美しい白髪に憧れて、美容室でジョー・バイデン氏のようにしてくださいとお願いした私(佐藤)。かなりバイデン氏に近づけたのではないかと自負している。しかしながら、外国人から見たら「全然なってねえ!」と思われる可能性も十分にある。

そこで先日、当編集部の中澤星児と共に横須賀を訪ねた際に、スカジャン屋さんのスタッフに「僕、バイデンさんに似てますか?」と尋ねた……のだが、結果的に不安にさせることになってしまった。ほんとにごめんね……。

・思わずスカジャン購入

横須賀を訪れたのは、『TSUNAMI』というお店で提供されているバイデンバーガーを食べるためだ。バイデンガチ勢の私がバイデンバーガーを食べる、この奇跡のコラボレーションを実現するために、車で片道2時間半をかけて中澤は私を連れてきたのである。行きも帰りも中澤がハンドルを握り、私は1秒も運転しなかったことをここに申し添えておこう。

さて、バイデンバーガーを食べるまでに時間があったので、「アクティブソール」という名前のスカジャン屋に寄った。ここの外国人スタッフがとても気のいい青年で、我々はすっかり買う気になってしまった。


「安くするよ」と言ってくれたのでさらに気を良くして、それぞれ1着ずつ購入。ついでに和柄のマスクまで買ってしまった。


私は赤の鳳凰柄、中澤はピンクの桜柄のスカジャン。2人とも購入品をとても気に入り、買ったその場で着用して横須賀の街を歩いた。ところが、スカジャンを着ているのは我々だけだったのには驚いた。地元の人は着ないのね……。


・バイデンさんに似てる?

『TSUNAMI』でバイデンバーガーを食べてあとは帰るだけとなった。そこで私はふと思った。「俺はバイデンになれているだろうか?」と。その疑問を解消するために、再びアクティブソールへと足を運び、彼に意見を求めた。外国人から見て、私はバイデンできているのか? バイデンガチ勢として、率直な意見をもらいたい。再び訪ねると、彼は笑顔で迎えてくれた。


佐藤「ああ、どうも。先ほどは」

「どうもどうも(笑)」


佐藤 「ちょっと聞きたいんだけど、僕、バイデンさんに見える?」


「見えるよ! そっくり!」


佐藤「ほんと! ちょっとお願いがあるだけど、一緒に写真を撮っていい? ロケットニュース24というウェブサイトで、「外国人に意見を求めた」って主旨で紹介させてもらいたいんだよね。バイデンさんの再現を出来ているかを、確かめたかったんだ。いいかな?」

「え? うん、いいけど……」


名刺を渡して、何かあれば連絡くださいと伝えて、お店を後にした。


・バイデンの人いますか?

バイデンさんに似ていることが判明してホッとしつつ、中澤の運転で都内に戻ろうとしていると、社内ネットワークで当編集部から私と中澤宛に連絡があった。何事かと確かめると、先ほどの彼から電話があったというのだ。その電話の内容を要約すると、以下のような感じになる。


編集部「もしもし、ロケットニュース24編集部です」

彼「もしもし、バイデンの人いますか?」


編集部「バイデン? バイデンの人? 少々お待ちください……」

保留にして編集部内で確認。佐藤のことであることが判明。


編集部「佐藤のことですね。どのようなご用件でしょうか?」

「さっきお店に来て写真を撮ったんだけど、もう1度、写真を撮った理由を教えて欲しいと思って」


編集部「承知しました。折り返し連絡させますので、お名前を頂戴してもよろしいでしょうか?」

彼「名前? 名前は伝えてないよ。横須賀のスカジャン屋といえばわかるよ」

編集部「え? スカジャン屋さんですか?」

「そういえばわかるよ」


とても申し訳ないことをした。名刺を渡したとはいえ、私が上手に伝えることができていなかったのだろう。不安にさせてしまったようだ。本当にごめんなさい!


すぐに折り返しの電話をして、改めて説明したところ納得してもらえた。という訳で私はバイデンさんに似ていることが、外国人の彼の目から見ても明らかになった。これからもバイデンガチ勢として、理想の白髪を目指していきたいと思う!


・今回訪問した店舗の情報

店名 アクティブソール
住所 神奈川県横須賀市本町2丁目1
時間 10:00~21:00
定休日 火曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24