
「テイクアウト 『かきごおり丼』やってます」
その貼り紙を発見したとき、私は思わず二度見してしまった。特に、“丼” の部分をしばらく凝視していたように思う。理由はもちろん、“ 丼” だからに他ならない。
かきごおり丼。そんな丼は今まで聞いたことがない。だが私の目の前には、「かきごおり丼やってます」という貼り紙が確かにある。ということは、かきごおり丼が実在しているということだ。
では、一体どんな丼なのだろう? 親子丼や牛丼のように、下にご飯でも入っているのだろうか? いや、パフェのように何種類ものスイーツが使われたものを「丼」と呼んでいるだけかもしれない。と気になって仕方がなかったので、実際にお店でテイクアウトしてみることにした。
・オシャレな人気カフェが販売
ちなみに、その貼り紙があったお店の名は「サカノウエカフェ」という。私は近所に住んでいるので何度も店の前を通ったことがあるが、新型コロナが起きる前には行列が頻繁に出来ていた。それだけ人気のカフェなのだろう。
でもだからこそ、私は近くに住んでいながら2〜3度しか同店を訪れたことはない。「混んでない時に行こう」と思っていたら、なかなかタイミングが無かったのだ。近所にある人気店というのは、得てしてそういうものかもしれない。
・食べたからこそ知ったこと
それはさておき、『かきごおり丼』である。結論から最初に言うならば、思っていたものと全然違った。いや、私が勘違いしたと言えばいいのか。とにかく、私が『かきごおり丼』を購入し、身にしみて知ったことを述べておきたい。
まず、「サカノウエカフェ」のかき氷がめちゃくちゃウマいということ。私は今まで同店を数回訪れておきながらが、コーヒーくらいしか飲んでなかったことを後悔せずにはいられなかった。それくらい美味かった。一言で言うと上品な味で、しっかりスイーツしているのだ。
ちなみに後で知ったことだが、マツコ・デラックスさんも番組で同店を訪れ、かき氷を絶賛している。
・食べて得た教訓
あと、もう1つ教訓的なことを書いておくとしたら、ググって1番上に出たものを無闇に信用するなということだ。たとえば今回、私は店に入る前に『かきごおり丼』をスマホでググった。するとトップに出てきたのが、福岡の上毛(こうげ)で人気だという「かきごおり丼」を紹介した記事であった。
記事によると、かきごおり丼とはご飯にかき氷・大葉・梅肉・キュウリ・薄焼き卵を乗せ、上から和風だしをかけたメニューだという。
かき氷にご飯だと!?
美味しいのかどうかは食べてみないと何とも言えないが、そんな一風変わったメニューがオシャレカフェで販売していることが面白い。そして何より興味深いのは、福岡の上毛で人気の丼が密かに東京に上陸していたことだ。
かき氷においては、上毛が流行の最先端を走っているということか? これはスクープである。大手メディアなら余裕でスルーするだろうが、ロケットニュース的には大スクープだ。
そこで私はお店に入り、かきごおり丼をオーダー。同時に、お店の人に「かきごおり丼」についても聞いてみた。すでにググって大まかな内容を知っているのだが、お店独自のアレンジが施されている可能性が高そうだから確認しておこう。そんな軽〜い気持ちで聞いたのだが……。
・焦った
お店の人が教えてくれた内容が予想外だったために、私は焦った。焦りすぎて、今までの人生でもっとも心がこもってない「まぁ、そうですよね」を発することになった。
よくよく考えれば、「予想外も何も、その可能性は十分にあるだろ」という感じなのだが、ググったことで私は油断していたのだ。落合博満の名言を借りれば、「ど真ん中ほど難しい球はない」といった感じだろうか。では、一体どんな “ど真ん中” な答えだったのかというと……
私:「かきごおり丼って、氷以外に何が入ってるんでしょう? “丼” だから白米とかも入ってるんですか?」
お店の人:「いえいえ(笑) 普通のかき氷ですよ」
私:「え? ……では、かきごおり丼って、なんで “丼” と付いているんでしょうか?」
お店の人:「どんぶりのような大きな器に入っているので、かきごおり丼と呼んでます」
私:「そ、そうなんですね。まぁ、そうっすよね………………………………」
[完]
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 サカノウエカフェ
住所 東京都文京区湯島2-22-14
時間 当面の間 12:00~16:00 ※変更の可能性があるので、お店のSNS(Facebook / Instagram)をチェック!
