
どこの家庭にもひとつやふたつ、「あれは何だったんだろう……」と思い返す謎の料理があるはず。そんな門外不出、一子相伝のメニューをご紹介するのが、リレー連載『カーチャンが昔よく食べてた謎の料理』だ。
本日6月1日は麦茶の日。麦茶と言えば私(中澤)は思い出してしまうことがある。あれは暑い暑い夏の日じゃった……。カーチャンが「外国ではこうやってお茶を飲むんやで」と冷え冷えの麦茶にいちごジャムを入れたのじゃ。
・第2回「ジャム麦茶」
まず、情報を整理すると、カーチャンは「ジャム麦茶」をよくやっていたわけではない。むしろ、私が目撃したのはその1回だけ。それだけに、真夏の幻影のように鮮烈なイメージが残っているのである。あれは何だったんだろうか……?
ちなみに、今回は連載タイトルを「カーチャンの謎レシピ」としたのはそのためだ。よく食べてたわけでもないし、料理でもないから。もし、第3回に続く人がいれば、以前通りに戻していただければと思う。
・当時の感想
それはさて置き、当時飲んだ感想としては「あま~い\(^O^)/」と思ったことしか覚えていない。私は子供だったし、紅茶も飲んだことがなかった。味が合っているかどうかなんてもちろん分からなかったのである。そこで、今改めて飲んでみて判定したい。
・材料と作り方
用意するのは、麦茶といちごジャム。20年以上前の記憶だが、全く色あせないのは作り方が超絶簡単ということも由来するかと思う。なにせ……
麦茶にいちごジャムを入れて……
溶けるまで混ぜるだけで……
完成!
・今飲んでみると
「冷え冷えの麦茶だと溶けにくそう」と思うかもしれないが、実際やってみると意外にも簡単に溶けた。さて、味も溶け合っているのか? 飲んでみたところ……
こ、これは……!!
ほぼ紅茶の味だ! 具体的に言うと、甘みといちごの風味が加わったことにより、麦茶の渋香ばしさのような野暮ったさが和らぎ、どことなく優雅な味になっている。
ただ単に麦茶といちごジャムの味がするのではなく、ちゃんとハイカラな味に昇華されているところがなかなかのものだ。さらに飲んでいくと、溶け残りで濃くなっていくジャムの味。最後のひと口がご褒美のようにあま~い\(^O^)/
輝く窓の外、庭の色も白く染まるほど猛烈な陽射し、揺れる陽炎、レースのカーテン、ピッチャーの水滴……最後のひと口を飲んだ瞬間、あの夏の日がフラッシュバックしてきた。そうか。私はこの味を覚えていたのか。そして、今ならば分かる。あれは何だったんだろう……? その答えが。
そう、あれはロシアだったのだ。ロシアンティーにはジャムが添えられていたりする。カーチャンはそれをどこかで見てインスパイアされたのかもしれない。
あれから20年以上が経った。カーチャンが食べたことがないようなものも食べて、お茶の味も分かるようになった。でも、ロシアンティーはやっぱり照れる。私はまだまだジャム麦茶でいいや。ジャム麦茶がいいや。
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児





【検証】昨年の夏からベランダに放置されていたお茶を飲んでみた
【麦茶の日】 麦茶で米を炊いたらこうなった
麦茶に牛乳を入れたらまさかの味に! 夏にピッタリなノンカフェイン飲料『麦茶ミルク』を作ってみた!!
【高級麦茶】「プレミアムな麦茶」を買ってみたら…開封した瞬間に違いに気づいた!!
【激論】『麦茶茶漬け』はアリなのかナシなのか? あり派「結局一番ウマい」なし派「そもそも概念がない」
【地獄】ただ『まい泉の福袋』を買いに、小田急の初売りへ行っただけなのに …
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
11000円の「MIZUNO(ミズノ)福袋」がもはや涙なしじゃ開封できなかった理由 / 2026年福袋特集
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
『芸能人格付けチェック』浜田シェフの料理を再現 セブンの弁当3品を食べてみた
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【検証】濃縮タイプの「やさしい麦茶」を一気に飲んだらウマいんじゃないのか? たしかめてみた!
【イタリアの定番飲料】ルピシアの隠れた人気商品「オルヅォ」とはなんぞ?
【驚き事実】コンビニ売りの「紙パックの麦茶」を飲み比べしようとしたらセブンイレブン以外は同じ会社の同じ工場で作られていると判明!
自作した「やさしい麦茶」をサントリー社員に飲んでもらった結果がこちらです
【かき氷茶漬け】ご飯にかき氷ドーン! 新宿『kawara CAFE&DINING』の「冷や出汁茶漬け」が新感覚すぎて超好き嫌いが分かれそうな味だった
【驚き事実】セブンイレブンとサークルKサンクスの紙パック麦茶の製造会社が同じであることが判明!
【無制限1本勝負】おすすめお茶漬け選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という茶漬けはどれだ?
オレンジ風味の煎茶を飲んでみたら、衝撃で思わず声が出そうになった / 京都発のクラフトティー「thé to thé(テトテ)」
【100均検証】ダイソーに売ってた「なんかいいな」と思う冷水筒を使ってみたら、冷蔵庫の中に夏が来た!
【便利】新時代フリーズドライ飲料「ワン・ツー・キューブ」は水でもお湯でも一瞬でお茶ができる! 成分濃縮ディストピア・ドリンク到来