、絶対出会い系の流用だな!
・メッセージを送っておこう
あまりの雑さにムカついたけど、こちらから一応メッセージを送信しておこう。面白い返事があるかもしれないから。
「ご連絡遅くなりました。メッセージに今、気づきました。こんにちは。何のご用件でしたでしょうか?」
送信をすると、「送信完了」が表示された。これもちょっと出会い系っぽいページなんだよなあ……。
また、スパムメールに記載されていたサイトにもアクセスすることに成功した。こちらは5億円くれるそうだ。世の中イイ人ばっかりだな、マジで。
という訳で、2つのサイトにそれぞれメッセージを送信してみた。はたしてこれからどう展開して行くことになるのだろうか? それぞれの返信については、追ってお伝えしたいと思う。続報を待て!
Report:佐藤英典
Screenshot:Android「Chrome」
佐藤英典

















【再々挑戦】迷惑メールの真相を追いかけていたら、業者の真の狙いが見えてきた! 本題はネットビジネスか!?
迷惑メールに記載されている電話番号に電話をしてみた!
【悲報】会社の先輩のスマホに「公衆電話からメールを送信」してみたら衝撃の結果に
「Yusaku Maezawaa」を騙る人物から友達申請が来たので承認してメッセージに記載されたURLを開いたら、クソダサいサイトに誘導されたでござる!
【実録】1000円ポッキリで「芸能人の電話番号」と「6億7365万円」が受け取れると言う怪しいサイトに1000円払ったらこうなった
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【検証】鍋セットを炊飯器に丸ごと投入したらどうなる? 時短ズボラ飯か、それとも地獄絵図か…
【ほぼ半額】PUMAの高評価(星4.8)中綿ジャケットが1万1000円 → 5650円!! Amazonで見つけた大特価アパレルを29点まとめてみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【笑わせるな】『警察庁』を名乗る新手で雑すぎる詐欺が横行中! 謎の ”ギャング活動容疑” から150万円の振込を要求する手口とは?
【検証】公衆電話からドコモの廉価料金プラン「ahamo(アハモ)」にメッセージを送信できるのか?
【妙に納得】選挙に関する調査の電話がかかって来た! こうやって選挙への関心や支持政党を調べてたのね
【挑戦】迷惑メールに記載してあった「090」で始まる番号に電話してみた!
【注意喚起】Amazonを名乗って「未納料金を請求」するSMSがまたしても流行の兆しか / 詐欺なので要注意
【実録】「からあげクンプレゼント」を謳う新型フィッシングメールとノーガードで対決したら、思わぬ猛攻を喰らって完敗した
【実録】ついに「偽の激安ECサイト」に騙され個人情報をぶっこ抜かれた! ニセ通販サイト詐欺の一部始終と防止策
【追跡】電柱に挟んであった「謎の電話番号(しかも丸文字)」に電話をしたら衝撃の結末が待っていた!
『お客様センター』に電話したことを死ぬほど後悔している / 詐欺SMS「料金について確認事項があります」に注意!
【実録】1億1535万6340円の当選通知メールに電話番号を教えたらこうなった