正直なところ、かなりナメていた。「庭に入るくらいなら大丈夫だろうし、家に入る前に引き返せばいいだろ」くらいに考えていたけれど……庭に罠が仕掛けられていたかもしれないのだからゾッとする。

なんの話かというと、詐欺SMS。お客様センターを装って電話をかけさせる詐欺である。どうやって始まるのかというと、まずこんなSMSが届く。

・手元に届いた詐欺SMS


「料金について確認事項がございます。本日中に下記電話番号までご連絡下さい。お客様センター050-6882-8549」


料金と書いてあるが一体何の料金なのか分からないし、その確認のためにお客様センターに連絡するってのも謎である。明らかに怪しい。当サイトをよくご覧になっている方なら、ひと目で「詐欺じゃん」とピンと来るかと思う。

私もすぐに分かったのだが、「ちょっと電話してみるくらいなら大丈夫じゃね?」という気持ちが芽生えてしまった。おそらく繋がらないし、もし誰かが出たらそれはそれでネタになる。

──と考えて、SMSに記載の電話番号に連絡してみたところ……



「この番号は現在使われておりません」


まあそんなところだろう。予想の範囲内ながらあまりにそっけない終わり。そう思ったのだが、なんかイヤな予感がするので電話番号をググってみた。すると……

ある記事によると、メールの送信元は悪徳業者の可能性が高く、折り返すことで「この電話番号はまだ生きている」と悪徳業者に教えることになるんだとか。



そういや、最近詐欺SMSがめっちゃ来るような……。気のせいかな? そうだと信じたいけど、マジで電話するんじゃなかった!!

──と、めちゃくちゃ後悔しているので、みなさんは上のような詐欺SMSが来てもスルー or 削除するようにしてくれ。「このくらいなら大丈夫じゃね?」と思っても致命的なことになりかねないから。

参考リンク:Google検索「050-6882-8549
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:iOS