
そう言えば小学生の頃、クラス内にけいこちゃんという子がいて、その子のことをケイちゃんと呼んでいたな。ふと、そんなことを思い出すモノに出会った。岐阜の郷土料理 “ケイちゃん” である。
岐阜県の飛騨・奥美濃地方の鶏肉を用いた料理で、地元では専門店も数多いと聞く。今回は、そのケイちゃんを手軽に家で食べることができるパック “萩屋ケイちゃん” を紹介したい。野菜と混ぜるだけであら不思議、あっという間に美味しいケイちゃんの出来上がりだ!
・いろんな味がある
岐阜県内で食べられるケイちゃん(ケーちゃん)が、如何にウマいかについては以前紹介した通りだ。あの味を家庭でも……という時に役立つのがこちらの “萩屋ケイちゃん” である。
なんと言っても、すでに肉がカットされている上に味付けがしてあるので、とっても便利。記者は偶然スーパーで発見したが、通販も行っているようだ。みそ味・しょうゆ味・ピリ辛みそ味・しお味など、味のバリエーションも豊か。今回はピリ辛味噌味(税別298円)を購入してみたぞ。
・こだわりの味
パックの裏側に調理方法が記載されているので、それに従いさっそく作ってみることにしよう。まあ難しいことはなにもない。袋を開けて、切った野菜と共に炒めるだけ。以上! ものの5分もあれば完成だ。量的には2人前くらいか。
こりゃあ良い。ご飯作るの面倒くさいわーって時に、非常に良い。食べてみると、何よりもまず肉のウマいこと……。さすがケイちゃんだ。ピリッとしたみそ味も、野菜とよく絡んでいる。美味しい、美味しいよケイちゃん!!

あまりに美味しいので、公式サイトを覗いてみたところ “長年の経験で調合した秘伝のタレを使用している” と書かれていた。なるほど。ただの鶏肉とみそだけではない、こだわりを感じる味である。
手軽に作ることができて、舌も心も大満足。もうケイちゃんと、ビールさえあれば生きていけそうな気がしてくるぞ。ありがとう、ケイちゃん。今回購入したピリ辛味噌味だけでなく、他の味も手に入れて、冷凍庫にストックしておくことにしよう。
参考リンク:萩原チキンセンター
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼岐阜の郷土料理「ケイちゃん」が自宅でも!
▼国産肉鶏100%!
▼切った野菜と炒めるだけだぞ~
K.Masami





【ご当地グルメ】『鶏ちゃんみそ』で岐阜の名物「ケーちゃん」を作ってみたらこうなった
大戸屋で韓国フェア開催中!一人前で楽しめる「サムギョプサル」や「タッカンマリ」定食は超貴重
風吹ケイと青木マッチョのデート企画が話題 / 何度見てもまた観たくなるキュンキュンの連鎖
将棋・藤井四段のことを「聡太(そうた)」と呼び捨てにするヤツはどんな人生を歩んで来たのか?
松屋の店舗限定な郷土料理が、あまりにも日本人のソウルフードだった / 鶏ちゃん焼きがヤバい
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2008話目「休暇明け⑩」
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【コラム】同じ島根県出身というだけで「錦織圭」を “ケイ” と呼び捨てする人は何のつもりなのか?
【コストコ】地味な「鶏の西京みそ漬け」が地味にウマい! 本当に地味だけど買って後悔なし!!
ジェットコースターに乗っていたら「シートベルト」が故障! 怖がる少年をお父さんが守る
【歓喜】ランチパックに『とり野菜みそ』味があった! ウマすぎてレギュラー化を激しく希望 / 10月22日~秋葉原でも期間限定で販売
漬物を焼いて作る岐阜県の郷土料理「漬物ステーキ」を食べてみたら、信じられない仕上がりになった
オレンジジュースで作った鶏の照り焼きってどんな味!? 富山県射水市のレシピを試してみたら…意外な結果に!
【最強レシピ】骨は捨てないで!「ケンタッキー鍋」なら濃厚な絶品スープが楽しめるヨ!!
【斬新】「セブンアップを使ったサラダ」が話題 / ネット民からの評価はアレだがテーブル映えしそう! レシピもあるよ!!
松屋の新商品「チーズタッカルビ定食」がライスのおかわり必至! チーズ&濃厚甘辛ダレが罪深き味でヤバい!
秋葉原のチキン南蛮専門店「ひむか食堂」で感動体験! 本場・宮崎県の味がスゴすぎた!!
【絶唱】鳥肌必至の100秒! ノルウェーのメタルボーカリストが歌うアニメ『ベルセルク』のOP曲が半端ねェェェエエエ!!