休日 月曜日
参照元:Google「かきごおり丼」
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼というわけで、サカノウエカフェの『かきごおり丼』は普通のかき氷!
▼ただ、普通と言うにはめちゃくちゃウマいが……。
▼味はメニューから選ぶ。今回は「ショートケーキ(税抜926円)」をチョイス。
▼イチゴはかきごおり丼の中にも入っていた。
▼見た目も美しい……。
▼勘違いからの新発見!
▼マツコさんも訪れていた。
和才雄一郎








「たまには贅沢して天丼でも食うか!」って時に “完璧な贅沢感” が味わえる店といえば今も昔も銀座『天國』の天丼だ!
【怖い】三連休に代々木公園で開催中の「魚ジャパンフェス」、HPに料理価格の記載がない → インバウン丼か!? と思いながら会場に向かったら…
【卵とじない】船橋で昼の4時間だけ営業している『たちばな』のかつ丼がとじてない! 近所にできて欲しい度MAXの理由
セブン&アイのファストフード『ポッポ』の「丼ぶりポテト」と「かき氷丼」がファンキーすぎて最高!
【本日発売】吉野家が開発に10年をかけたという「親子丼」を食べた率直な感想 / イートインで食べた方が良いかも
「何があっても怒らない人」だけが購入できる、怪しいレトロゲーム福袋が帰ってきた! 今年は…激ヤバなお宝が未開封状態でまぎれていた
カルディではなく「AKOMEYA(アコメヤ)」の食品福袋を購入したら洗練されすぎていた…! 日本食の素晴らしさを再発見できる / 年始から再販アリ
【2026】ロケットニュース24より新年のご挨拶 / 今年もよろしくお願い申し上げます
【再販あり】ボンボンドロップシールが必ず入る福袋が神すぎて、大人なのにシール沼に沈みそう
そんなバカな! 半年で価格が2倍に? 超激安「スナックワンピ福袋」に見る、世にも恐ろしい物価高の現実
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【卵とじないカツ丼を探せ】第9回:これはかつ丼なのか? 虎ノ門『つかんと』のかつ丼がとじてないけど……!
【卵とじない】カツカレー屋『いっぺこっぺ』新橋店のかつ丼がとじてない! でも「とじないカツ丼」や「焼きカツ丼」の検索で出ない理由
辛いもの苦手な人が初めて『蒙古タンメン中本』に行ったら闇を垣間見た【ラーメシ通信】リクエスト「蒙古丼」
丼物がウマすぎるそば屋『桂庵』の店主に聞いた「丼物がウマイ理由」が納得しかなかった / 立ち食いそば放浪記:第254回 水道橋
【焼きカツ丼】パッと見カフェなのに実は「とじないカツ丼」が激ウマ! 平井『とんかつぱんぱん』が全然軽食じゃない件
【コスパ最高】大ボリュームのステーキ丼が500円から食べられる「大衆焼肉九ちゃん」が天国過ぎた / 土日のランチタイム限定メニュー
【は?】激安で有名な海鮮丼を食べていたら『テレビの取材クルー』がやって来て…カメラマンが「どうしても納得できないひと言」を発した話
【グルメ】丼サードウェーブ到来か!? 東京・大井町「丼ぶり屋 幸丼」のホロリととろける炙りチャーシューが感動的!
【超穴場】絶品マグロ丼を海の見えるテラスで食べられるお店があった! しかも500円!! 東京・豊海水産埠頭「マグロ卸のマグロ丼の店」
【爆安】390円でうな丼が食べられるうなぎ専門店「うなどん丼」に行ってみた