
離乳食期を迎えるお子さんをお持ちのパパママなら一度は考えたことがあるだろう。「ベビーフード使う?」
我が家には子供が3人いるが、離乳食期にはよくベビーフードを取り入れていた。そしてそのメリットをひしひしと感じたものだ。手間が省ける、赤ちゃんと触れ合う時間が増えた……という親目線のメリットも大いにあったが、何よりベビーフードの利用が子供のためになったと思っている。
「栄養士でも何でもないお前が何言ってんの?」とお思いの方もいるかもしれない。プロでないからこそベビーフードの上手な利用は赤ちゃんのためになると感じているのだ。なぜなら……
・ベビーフードは「プロ監修の食品」
ベビーフードとはその道のプロが開発した食品だからである。プロが1日中、1年中、食材と真剣に向き合い赤ちゃんのために味付けや栄養バランスを考えて作られたものだ。
つまり離乳食の「お手本」なのである。
子供が多く、身近に赤ちゃんがいた時代なら親になる前でも何となく離乳食が何たるかを知る機会もあっただろう。しかし核家族化した現代では知る機会も少ない。私もそんな1人で、ベビーフードから「そのとき赤ちゃんに必要なこと」を多くを学んだと感じている。
もちろんレシピ本やサイトにも書いてあるが、「実物を見て、実際に味を見てみる」とでは理解度が全く異なったのだ。具体的に挙げると
【月齢にあった固さやサイズがわかる】
離乳食初期はドロドロのペースト状にする。それは難しいことではなかったが、私はその後、どのタイミングで次のステップに進めばいいかよくわからなかった。そこで参考になったのがベビーフードだ。ベビーフードは月齢に応じた固さや大きさで作られている。
月齢があがる度に商品をチェックして「もうちょっと固くてもよかったね」「大きすぎた!知らん間にスパルタ式になっていた……」とその都度、成長に合わせたサイズや固さに軌道修正。そうやって離乳食を進めることができた。
【月齢にあった味付けがわかる】
子供用の食事は味付けを薄めにというのは常識。そして月齢があがるごとに調味料を取り入れてもOKというのも常識。でも実際にどれくらいの味なのかをハッキリ答えられる人は何人いるだろうか。
だがベビーフードの味を見ればその疑問は一発で解決だ。レシピ本にも分量などは表記されているが、自分の舌で味を知っておけばレシピの幅も広がるのではないだろうか。大きさや固さ同様、プロが「これだ」と示した味を知ることで家で作る際に大変参考になった。
【取り入れにくい食材が手軽に摂れる】
また、家では取り入れづらい食材を簡単に取り入れられることも大きなメリット。この点で私がもっともベビーフードのありがたみを感じたのは「鶏レバー」だ。もし自分で作るとしたら新鮮なレバーを売っている店をさがし、買いに行き、下処理して調理してペースト状にして……ってそれだけで日が暮れるわ!
多くの種類を食べておくことは、0〜1歳児での保育園における給食対策にもなる。多くの園ではアレルギーの観点から「初めての食材はおうちで」「家庭で食べたことがない食材は園では食べさせられない」としているだろう。手間がかかるものや入手しづらい食品はついつい漏れがちだが、そこもカバーしてくれるのがベビーフードである。
──以上の点から、ベビーフードは親が楽するために存在するのではなく「赤ちゃんのため」だと感じた次第である。ほかにも野菜が足りないときにベビーフードで補ったり、旅行先での食事にしたりと大活躍してくれた。
・デメリットがあるなら逆に聞きたい
ベビーフード自体にも助けられたし、それをお手本とすることで自作する際にも大変参考になった。商品選びも自作メニューの参考にした際も常に子供にとって最善であるように心がけたつもりだ。きっと他の親御さんも同じであるはず。「ベビーフード=愛情がない」とは言わせない。
そんなベビーフードのデメリットはあるのだろうか。ひとつ言えるのは「高額になりがち」ということ。
いま店頭に並ぶ主要メーカーのものは保存料などは無添加、産地の表記も当たり前。さらに有機野菜使用などこだわりがある方向けの商品も多い。1食すべて市販のベビーフードでそろえたなら、ものによったら大人の昼食代を越えてくるだろう。
そのあたりをどうとらえるかは個人の価値観によるが、そこはどの価格帯の商品を使うか、そして使用頻度などで折り合いをつけられるのではないだろうか?
実際に育児をしてみて、ベビーフード批判の根底には「楽することへの罪悪感のようなもの」があるように感じる。でも「育児にヒィヒィいうことが美徳」ではないはず。
最も大切なのは「子供の命を守り、育むこと」であり、現代の多くのベビーフードはそのラインをしっかり越えている。上手な取り入れ方はむしろ「意識高い」と思うのだが……皆さんはどう思うだろうか?
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼うちのレギュラーメンバー。100円前後のおかずレトルトと、ご飯もついてるお弁当
▼初めてのマッシュルームはベビーフードで食べさせました。1パックで9品目摂れるのも嬉しい。自作ではとてもできない
▼こういう冷凍のものもある。ベビーフードの活用の幅はとても広い
沢井メグ







【ガチ検証】レトルト離乳食ゴロゴロ具材6種をミリ単位で測ってみた
【イクメンの日】子供の気持ちがもっと知りたいので、「ベビーフード」だけ食べて過ごしてみたら衝撃の事実に気付いてしまった
【発見】香川県で見つけた『四国限定 ベビースター讃岐うどん味』の最高の食べ方はこれだった!
ささみの粉でクッキーを作れるのか挑戦してみたけど…そういえばアレがなかった
タピオカ、チーズドッグの次はコレが来る!? 「進化系ベビーカステラ」には天下を取れるだけのポテンシャルがある
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【ポケモンGO】10周年の『GOフェス東京』は最高だったのか? 10年で最大級のバグとお台場・池袋で見た「遊び方の激変」
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【盲点】急に寒くなったのでAmazonで「子ども用防寒グッズ」を買ったら…家の中が逆に少し寒くなった理由
【2021年福袋特集】アカチャンホンポの「赤ちゃんのための準備品 お楽しみ20点セット(1万1000円)」を買ったら必要なモノしか入っていなかった!
【悲報】ローソンストア100、「ベビースター」を使ってカオスな商品を大量に生み出してしまう / おにぎり、サンドイッチ、皿うどんなど…
【育児あるある?】1日があまりにも短すぎるので、自分の行動と時間を記録してみた結果 → 毎日ほぼフルマラソンしていることが判明!
中華街のベビースターランドで「ベビースターのあんかけと中華まん」を食べてみた結果 → そのままが一番ウマいかも
【コンビニ限定】お湯を注ぐと “もんじゃ焼き” っぽくなる『ベビースターもんじゃ』が謎の中毒性 / お菓子と見せかけてこれは完全にビール
銀色に光るパッケージのベビースター新商品「こだわりチキン味」を食べてみた / 通常のベビースターと比べてわかる上品さ
新発売の「ベビースターラーメン カップめん」を “追いベビースター” して食べてみた / おやつカンパニーとエースコックのコラボ
【実食レビュー】話題の衝撃作「ベビースターラーメン on アイス」を食べてみた結果 → アイスはウマい
ベビースターのテーマパーク「おやつタウン」に気づけば6時間以上滞在していた / 私の手汗がこんなところでも試されるとは
楽天『瀬戸内レモン農園』のワケあり福袋が控えめに言っても神! 便利な調味料&スイーツが15点入って2000円もお買い得~っ!!