ドラえもんの「きこりの泉」というエピソードをご存じだろうか? かの有名なジャイアンのイケメン版、“きれいなジャイアン” が誕生した伝説回だ。シリーズの中でも屈指の人気を誇る超名作だが、なんとあの「きこりの泉」がTシャツになってしまった!

正確に言うと、泉から出てくる女神ロボットがTシャツになるのだが……驚くことにそこには、“きれいなジャイアン” はおろか、ドラえもんやのび太すら登場しないのだ。そう、まさかの女神単独公演である。意味分かんねーけどちょっと欲しいぞ!

・伝説回

本題に入る前に、レジェンドひみつ道具「きこりの泉」について軽く触れておこう。要は「金の斧、銀の斧」と同じシステムで、泉の中に何かを投げ入れると、それのより良いものを持った女神ロボが登場。「あなたが落としたのは、この〇〇ですか?」と尋ねてくる。

問いに正直に答えると良いヴァージョンがもらえて、嘘をつくと何ももらえない……という道具なのだが、本編では何やかんやあってジャイアンが泉に落ちてしまい、その結果、“きれいなジャイアン” なるパワーキャラクターが爆誕することになった。

・主役は女神

しかし、今回Tシャツになるのはジャイアンではなく女神ロボである。え、そっち!? と思わず二度見する絶妙なチョイスだが、発売するのは女性に人気の大手通販サイト「フェリシモ」だ。

ワンピースやスリッパ、パスケースなど、オシャレなドラえもんグッズが並ぶなか、一際異彩を放つ『きこりの泉 ニットトップ(税抜4100円)』。そこには大きなどら焼きを持って泉から出てきた女神ロボが、全面にデザインされている。

と言っても、別にネタアイテムとして作られたワケではないようで、フェリシモの商品解説からは そこはかとないガチ感が漂っているぞ。以下に引用しよう。


「女神のクールな表情と大きなどら焼きの対比が目をひく一枚です。もこもこの糸を使用し、どら焼きのふんわり感も表現しています。Tシャツ感覚で着まわせる、つかずはなれずのシルエットがキレイなアイテムです。」


そう、よく見ると、どら焼きの部分だけ糸を変えて “ふんわり感” を出すという凝ったデザインになっているのだ。なにその無駄なオシャレ仕様……! あくまでカワイイを目指したのに、結果的にキレキレなアイテムになってしまっているあたり最高である。

・めっちゃ欲しい

『きこりの泉 ニットトップ』は現在、フェリシモのサイトにて予約受付中だ。言うまでもなくレディースだが、コアなドラえもんファンにとってはたまらない商品だろう。“きれいなジャイアン” の時代は終わった。令和2年は、女神ロボである。

参照元:フェリシモ
執筆:あひるねこ