
「食のコラボレーション」とは、分野の違う食品メーカー同士で行われる協業。私(佐藤)は勝手にそう決めつけていたが、どうやらそれは違ったらしい。発見してしまったんだよ、すごいコラボを。それは、格闘技と総合ディスカウントスーパーの食のコラボ商品だ!!
なんと、空手の「極真会館」が監修したレトルト商品が存在したんだよ。極真がコラボしたのは、ドン・キホーテだ。その名も「一撃カレー」(税別298円)である! 極真が食の監修するってマジかよッ! 辛口の一撃って、絶対辛いに決まってるだろッ!! とにかく食ってみるしかない……。
・極真会館とドンキがコラボ
極真会館とは空手家の大山倍達(ますたつ)が設立した武道団体のことである。その歴史は古く、空手を経験した人なら誰でもその名前を知っているのは無論、格闘技ファンの間でも有名な団体のひとつである。さて私はつい最近、このカレーををドンキで発見した訳だが、その発売時期はさかのぼること約1年前。2019年9月には店頭に並んでいたそうだ。
格闘技の情報サイト「イーファイト」によると、当時MEGAドン・キホーテでファミリー層が増加傾向にあることを受け、子どもの健康増進に役立つ商品を開発するために、子どもの生徒が多い極真会館に協力を得て、開発に至ったそうだ。
なるほど! 私はてっきり、食べた人に「正拳突き」を受けたような衝撃を与える目的で、極真会館に監修をお願いしたと思っていたらそうではなかった。しかし油断はできない。辛口だからな……。
・通常のレトルトカレーと同じ作り方
作り方はカンタン。湯せんで3~5分温める。もしくは、器に移し替えて500ワットの電子レンジで1分30秒温めるとのこと。今回は湯せんで温めることにした。
ご飯が炊きあがったタイミングでお湯から取り出し、ご飯の上に静かにカレールウを注ぎ入れる。
ヨシ、すべての準備が整った、あとは食うだけだ。押忍! よろしくお願いします!!
・一撃じゃなかった!
見た目は意外と普通。辛いカレーは食べる前にニオイでそれがわかるものだ。鼻の奥の方に刺さるような刺激臭がするはずだが、それを感じない。どこにでもありそうな、一般的なレトルトカレーといった感じ。
もしかして名前だけ強烈なんじゃないの? なんだ警戒して損した。こんなのペロリだ。
がしかし! 口に含んだその瞬間に舌先に辛味の撃ッ! ご飯と一緒に噛めば噛むほど、その度に撃ッ!! 一撃で終わんねぇえええええええ!
完全に舐めてかかった私がいけない。そもそも辛いのはそんなに得意じゃない。それが辛口と知りながら食うからこんなことになるんだ。とにかく、汗だくになりながらひと口、またひと口と食べ進めて、ようやく完食した。
食べたあとに肌を触れる風が爽やかに感じる。あとを引かない辛さも、このカレーの特徴の1つだ。食べ終わってなんだかすごくスッキリしている。まるで稽古のあとのよう。そういえば、小学生の頃、空手習ってたっけなあ。極真会館だったんだよ、「形」しかやってなかったけど。まさかこんな風に、再び極真会館に触れる機会が来るとは。人生ってわかんねえもんだな。大変勉強になりました、押忍!
佐藤英典







【2700円】川越シェフ監修のレトルトカレーを食べてみた
レトルトカレー1つが950円…! 福岡で行列ができる名店「ダメヤ」監修のカレーを食べたら「君たちはどう生きるか」を思い出した
【限定】人気俳優・崎山つばささんプロデュースのカレーが本気度高すぎた
【無印良品】気絶しそうな1食1000円! 世界で1店舗でしか買えない「牛ほほ肉のデミグラスソースカレー」を震えながら食べてみた
【まさかの100円以下】どう考えても安すぎるだろっていうレトルトカレーを食べた正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
くら寿司のレトルトカレーを食べてみたら、1つだけ「あれ?」と思ったことが / そして判明した驚きの事実
【100均検証】ダイソーの『ブラックカレー(辛口)』が予想外に激辛&激ウマでハフハフ汗だく大満足!
【原作:本人】K-1の石井館長が女子高生に転生するマンガが面白すぎる / 石井館長「ワシ女子高生になってもうたんかッ!?」
ゴーゴーカレーのまぜめんだと…!! うどんに混ぜるだけで出来上がる「まぜめんの素」がゴーゴーらしさを残しつつウマさも継承
「ホテルニューオータニ長岡」が作った新潟のご当地カレー「五十六カレー」がおいしすぎて、生まれて初めての経験をした
【衝撃事実】無印良品にはカレー専用の「カレー用ごはん」が売っている! ボンカレーをかけても激ウマッ!!
【ガチ】西友の「レトルトカレー」全21種類をすべて混ぜたらこうなった
Amazonが出してる「ビーフカレー」を食べてみたらこれ以上ないくらい〇〇だった話
【多様性】ヴィーガンカレーって味はどうなの? レトルトで売ってたので食べてみた正直な感想
【気をつけよう】総菜量り売りやレトルトカレーを温めて販売する無印良品の「MUJI Kitchen」は罠だった!