定食屋チェーン界の良心・やよい軒。米がウマイだけではなく、和食のクオリティーも高いそのコスパは、一人暮らしの駆け込み寺と言っても過言ではないだろう。

そんな俺たちのやよい軒が、なんとタイで大流行しているらしい。YAYOI……知らないうちにこんなに大きくなって……。

・タイ人の認識

そんな現地の意外な状況を教えてくれたのは、2022年8月まで3カ月間タイで暮らしていた会社員の仮名・大河羽男(たいが ぱお)さん。大河さんがその状況に気づいたのは、現地の人にオススメを聞いた時だったという。

大河羽男「どこで食べようか決めかねて、現地で仲良くなったお店の人とかに、オススメを聞いてみたんです。すると、日本人だからなのか「YAYOIに行きな」「YAYOIで美味しい日本食食べたら?」と、『YAYOI』率が高くて。

そこで街を歩いてみると、結構『YAYOI』があるんですよね。どこの街にもあるんじゃないかなと思うレベルで、実際Googleで検索してみるとめっちゃありました」


──大河さんの話を聞いて検索してみると、タイのやよい軒の公式サイトを発見した。サイトによると、確かにYAYOIはタイに176店舗あるようだ。多ッ!

・日本人の感想

しかし、メニューは大分違う様子。定食は揚げ物主体で、どちらかと言うと丼物メニューの方が充実している。だとすると、ご飯のお替わりはどうしてるんだろう?

大河羽男ご飯はお替わり自由じゃなかったですね


──えッ、おかわり処は?


大河羽男「なかったです」


──ご飯おかわりできない やよい軒なんて やよい軒じゃない……!


大河羽男「確かに、2019年におかわり有料化を試験導入した時の反発は凄かったですもんね。でも、タイでは普通に有料でした」


──バカな……!? タイ人は全員糖質制限でもしてるのか。ちなみに、お米はタイ米ですか?


大河羽男「いいえ、ジャポニカ米でした」


──味付け的にはどうでしたか?


大河羽男「う~ん、ハッキリ言うと微妙でした。私が日本食を食べたいわけではなかったのもあるかもしれないですが、1回行って「もういいや」と思いましたね

実際、3カ月のうちで行ったのはその1回だけだし、感覚としては、日本のやよい軒より100円くらい高いので、わざわざタイまで来て行く店ではないかなと。日本食が恋しくなった時も結局別の店に行きましたし」

──ありがとうございました! うーむ、どうやら、YAYOIは大分タイナイズされているようだ。海外旅行中に、見慣れた看板に嬉しくなって入っても、別物でガッカリするかもしれない。

とは言え、これは現地に合わせることに成功しているとも言える。要は、現地の人が想像する日本食がこれなのだ。176店舗という出店数や、現地タイ人の証言がそれを物語っている。

というわけで、我々日本人にとっては悲報だが、タイ人的には朗報なのが、やよい軒からYAYOIへの変化なのかもしれない。これがローカリゼーションというヤツか


参考リンク:YAYOI
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.