昨日2020年5月10日は「母の日」だったこともあり、ネットにはお母さんへの感謝の言葉やプレゼントの画像が溢れていた。あの国民的サッカー漫画『キャプテン翼』の公式Twitterアカウントもお祝いツイートを投稿したのだが……その内容がちょっとおかしいと話題になっている。一体何があったというのか?

・問題のツイート

今なお高い人気を誇る少年ジャンプ不朽の名作『キャプテン翼』。その公式Twitterアカウント(@TsubasaPR)が昨日、母の日をお祝いするツイートを投稿した。気になる内容は以下の通り。


「#母の日
お母さん、いつもありがとう!」


まあ、ハッキリ言って超フツーである。特に変わった点は見られない。何の変哲もないツイートと言えるだろう。文章だけ見れば。そう、話題になっているのは本文ではなく、ツイートに添付された1枚の画像なのだ。

・謎のチョイス

原作第1話の冒頭から抜き出されたこの画像には、主人公・大空翼くんの母、奈津子が幼少時の翼くんについて回想するシーンが描かれている。これだけ聞くと母の日らしいほっこりした話のように思えるが、その内容は「なぜそこを選んだ?」としか言いようがないものだった。

以下、奈津子のモノローグである。


「本当に奇跡だったわ──

車にはねられた瞬間も……道路にたたきつけられたときも……

サッカーボールがクッションがわりになって……かすりキズひとつ つくらなかったんだから翼は……」


物騒すぎるだろ。実は『キャプ翼』第1話は、赤ちゃんの頃の翼くんが車にはねられるという衝撃的なシーンから幕を挙げる。ツイートの画像は、奈津子がその時のことを懐かしんでる場面なのだが……もう一度繰り返す。なぜそこを選んだのか。

奈津子が自分の命もかえりみず、翼くんを助けたとかならまだ分かる。だが上記の場面では、翼くんを助けたのはどう考えてもサッカーボールである。「お母さん、いつもありがとう!」じゃないよ。「ボール、いつもありがとう!」に訂正しろと言いたい。

・新事実

しかもこのシーン、ツイートの画像ではカットされているが、実は直前で奈津子がとんでもないことを口走っているのだ。何を言ったかというと……。


「──でも仕方ないわね……

翼をここまで大きくしてくれたのはサッカーボールなんだもの……」

母ちゃんサッカーボールやん! これはもう事実上の母親宣言と捉えていいのではないか。「ボールはともだち」という翼くんの有名なセリフがあるが、もはやダチどころじゃねぇ。ボールは母ちゃんだ。翼よ、お前の本当の母親は奈津子ではない。サッカーボールなのだ。

・ありがとう

そう考えると上記のツイートにも納得できるというか、それを公式がツイートしてるのヤバイというか、いろんな意味で『キャプテン翼』っぽいカオスな事件だったように思われる。『キャプ翼』ファンの皆さんは、改めてボールに感謝しましょう。ボールは母親。

参照元:Twitter @TsubasaPR
執筆:あひるねこ

▼話題のツイートはこちら。