そう言えば小学生の頃、クラス内にけいこちゃんという子がいて、その子のことをケイちゃんと呼んでいたな。ふと、そんなことを思い出すモノに出会った。岐阜の郷土料理 “ケイちゃん” である。

岐阜県の飛騨・奥美濃地方の鶏肉を用いた料理で、地元では専門店も数多いと聞く。今回は、そのケイちゃんを手軽に家で食べることができるパック “萩屋ケイちゃん” を紹介したい。野菜と混ぜるだけであら不思議、あっという間に美味しいケイちゃんの出来上がりだ! 

・いろんな味がある

岐阜県内で食べられるケイちゃん(ケーちゃん)が、如何にウマいかについては以前紹介した通りだ。あの味を家庭でも……という時に役立つのがこちらの “萩屋ケイちゃん” である。

なんと言っても、すでに肉がカットされている上に味付けがしてあるので、とっても便利。記者は偶然スーパーで発見したが、通販も行っているようだ。みそ味・しょうゆ味・ピリ辛みそ味・しお味など、味のバリエーションも豊か。今回はピリ辛味噌味(税別298円)を購入してみたぞ。

・こだわりの味

パックの裏側に調理方法が記載されているので、それに従いさっそく作ってみることにしよう。まあ難しいことはなにもない。袋を開けて、切った野菜と共に炒めるだけ。以上! ものの5分もあれば完成だ。量的には2人前くらいか。

こりゃあ良い。ご飯作るの面倒くさいわーって時に、非常に良い。食べてみると、何よりもまず肉のウマいこと……。さすがケイちゃんだ。ピリッとしたみそ味も、野菜とよく絡んでいる。美味しい、美味しいよケイちゃん!! 

 

あまりに美味しいので、公式サイトを覗いてみたところ “長年の経験で調合した秘伝のタレを使用している” と書かれていた。なるほど。ただの鶏肉とみそだけではない、こだわりを感じる味である。

手軽に作ることができて、舌も心も大満足。もうケイちゃんと、ビールさえあれば生きていけそうな気がしてくるぞ。ありがとう、ケイちゃん。今回購入したピリ辛味噌味だけでなく、他の味も手に入れて、冷凍庫にストックしておくことにしよう。

参考リンク:萩原チキンセンター
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼岐阜の郷土料理「ケイちゃん」が自宅でも! 

▼国産肉鶏100%! 

▼切った野菜と炒めるだけだぞ~